SSブログ

錠剤

なでしこの沢選手,私と同じ病気だった.

「良性発作性頭位めまい症」


ひどい時はぐるんぐるん目が回っておきれないぐらいだし,ちょっと動くと吐いてしまったりする

症状だけ見ると重症な感じだけど内耳が原因だから心配な病気ではない.


繰り返すから厄介だけど,

慣れてくると前兆が分かるようになるから早めに薬を飲めば軽くすむ.

それと自分にあった頭の位置もわかってくる

私の場合は上を向くこと左を向いて眠ることがダメだ.


よくわかってないことも多い病気みたいだが引き金はストレスらしい.

更年期とも関係するとか,

沢選手はまだ若い,

うまく調節して乗り切ってほしい.



 


最近なんとか息子が錠剤を飲めないものかと考える日々だ.

抗てんかん薬の粉薬がとってもまずそうだから.

少量の水で溶いて飲ませているが,

溶けにくい顆粒で,

先日は勢いよく飲ませすぎたのか「ぶは〜」って全部吹いてしまった!

あたりはべちょべちょざらざら.


夢の中でも錠剤のことを考えていた私・・・

粉薬と同じように少量の水のなかに錠剤を落として,

それをちゃんと息子に見せて「ゴックンするんだよ!」って言い聞かせて飲ませるとか・・・


何かで練習しようとも思うが,

例えばビタミン剤とかで,

でも結局本気度が足りないとうまくいかない気がする.

今までの経験からして私のマジな気迫が功を奏する場合がある.

次回薬をもらう時に両方もらって試そうかと思っている.



 


私がおやつを食べていたら,

ずんずんずん,

鼻から迫ってくる2匹!


P1010775.jpg


テーブルが散らかりすぎ!



 


今日も訪問ありがとうございます

寒いですね.

そんななか息子は今日もスロープを上りました.

イヤとか言わなくて健気で逆にちょっと切なくなる感じです.


 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 7

ゆり

実習生の方がお見えになって、寂しいそうにしていると思ったら元気でした。安心です。食会がすごかったですけど・・・。
by ゆり (2012-03-14 06:54) 

hisa

錠剤を飲めないことの原因は、舌をうまくあやつれないことと、苦手意識が嚥下をさまたげるから。次男さんに当てはまるかどうかわかりませんが、錠剤を飲むことがうまくできなくなった老人の場合は、ヨーグルトに入れて飲ませるのが有効なんですよ。水はさらさらしているから、一緒に口にいれても水だけ飲み込んでしまって錠剤は残るけど、ヨーグルトだとドロッとしているから一緒に飲み込めるし、ヨーグルトを噛んで食べる人はいないから、錠剤をかみ砕くこともまずありません。だから「薬を飲もうね」と言わないことも大切なんです。
by hisa (2012-03-14 16:07) 

MADONNA

錠剤を 何かけらかに小さくして 舌の少し奥(といってもへこんでいるところの奥がわ)に1個のせて ごっくん・・・という感じだったか・・・
小さいころの事なので 忘れましたが・・・
はじめは・・ジュースで飲ませていました。
本当はいけないのですが、ジュースだと ごくっと飲めたので・・・お医者様に相談したら、慣れてきたらお茶とか水で飲めるようになりますよ・・とアドバイスをもらったような気がします。
お薬を飲む→ジュースたくさん飲めるぞ〜♪ みたいな感じから錠剤(小)のスタートでした。

薬をとかしてのませていたのですが、どうしても残ったり苦かったりして 結局、飲んだあとに ジュースを飲むならやってみよう・・↑という感じだったかな・・

なんにしても・・母の努力と忍耐と苦労です。
がんばってくださいね♪
 
by MADONNA (2012-03-14 16:44) 

みいみ

ゆりさま 息子は実習生さん大好きですよ.先生が付いてきたらなおラッキーです.
by みいみ (2012-03-14 20:31) 

みいみ

hisaさま
MADONNAさま
アドバイスありがとうございます.錠剤が飲めないというより正しくは飲ませようとしたことがありませんでした.どうせできなからという思いです.他のことでもどうせできないからと経験させていないことが多々ある気がします.普通食を食べられるのだから練習すればできそうな気がしてきました.月末に処方してもらおうと思います.ヨーグルトかまたは普段飲ませているゼロカロリーゼリーといっしょに飲ませてみたいと思います.
by みいみ (2012-03-14 20:39) 

okko

メニエルとも違うのですか?
メニエルは昔、やりました。天井が回ってしまう、立っていられない状態。何時の間にか治りました。最近、ストレスなくなったのかなぁ。
2匹のネコちゃんの目、尋常ではありませんね~~~。
by okko (2012-03-15 15:58) 

みいみ

okkoさま 詳しくは分からないですがメニエルとは原因も違うみたいです.内耳が関係する所は似ているけど,難聴もないし頭位めまい症のほうが軽いと思います.
by みいみ (2012-03-15 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

副作用靴ができた ブログトップ