SSブログ

基本に戻って・・

な~んの予定もない休日

 

なのに早朝からミルが私の顔をちょんちょん突っつく.

7時には起床,外は吹雪

起き上がると4匹に包囲されていた.

 

吹雪も家のなかからぼーっと眺めているだけならけっこう楽しい

うだうだしながら,時々掃除したり料理したり,飲んだり,そしてまたうだうだ.

 

体調がいまいちで,

口内炎,

奥歯が浮いた感じは気にならなくなったり悪くなったりをくり返し

ちょっとのどが痛い気もする

 

こんな時は,

しょうどくしょうどく~♪

基本に戻って今日はビール

ミルはどれがお好みかな~

P1030828.JPG

 

真ん中のビールは「インドの青鬼」

私は八朔が大好きなのだが,その果汁を入れたような味がした

つまりすっぱさと苦み

 

 


 

 

息子はいつものようにタッチパネルPCで動画を見ている

時々「あしたは?』とか「おにーさんは?』とか言っている

最近入浴介助の若いおにーさんがお気に入りだ.

 

この業者さんは老人介護が主で,このおにーさんは息子のような脳性麻痺の若者はもしかして初めての体験かもしれない

 

最初はこのおにーさんの息子への対応にとても不安を感じていた,

それは,

息子のおしゃべりにあまりに調子良く肯定ばかりするから.

たとえば息子が「ジェットコースター」と言えば

ヘルパーさんは「えっ,行くの,ナガシマ?いつ?いいなあ.」とか言っている.

私は会話を聞いていて,お出かけの予定もないのに息子がその気になってしまうのではないかとヒヤヒヤしていた.

毎回そんな調子なのだ

マジで一度注意しようかと思ったぐらい.

 

日頃お出かけの予定はできるだけ当日まで息子にはナイショにしている,

あまり早くから予定を知ってしまうと毎日そのことで息子の頭がいっぱいになってテンションが上がりすぎるし質問攻めにあうから,

 

毎回そのヘルパーさんとはアリエナイお出かけの話しを繰り返している.でも息子はその後で実際にその気になってお出かけの質問をすることはない

不思議なことだが息子はそのヘルパーさんとは「お出かけをする空想」を楽しんでいるみたいだ.

実際に行くとかは関係ない.

ちゃんと分かっている.

 

息子がその会話自体を楽しんでいるならそれでいい,

息子もそのヘルパーさんの来る曜日をとても楽しみにしている

 

認知症の老人に対してまずは「老人の言っていることを否定してはいけない」というがそれと似ている対応の仕方なのだろうか.

ヘルパーさんが意識して対応しているかは謎だが・・

 

なんでもそうだと思うけど,その道のプロだけで固めてしまうと新たな発見とか発想に乏しくなる.

またひとつ勉強になった.

 

 


 

 

階段棚

息子のお気に入りの鉄道ファンやDVDなどが置いてある

ミルのお気に入りの場所でもある

P1030822.JPG

 

 

階段棚を駆け上がった上はみんなのお気に入りの日光浴の場所

 

P1030826.jpg

 

 

今日も訪問ありがとうございます.

 


nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 18

green_blue_sky

早朝に4頭の猫に囲まれたい^_^;
息子さんがヘルパーを楽しみにしているのはいいことです~
by green_blue_sky (2013-02-24 19:24) 

RuddyCat-Lalah

みいみ さんの街も今朝は雪だったのですね。
こちらも朝から雪でした。また一歩春から遠ざかったような。
あさ、4匹の猫に見守られて起こされるなんて、外の吹雪を
見せたかったのかな?毎回不思議に思うのですが、
珍しいビールを飲まれていますね。消毒にはもったいない。

介護サービスを提供する業者に対して、こちらの希望するサービス内容は選択できても、実際に現場で介助をする職員を選んだり、実際の対応の仕方を伝えるのは難しいですね。
相談員とはその辺がきちんと詰める事が出来たとしても、
そこからサービスプランを立て、介護員に申し送りがきちんと出来ているかはその業者の質にも依ります。

また高齢者介護は出来ても、それ以外は経験の無い職員がほとんどであったりするなどはわかりませんし。その辺は第三者評価を見ただけでも分からない事がほとんどですね。
サービス提供者がどこまでくみ取ってくれるか、という業者の質までは実際に受けてみないと。
日本では福祉サービスの問題はまだまだ発展途上だと思います。
by RuddyCat-Lalah (2013-02-24 19:42) 

tenten

階段棚、にゃんずには絶好のキャットタワーですね。
by tenten (2013-02-24 20:41) 

hanamura

コミュニケーションの態様・様々・・・こんな私も気を遣いますがぁ・・・逆に気を遣わない(お酒飲んで酔っ払ってる)時の方が、友達が増えている気がします。(先方は迷惑しているかもしれませんがぁ・・・)こんなオヤジが言うのも、アレですがぁ・・・素直な心(?)「そのまんま」な方が、通じ合えるのかなぁ。(希望的なココロ)
by hanamura (2013-02-24 21:50) 

ミルちゃん、棚の中にすっぽり入って
えっ、ぬいぐるみ?って思っちゃいました。
棚も階段状になっていて、上がりやすそうですね!
by (2013-02-24 22:08) 

しまパパ

上のコメント、私でした。
途中でログアウトしてました。
失礼しましたm(__)m
by しまパパ (2013-02-24 22:11) 

