SSブログ

覚悟の「のんぽいパーク」

豊橋総合動植物園のんぽいパークに行った.

絶好の行楽日和とはいえ花粉症にとっては覚悟のお出かけだ.

 

 

珍しく名鉄の「快速特急」を利用した.

車両は大好きなパノラマスーパーだった.

 

岐阜から豊橋まで80分.

座席がはずしてある車いすスペースを指定して

私は隣の席に座る.

P1030917.jpg

 

 

いつも利用しているJRや名鉄の急行だったら私は息子の車いすの脇でずっと立っていなければならない.

息子は車いすに座っているからいいけどね.

(息子は本当は先頭車や最後尾のスペースが大好きだが)

 

ミューチケット(特急券)は一人当たり350円

特急券は障碍者割引がないからそのままの値段を支払う

 

途中でエイッと座席に移してやった.

大好きな鉄橋に釘付け

P1030919.JPG

 

座席は外の景色が近くで見れていいけど,体勢的には車いすの方がラクみたい,

股関節が痛いかもしれない.

 

豊橋でJRに乗り換える

こちらはいつものおきにいりスペースに陣取る

P1030924.JPG

 

 

目的地「二川駅」

ここがまたすばらしいトレインビューな駅でしばし新幹線を眺める

P1030927.JPG

 

 

 

とっても暖かくて気持ちのよい日,たぶん..

花粉さえなければね.

もうくしゃみくしゃみで,鼻ティッシュにマスクで耐えた.

息子は大好きなジェットコースターの前で釘付け

P1030928.jpg

 

 

動物も見たかったけど・・・

息子の好きな鳥だけちょっと見に行った.

かもは近所にもフツーにたくさんいるけどね,

P1030935.JPG

 

 

息子は動物が好きなんだけど,檻とかガラスをとおしてモノを見ることが苦手.

動物園はなかなか楽しめない.

その辺にいるハトやカラスやスズメのほうが気になるみたい

 

 

とにかく敷地が広大で,目当ての動物をあれこれ見るのは相当な体力が必要で

ぞうきんのようにボロボロな私は今回は断念した

でも息子は「ジェットコースター」を全然飽きることなく見続けていた

結局ほとんどの時間をこの場所で過ごした.

 

 

 


 

 

おまけ

ホットマット独占でだら〜ん

P1030714.JPG

 

 

 


 

 

今日も訪問ありがとうございます

昨日は帰りのトイレで自分の顔を見たらぞっとしました.

今日は家に閉じこもっているのでくしゃみも少なくてラクです.

うだうだしたり,料理したり,掃除したり.

眼がかゆいのですが右眼は掻けないので左眼をグリグリグリグリしてます.

まだまだ始まったばかり.辛い日々が続きます.

 

 


nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 20

tenten

今日はウチのあたりはとんでもない黄砂襲来です。
花粉と言うよりはほこりアレルギーな私は家にこもります。
by tenten (2013-03-10 15:24) 

hanamura

鉄分が多くて、とっても楽しい!そうです!激しく同意、ジェットコースターは、乗らずに観賞するモノです。飛行機のアクロバット状態なのですからぁ・・・。(私・・・やっぱり花粉に負けて、こもってます。)
by hanamura (2013-03-10 15:24) 

okko

自分の席に移してあげるみいみさん、優しいオカアサンの顔になっていたでしょうね~。

東京、さっきは空が黄色に染まって、風も強かった。花粉症の方たち、受難の季節ですね~、お大事に。
by okko (2013-03-10 16:23) 

RuddyCat-Lalah

鉄道やジェットコースター、
楽しい動物園になったようですね。
息子さんはいつもと眺めが違うので、ちょっと
戸惑ったのでしょうか。
花粉症ので大変だったと思いますが良い休息に
なりましたか?
by RuddyCat-Lalah (2013-03-10 17:46) 

green_blue_sky

同じく花粉症なので鏡を観ると^_^;
つらい季節ですが耐えましょう。
息子さん、眺めるのが好きなのでしょう。
自然の大きな公園で鳥たちを観ているほうがいいのでは?
私もそういうのが好きですので・・・
by green_blue_sky (2013-03-10 18:30) 

hypo

これからせっかく季節も良くなるのに、花粉症の人には(僕もです)辛い季節…、ザンネンでしょうがないです。
息子さんは花粉は大丈夫みたいですね、せめてもの救い!
by hypo (2013-03-10 22:15) 

ChatBleu

息子さん、鉄ちゃんなのですね^^
それにしてもこの時期、花粉症にはお出かけは辛いですよねぇ。
こちらは今日は煙霧とやらで、空が黄色になってしまいました。
目が腫れてます(;_;)
by ChatBleu (2013-03-10 22:55) 

いっぷく

うちの長男も事故で1.5年前はいったんは
要介護5、一級身障者の診断を受けており
車いすで、最初に近所を散歩した時を思い出しました。
記憶も飛んでいたので、外の世界が
珍しかったようです。
by いっぷく (2013-03-11 03:36) 

こいちゃん

夏になると暑くて出かけられないからコレから暖かい季節がお出かけ行楽日和なのに、花粉症ではねぇ。。。
母は辛し、でも強し!
by こいちゃん (2013-03-11 13:12) 

みいみ

tentenさま ミーちゃんといっしょにしばし籠ってください.

hanamuraさま 本当に飽きずに見続けます.お客さんが「きゃ〜」とか言ってるとよけいに喜びます.

okkoさま 東京のほうは空が黄色だったのですね.見てるだけでいや〜な感じになります.こちらも風がすごくて裏山の木々が激しく揺れていました.

