SSブログ

海苔食べ魔

息子はとっても海苔好きだ.

生協で10帖まとめて購入している.


いつも食卓には六等分に切ったものが缶に入れてある

お茶碗のごはんに軽く巻き付けておくと息子は手でつまんで食べる.

小さい頃からしている「のり巻き巻き方式」だ.


P1010560.jpg



息子は食事すべてをスプーンやフォークで食べるのは難しい.

それに食べさせてもらうのは嫌い.

スプーンに手を添えられるのも嫌い

どんな風でもいいから自分で食べたいのだ.

だから手づかみになってしまうことも多い.

そんなこんなで主食のごはんは海苔巻きの手づかみが習慣になってしまった.

(作業所ではちゃんとスプーンで食べていると思うが)


とにかく海苔好きだから,

知らないうちに海苔だけをばりばり食べていることも多々ある.

海苔ってけっこう高価なのだから大事に食べてくれ~って思う.


食べ過ぎだからと海苔の缶を下に置いたら今度はミルに海苔を奪われた.

「コラッ!」て怒ったらスゴイ勢いで逃げた.

そんなに真剣に逃げると追いかけたくなるじゃない.

取り戻してもしょーがないから証拠写真撮影した.


P1010557.jpg


おいしいの?

磯の香りか・・・



 

ジュン,気がつくとトイレでこの姿勢のまま数分間・・・

もしかしてまた膀胱炎?


P1010563.jpg


あとでトイレをみたらフツーにおしっこできていた.

ちょくちょく膀胱炎になるから心配だ.



 


どーでもいいけど,

最近職場で購入してもらった装置

コンパクトでおしゃれ

単色ホワイトは大好き,テンションあがる~


P1010554.jpg



 


今日も訪問ありがとうございます.

今外ではスゴイ勢いで雪が積もっていっています.

明日の朝が大変です!

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 15

nana_hyr

自分で食べたい、手OK!
ストレスなく食べる事がいっちゃん大事です^^
海苔おいしいですよね
・・・おかずなくも白飯止まらなくなるので自粛食のひとつw
by nana_hyr (2012-02-02 01:17) 

hanamura

納豆御飯海苔巻!大好物です。
by hanamura (2012-02-02 05:51) 

ゆり

みいみさんの職業が科学的でカッコイイヽ(^。^)ノ
海苔が食べられるのがうらやましい!(のどの病気で海藻類が
食べられない)
どんなに寒くても、どんなに雪が積もっても、会った金子さんと一緒なら、ちょっとは寒さも和らぐでしょうか。
by ゆり (2012-02-02 07:06) 

ゆり

海藻類全般、橋本病で食べられません。うらやましい。
by ゆり (2012-02-02 07:07) 

みいみ

nana_hyrさま 私もいっしょになって海苔をばりばり食べてることもあります.マヨネーズをちょんちょんとつけたりして.

hanamuraさま 私は納豆に紅ショウガで海苔巻きです.

ゆりさま おばあちゃんも甲状腺の病気で海苔が食べれません.海草類全般は辛いですね.装置はpHメーターで酸性とかアルカリ性とか測定するものです.そんなに難しいものではないですよ.誰でもできます.

by みいみ (2012-02-02 07:57) 

hypo

海苔、僕も大好きです、朝食に海苔はかかせない!
by hypo (2012-02-02 08:26) 

青竹

自分の力だけで、食べたいという息子さんの自我であるのでしょう。
猫は海苔が好きですね。
昔飼っていた猫も海苔が大好物でした。
堀場のpHメーターですか、私もハンディタイプの堀場のものを
使用しています。東亜電波などもありますが、堀場のは信頼出来ますね。
by 青竹 (2012-02-02 10:36) 

みぃにゃん

w私もついついつまみますね♪美味しいですよね。味のりですか?雪どうですか?あまり積もって欲しくないですね。
by みぃにゃん (2012-02-02 14:14) 

okko

猫ちゃんも膀胱炎になるの~?
雪、はやく止むといいですね。こちらはカラカラです。
by okko (2012-02-02 14:52) 

みいみ

hypoさま 海苔好きの人は多いんですね〜

青竹さま ネコの海苔好きも普通なのでしょうかね〜 
堀場はいいですね〜.

みぃにゃんさま 意外に夜中にはあまり降らなかったようで助かりました.でもとっても寒いです.風も強いです.

okkoさま 膀胱炎はよくあるみたいです.特に去勢した雄の青年期に多いとか・・・
by みいみ (2012-02-02 18:29) 

hisa

わが家は昨年、なぜか海苔のもらいものが多くて、
海苔三昧の1年でした。だけど、これまたなぜか
味付け海苔ばかりで、ちょいと困りました。
焼き海苔なら飽きずに食べられるけど、、、
by hisa (2012-02-03 10:47) 

みいみ

みぃにゃんさまにつけたし 味のりでなくて焼きのりです!

hisaさま 息子は味付け海苔も大好きですが、食べ過ぎが恐いのでいつも焼き海苔にしています。焼き海苔なら食べるぎても害はないでしょうから。味付け海苔は頂き物のときだけ小出しで食べます。
by みいみ (2012-02-03 10:58) 

MADONNA

のりが好きって 健康的でいいですよね〜♪
我が家の息子は 長い間・・・のりを「ペーパー」といいながら・・おかきからはがしていまた。おにぎりも・・のりをむいて食べていましたが・・・ある日、間違って食べたら・・いいかんじ〜?だったのか、成長して食べられるようになったのか・? 食べられるようになって進化しました。
食べ物を美味しく食べられることは 本当に大切なことだと思います♪
by MADONNA (2012-02-03 17:05) 

みいみ

MADONNAさま なるほどペーパーですか〜食べれるようになってよかったですね.
by みいみ (2012-02-04 08:09) 

のらん

ウチのそらちゃんも、海苔に反応します~^^;
やっぱ、磯の香りなんですかねぇ???
でも、海苔巻きゴハンはおいしいですよね♪
by のらん (2012-02-04 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初ニップ昨夜の大惨事 ブログトップ