SSブログ

お出かけ嘆願

今日息子の作業所では月一の太鼓(音楽療法)の日だった.

なんとか毎月継続して行われているから一安心.

息子はとても楽しみにしている.


ところが,

「お出かけ」がこのところない。

8月までは月一で約30分以内で移動できる場所にプチお出かけがあった。

畜産センターという芝生広場に行ったり科学館に行ったり。

超近場で普段あえて行くような場所ではないけど、

それでも息子にとっては十分楽しくて,

いいリフレッシュになっていたと思う.


楽しみがないと苦しい.(たぶん)

ぜひお出かけも継続して欲しい。


連絡ノートで質問した.

「お出かけはもうしないのですか?」

返答は

「祝日がある月は作業に追われるのでむずかしいが、今後計画していきたい。」とのこと。


作業が第一。

半日でも作業が減るのは困るのだろうか?

というか、作業に追われているのは職員さん??

で,職員さんがお出かけの計画をする余裕がないのかなあと感じた。


祝日があろうが月一の楽しみはやってほしい.

お出かけがムリなら施設内でのレクでもいい.

しつこく要望していこうと思う.


不況のため障がい者作業所では仕事がなくて困っているところも多いらしい.

息子の通っている作業所は仕事が途切れずにあって工賃ももらえて恵まれていると思う.

「熟成ニンニク」や「ドライ柿」はなくなりそうにない。

でも息抜きは大事だし,職員さんや仲間との親睦はとっても有意義な事だと思う。

仕事重視にしても、基本は福祉施設なのだしね・・・




 

ミルとうっしー


P1000842.jpg

 

 

P1000848.jpg

 

 

P1000847.jpg

 

 

ミルとみいみ

P1000851.jpg

お気に入りの場所にミルが入ってきたから超不機嫌なみいみ

あいかわらずな目つき・・・



 


今日も訪問ありがとうございます.

またまた口内炎が舌にできて痛いです.

いろいろ不調です.

ネコ達は絶好調です。


わが町にもようやく「海洋天堂」という映画がやってきました.

中国青島を舞台に,余命わずかな父と自閉症の子との感動の話題作です.

CINEXで2週間限定の上映です.

25日までです.

なんとか見に行きたいと思っています.

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 7

ゆり

私も作業に不満があります。詰め込みの極みです。レクレーション継続ですか・・・。ソレは絶対無理です。遊びに生きている訳ではないので、息子さんはそれでいいと思います。が、私は納得いきません。仕事をして下さい。ただでさえ、うるさいな~って。失礼な事を書いてすみません。昨日太鼓が終わってからテンション高過ぎて、ムラムラきてしまいました。でも、挨拶はちゃんと出来ました。偉いよ!

by ゆり (2011-11-18 07:36) 

みいみ

ゆりさま 作業所の利用者は障がいの程度もさまざまでもちろん全員がレクをしたいわけではないと思います.個々に要望は違って当然だと思います.息子があまりにテンションが高くてうるさくて作業している人のじゃまになるなら,それは職員さんの対応をお願いしたいです.来年度からは療養介護のグループができるので少しは棲み分けが期待できるかもしれません.皆がいい方向に向かうように意見していく必要があると思います.
by みいみ (2011-11-18 18:17) 

hanamura

「猫の手も借りたい」だったらいいのになぁ。(景気がなぁ)
でも、コレ手じゃなくて、前足ですぅぅぅ・・・残念!
ミルちゃんは、姉御肌?みたいですね。
by hanamura (2011-11-18 22:11) 

みいみ

hanamuraさま うし柄どうしで仲良くしています.ミルは誰にでもフレンドリーで怖いもの知らずです.
by みいみ (2011-11-19 08:04) 

のらん

ミルさんが、ウッシーに特訓???
和みますね~~(*^_^*)
うちのnoranも、ちびっこがそばに来ると、
みいみさんの目つきになります(-_-;)
by のらん (2011-11-19 15:13) 

みいみ

のらんさま 実物は画像より何倍も怖〜いですよ!
by みいみ (2011-11-19 15:41) 

めい

猫が逆さになって爪とぎをしているのが可愛い~
by めい (2011-11-19 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

USJクリスマスストーカーは多忙 ブログトップ