SSブログ

採血

今朝は採血のため病院に行った.

抗てんかん薬を服用しはじめて数週間が経つ,

薬剤の血中濃度を定期的に測定しないといけない.

朝薬を服用して2時間後ということで9時頃採血してもらうように行った.


息子の腕は血管がほとんど見えない.

看護師さんは肘の裏側の血管の拍動を指で感じとって針を刺す位置を決めた.

角度や深さが絶妙なのだろう,一発で血管をとらえた.

さすが!!


息子ははじめは注射器のセットを見て腕を引っ込めて抵抗した.

それでいったんセットを隠してもらって,

「見てるだけだよ~」って安心させて

血管のめぼしがついたとこでさっと取り出してブスッ.

私は肩から腕をしっかり保定.

うまくいってよかった.

歯医者のように慣れてくれると恐怖感がなくなってもっとスムーズにできるかな.


さっさと作業所に送っていくと9時半過ぎのはじまりに間に合った!

作業所も病院も近くてとってもラク.

息子は朝から緊張で疲れたかも・・


P1010829.jpg



 


先日めっちゃ久しぶりに水槽の大そうじをした.

怠慢なケアを長らく続けていたから水槽床は一面緑で大変なことになっていた.

きれいになったら目の悪いマルでもお魚さんがよく見えるみたい.

3cmぐらいの熱帯魚が4匹しかいないけどね.


P1010823.jpg


水槽の大きさからするともっとたくさん入れたり大きめの魚を入れてもいいけど.

今のこじんまりとした平和をこわしたくない(実はめんどくさいだけ・・)



 


花瓶の水を気に入ってムリムリっと飲むミル


P1010815.jpg



葉っぱかじり虫のマル


P1010800.jpg




 


今日も訪問ありがとうございます.

前の記事で1000niceとなりました.

空楽さんからいただきました.

ありがとうございます!

そして,このブログをはじめてから1年と少し,前のブログからあわせるとちょうど4年が経ちました.

我ながらよく続いていると思います.

細々と続けていきます・・




 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 6

ゆり

1000niceおめでとうございます。四年も続けるのはすごいです。本日、契約更新をしました。就労移行が10月で終わってB型に移る予定です。四月からも、息子さんから優しさと思いやりを学びます。息子さんだけじゃなく、誰に対しても手を出さないようにがんばろう・・・。
by ゆり (2012-03-23 20:38) 

みぃにゃん

1000Niceおめでとうございます!水槽の魚ちゃんはにゃんずに狙われていませんか?花瓶の水のむなんて器用ですね!
by みぃにゃん (2012-03-24 10:28) 

のらん

1000niceおめでとうございま~す(^_^)/
4年つづけてねなんて、スゴイです!!!
水槽は、私も以前やっていましたが、
掃除が面倒でやめてしましました(^^;)
水草の緑がきれい~♪
by のらん (2012-03-24 12:14) 

nana_hyr

1000nice!おめでとうございます。
ストレートな言葉で気持ちを表現されているところが好きです^^
にゃんこの仕草も楽しくて毎回見るのが楽しみです。
by nana_hyr (2012-03-24 13:25) 

okko

医師よりも、看護婦さんの方が、注射は上手ですね。
ワタシは血管が浮き難いので、点滴などは手の甲から入れます。上手に入れてくれるものだと、感心。
お魚を見ているネコちゃんは、ジュンちゃん?毛足が長くて、ステキです。
by okko (2012-03-24 14:32) 

みいみ

ゆりさま 楽しく仕事できるといいですね.よろしくお願いします.

みぃにゃんさま 魚よりもむしろ魚の餌が狙われています.

のらんさま 水槽はめんどくさいのですが,やめるのもまためんどくさいです・・

nana_hyrさま いつも応援ありがとうにゃ〜

okkoさま 息子も点滴のときは手の甲でした.添え木をして包帯ぐるぐるにされて骨折のようでした.水槽をのぞいているのはもじゃもじゃこっこのマルです.
by みいみ (2012-03-25 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弱っちいディズニーライブ ブログトップ