RuddeyCat-Lalahさま 花粉症で辛かったのですが,遠出することは脱日常で電車に乗っってるだけで開放感で楽しいです.息子はジェットコースターを見ていれば満足で動物を見たいのは実は私です.
by みいみ (2013-03-11 18:22) 

みいみ

green_blue_skyさま 線路脇の公園で電車を見て.私はぼ〜としたり,本を読んだり,景色を楽しんだり,人間ウォッチングをしたり,それがいちばんリラックスできますね.

hypoさま 息子も何度か花粉症らしき症状出たことがあるのですが,2週間ぐらいでぴたっと終わるのでなにか違うアレルギーかもしれません.なぞです.

Chatbleuさま 鉄ちゃんの息子はパンタグラフとか連結とかマニアックです.好きな物があることは本当にいいことです.Chatbleuさんもお大事に.


by みいみ (2013-03-11 18:34) 

みいみ

いっぷくさま 息子さんは今は回復されているのでしょうか?中途障害の方は本人もご家族も精神的にとても辛いものでしょう.事故は先天的な病気よりも割り切れない思いが強いと思います.

こいちゃんさま 花粉症は辛いですけど,終わりが分かっているからまだ耐えられますね.母は強しのつもりですが年々体力が落ちてきて情けないです.
by みいみ (2013-03-11 18:41) 

藤並 海

お天気はよくて気持ち良いのに
花粉で辛い季節ですね
息子さん、檻やガラス越しだと
動物を身近にかんじられないのかもしれませんね
by 藤並 海 (2013-03-11 20:49) 

ゆりあ

息子さん、最初は緊張していたのかな?^^
それにしても、見つめる姿が真剣ですね^^
動物は、もしかして触れ合える方がよかったりして・・・?
みいみちゃんの姿良いな~^^
和みますね^^
by ゆりあ (2013-03-11 20:50) 

みぃにゃん

息子さんはよろこばましたか?電車ホントに大好きなんですね。みいみさんは大変でしたね・・・。
少しでも緩和されますように・・・。
by みぃにゃん (2013-03-11 21:52) 

さうざんバー

お疲れ様でした(^^;)ゞ今年の花粉は、PM2.5などの追加があって去年より、凄いらしいですね(--;)ゞお互い気をつけましょうね(^^;)
by さうざんバー (2013-03-12 02:09) 

みいみ

藤並さま 息子にしてみればすぐ足元までくるハトの方がよっぽどおもしろいのでしょうね。

ゆりあさま ネコみいみはほとんど一日中ホットマットにいるので干からびるんじゃないかと心配です。

みぃにゃんさま パノラマスーパーに乗ったことをヘルパーさんや作業所の職員さんにも一生懸命伝えていたようなので、楽しかったようでよかったです。

さうざんバーさま 例年よく効く薬が今年はいまいち効かず苦しいです。
by みいみ (2013-03-12 07:20) 

のらん

みいみさんには、逆療法で修行のような(?)休日のようですが、息子さんは楽しい1日でしたね♪ 今年は、花粉4倍なんて言ってますから。。。(^^;;
先頭車両で前を見ながらって、ちょっと運転手さん気分を味わえそう(^-^)
by のらん (2013-03-12 08:29) 

みいみ

のらんさま 逆療法続けていれば効く日がくるでしょうか・・・? 運転手さんのマネとかしてますよ。
by みいみ (2013-03-12 14:01) 

miopapa

書き込む場所が違うかもしれませんが、

何時も拙いブログにお越し頂き、有り難うございます。
今回頂きましたコメントのように、私も少しでも役便利な世の中になればと願いつつ情報を集めていますが、
今回のまでとはいきませんが、つい最近沖縄に出かけたうちの若い人が、ちら海水族館では、ヤマハのJW1・2がかしだしようのくるまいすとなっていて、かんないのUp-Downに大助かりだったといっていましたが、
ホンの少しづつ、のっそりのっそりですが変わっていってはいるんですよね。
当事者としても、機会あるごとに声として出していかないといけないでしょうし、そうしていくことがよくなることへ繫がると信じて ・ ・ ・
by miopapa (2013-03-13 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鼻ズーズーだけど・・とうさつした ブログトップ