SSブログ

近場でダブルヘッダー

昨日午前中は息子が通っていた特別支援学校の学校祭に行った.



先生方やお友達,それにスクールバスの運転手さん添乗員さん達も次々に声をかけてもらえてうれしかった.

ステージを見た後で学校内のCafe「なごみ」に行った

高等部の食品加工班の生徒が運営している

月に一度営業するCafeで一般の人も入ることができる.

コーヒーなどドリンクがオール200円.

手作りのおやつが付く


P1030355.jpg

 

 

P1030356.jpg


ウエイター,ウエイトレスさんの制服もシンプルだけどおしゃれで好感が持てる

茶色のサロンに黒のハンチング帽

厨房に入っている生徒たちはちらっとしか見えないが,慌ただしく動いている様子だ

店内の雰囲気もいいし,接客も丁寧で落ち着ける空間になっている.

手作りおやつもとってもおいしい.


P1030354.jpg



特別支援学校の高等部では「作業学習(実習)」が授業のメインになる

社会に出るため,それぞれ興味ある班に所属して一生懸命職業訓練をする

ひた向きにがんばる姿には心打たれ応援したくなる


バザーでは手工芸班の商品を買った

木(チーク)でできたストラップ

軽くておしゃれ,たくさん買った.


P1030375.jpg




そして午後は「みんねが」の集まりに参加した

「みんねが」は「みんなの願いの会」という語源で障害児の親の会.

今年はじめにNPO法人としては解散してしまったが.相変わらずの仲間たちが集まった.

友だちが少ない私たち親子は誘ってもらえることがとても嬉しい.

幼少から知っている子達の顔がたくさん見れてよかった.

ほとんどの子が成人を迎えている


お弁当を食べてビンゴケームをした.

そしてサプライズでサンタさん登場!

なんと息子と同級の子がサンタさんになって現れてプレゼントを配った.

自らサンタさんになれるほどみんな大人になったんだね.

感動ですわ.


P1030357.jpg

 

 


体がぽっちゃりしてきた子も多くて,体重管理は共通の悩みかなって思った.

食べることはたいていの子にとって大きな楽しみだから難しい.

うちもここのところ少し増えてしまった・・・



 


今日も訪問ありがとうございます.

今日(日曜)は息子をレスパイトサービスに預けて遊びに行く予定です.

プラスチックパネルのスケート場,アイスじゃないスケートを初体験しようと思ってます.

 


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 7

みぃにゃん

こんなたくさんオヤツもついてオール200円では申し訳ないいですね。息子さんも楽しいそうですね!サンタさんからのプレゼントサプライズってうれしいものですね。
by みぃにゃん (2012-12-02 09:03) 

hanamura

スケートいいですね。帰ったら脹ら脛をよくマッサージしてくださいね。足首から膝の裏まで・・・ニャンズが手伝ってくれるかな?
by hanamura (2012-12-02 15:59) 

あーちゃ

画面が冬模様になったのですね^^)
とてもムーディでいい感じです^^)
by あーちゃ (2012-12-02 21:05) 

のらん

学園祭、楽しそう♪
以前のお友だちや先生と久しぶりに顔を合わせて、
息子さんもうれしい笑顔になりましたね〜(^-^)
プラスチックのスケートリンク、滑り心地はいかがでしたか?
by のらん (2012-12-03 23:19) 

みいみ

みぃにゃんさま 何歳になってもサンタさんからのプレゼントはうれしいんでしょうね。

hanamuraさま いまのところ筋肉痛はないです。あしたぐらいにくるとか、、、。

あーちゃさま だんだんブログページ下に雪が溜まっていきますよ。

のらんさま プラスチックスケートは何より濡れないのがいいです。でも滑り具合がいまいち、かなり漕がないと進まない感じでした。歩くのが割と簡単なので初心者の人にはいいかなと思います。
by みいみ (2012-12-04 18:30) 

okko

手造りのオヤツが美味しそう。

プラスティックスケート?初めてききました。尻もちついても、割れないの?
by okko (2012-12-05 16:07) 

みいみ

okkoさま プラスチックぷれーとはよく見るとジグソーパズルのピースのように組み合わされているようです。それで衝撃にも耐えられるような気がします。
by みいみ (2012-12-07 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0