ゆりあ

みいみさんの方は吹雪だったのですね^^;
今日はとっても寒かったから、朝布団から出たくなかったけどにゃんに囲まれながらの起床羨ましいです^^
口内炎は痛そうですね^^;
食べる時とかも、結構沁みたりするのでお大事にして下さい^^
息子さん、ヘルパーさんとのお話をとっても楽しみにされているのですね^^
息子の友達で介護の仕事をしてる子がいるんですが、気を遣いすぎてもいけないし気を遣わないのももちろんいけないし匙加減が難しいって言ってました。
人それぞれ感じ取り方って違いますよね^^
by ゆりあ (2013-02-24 23:28) 

こいちゃん

徳島も寒いですが、雪は降ってもあまり積もらないのでTVニュースで豪雪地方を見ると住んでいる人は大変だなといつも思います(まぁその反対に真夏の暑さはね・・・)
息子さんが楽しそうならそれでいいかもと思います
介護はいろんな人がいていろんな対応しなきゃならないから、でも話し合えば済むと思いますけど、難しい?
by こいちゃん (2013-02-25 09:06) 

みぃにゃん

ヘルパーさんも症状にあわせて会話も気を付けないといけないんですね。
息子さんは楽しみなんですね~
by みぃにゃん (2013-02-25 10:14) 

ChatBleu

吹雪!想像しただけで寒そうですぅ。
口内炎、まだ続いてらしたのですね。ストレスもあるし
疲労もあるし、なかなか治りにくいですよね。
イソジンガーグルで口をゆすぐと良い、というのもお医者さんから
聞いたことがありますよ。
息子さん、ヘルパーさんが来られるのを楽しみにしているだなんて、
良いですね。きっと、思っているよりも息子さんの気持ちに柔軟性が
あったのでしょう。ヘルパーさんと気が合うというのもあるのかな。
やっぱり最後は人と人ですものね。
by ChatBleu (2013-02-25 19:51) 

のらん

息子さんとヘルパーさん、波長が合うのかなぁ(^-^)
空想ごっこ、息子さんが楽しまれているようで、いいですね。
それにしても、インドの青鬼。。。すごいネーミング(^^;;
by のらん (2013-02-25 22:57) 

marimo

アルコール消毒は功を奏しましたか?(^-^*)
ヘルパーさん・・・若くてもその道のプロと思えば
お任せしてよいこともあるかもしれないです。
他人を通してお子様の成長を見る気分を楽しむ感覚で
過ごされてみてはいかがでしょうか♪
by marimo (2013-02-26 06:51) 

みいみ

green_blue_skyさま 本当に息子が楽しいのがいちばんです.多くを望んでいるわけではないのですが,ついいろいろ過敏に反応してしまいます.

RuddyCat-Lalahさま 介護保険以降たくさんの業者が介護事業に参入してきて,介護の質についての現状は現場のヘルパーさんたちの個人的なモチベーションや資質や良心にさせられていると思います.

tentenさま 階段棚を駆け上る早さはスゴイですよ!

hanamuraさま そうですね,なにか思った時にすぐ率直に口に出して話し合えるともっとラクに通じ合えるかもしれません.私は構えすぎるしシュミレーションしすぎて,悪い方にばかり想像したり自分の中で堂々巡りしてることがよくあります.

しまパパさま ミルはとても小柄でこじんまりするので棚に違和感なく収まります.
by みいみ (2013-02-26 07:30) 

みいみ

ゆりあさま たしかに介護する側は大変でしょうね.介助の技術は学んできたかもしれないけど,ヒトをお手伝いをするということはやっぱり大切なのは寄り添う心.利用者さんだけでなく利用者さんの家族の要望にも対応しないといけないし.若い人は特に最初は悩むことも多いでしょうが.試行錯誤しながらぜひやめずにがんばって欲しいと思います.(上からな言い方でなんですが若者にはがんばって欲しいのです!)

こいちゃんさま そうなんですよね.逐一話し合えばいいと思います.でもそのタイミングとかが私にとってはむずかしくて,普段こまごまと口出ししないので,たまに口を開くと深刻にとらえられても困るなとか,いろいろ考えすぎるめんどくさいヤツです.

みぃにゃんさま 数少ない男性ヘルパーさん,息子はおにーさんが大好きだからよけいにいい関係を保っていきたいなあと思います.

Chatbleuさま 息子の柔軟性,こだわりが強いといわれる障害児者,その部分の成長と思えばとても嬉しいです.「こんなことは無理とか理解できない」とか親はけっこう決めつけています.息子は基本ヒトがすきです.これからもずっと多くの人に助けてもらう生活だから,いろんな人とうまく関係が築くことが何より大切だと思います.

by みいみ (2013-02-26 08:05) 

みいみ

のらんさま 空想ごっこ,そう思えば本当に楽しいです.入浴しながら笑い声が聞こえてくると幸せな気持ちになります.

marimoさま そうですね,年齢は関係ないですね.その男性ヘルパーさんはとにかくよくしゃべってくれて,楽しく入浴することに気を配ってくれていると思います.6人のヘルパーさんが関わってくれていますがみんな楽しそうな雰囲気で笑い声が耐えないのでありがたいことです.
by みいみ (2013-02-26 08:13) 

okko

また吹雪ですか、もう3月というのに。

ヘルパーさんとの相性もいろいろあるでしょうね。息子ちゃんが気に入っているっていうのが、一番ではないでしょうか。
口内炎、ひつこいですね~、お大事に。
by okko (2013-02-26 16:26) 

藤並 海

自分の言うことを否定しないで聞いてくれる人との会話は
やっぱり楽しいと思いますよ

by 藤並 海 (2013-02-26 21:59) 

旅爺さん

口内炎は辛いしビールの消毒はシミますね。
やはり息子さんは外の空気が楽しみなんですね。
by 旅爺さん (2013-02-27 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0