SSブログ

ありとばんだのたたかい

 

昨年の10月父が亡くなった


風邪だと思って病院に罹ってから3週間,


中皮腫という診断がついたと思ったらあっという間に逝ってしまった


 


それから一年弱


家庭菜園とよく手入れされていた庭は徐々に変貌していった


それでもボタンやハナミヅキやタイサンボクやモクレンなどの木々は変わりなくがんばってたけど


 


広い家にひとりになった母は一周忌を終えたら東京に引っ越すことになった


姉の家のすぐそばにいい物件がタイミングよくあり,


150坪の実家もひょんなご縁から買い手が見つかった.


 


先週末,


実家に引越し業者4社を招いて訪問見積もりをしてもらった


一日で4社は強行スケジュールだったけど


私が引越しすべてを仕切ることになっているから.


 


 


最終的にありとばんだで迷った


 


あり トラック 3t 2台


   梱包作業 3人


   運搬作業 4人


 


ぱんだ トラック 4tロング 1台


    梱包作業 2人


    運搬作業 2人


 


荷物量の見積もりが両社でこんなに違う.


なんでかな~.


家具や家電は持っていくものと置いていくものははっきりしてるけど,


どの部屋もモノであふれているから見積もりが難しかったかな


全部持って行くパターンじゃない引越しの見積もりではこういうことが起こりうるのね


何トン必要かなんて素人じゃあ分かんない


 


「あり」の方は数万円高い


人員も多いしトラック2台で東京まで行くので当然か.


 


最終的には「あり」にした.


理由は


・トラックは小さい方が近所に迷惑をかけない


・荷物はどれくらい減らせるか分からないから余裕をもって.


・作業員は2人では不安,できるだけ人数をかけてもらって時間的にも早く終えたい.


・石臼を運んでくれるから


 


石臼は裏庭に長年放置してあるものでドロドロの水がたまっている.


昔は実際お餅をついていたものらしい.(私の記憶にはない)


80kgぐらいありそう.


3人ぐらいいれば持ち上げれるかも.


けっして大事にしてるわけじゃないのに母はそれを持って行って庭に置きたいと言う.


庭っていっても家の周囲のわずかな空間だけど.


私は重さはともかく「石」っていうだけで引越し屋さんでは運んでくれないと思っていた


「石は石屋さんでしょ」


でも,


アリさんは石をも運ぶ!


 

 


最初はホントに最低限いるものだけを持っていくという簡単な引越しを考えていた.,


必要なものは東京で買えばいいと思ってた.


でも家の中を見て回ったり押し入れを開けてみたりして


長年の我が家の歴史を感じて,


母にとって「いるもの」は超合理主義の私が考える「いるもの」とは全然違うことに気がついた


 


話がトントン拍子に進みすぎて不安もあるだろう


今囲まれているモノたちをできるだけありさんのトラックに詰め込んで持って行ってもらおう

 

 

 





お風呂出待ちが日課のマル
マットは湿気っていて気持ち悪いと思うんだけどね.

P1060838.JPG



放置気味のブログ
訪問ありがとうございます.

nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 12

green_blue_sky

ありは割高の時がありますが、人出多く、荷物の搬入搬出がスムーズに行い、とても荷物の扱いがよかったと友人が言っていました。
お母様は東京に行かれると、さびしくなりますね・・・
by green_blue_sky (2014-09-07 18:28) 

hanamura

((うぅぅ!頭痛がぁ・・・。))
石ですか???重いなぁ・・・。
by hanamura (2014-09-07 18:50) 

斗夢

わたしも10数回引っ越しましたが、取り仕切った家内が大変だったようです、段々なれたようですが^・^;
by 斗夢 (2014-09-07 19:12) 

あーちゃ

重い、思い、想い、、、、すべて、運んでくれると思います。
by あーちゃ (2014-09-07 19:25) 

sato3

引っ越しは、ある種の勢いでやらねばならないものですが、その短い間にいろいろ想いがわき出すもの。
石臼も、東京に行ってまた違った思い出を作ってくれますよね。
by sato3 (2014-09-07 21:42) 

ChatBleu

お疲れ様です。
そういうお引越しってなんだかさみしいですね。
一気に進む時ってそれで正解だと思います。
考えちゃうと止まっちゃう。
by ChatBleu (2014-09-07 21:54) 

tenten

何だかわかります。
広くて古い家から引っ越すって大変。。。
母の必要と私の必要は違う。。。
物事の進みに母がついて来れない。。。
従って、いらだちやら争いやらで、
今の家に引っ越す時は身も心もボロボロでした。
by tenten (2014-09-08 13:10) 

みぃにゃん

引越しは大変ですね。もし今のこの家が私だけになって
不憫なところなんで引っ越すとかになるともう捨てるものが大量にあるだろうし・・・考えただけでぞっとしますね
by みぃにゃん (2014-09-08 18:50) 

OMOOMO

お父様お辛かったでしょうけど、私の理想。
そして、お母様、英断をされましたね。
石臼はお母様のこだわりなんですね。

by OMOOMO (2014-09-08 20:48) 

okko

この年で、行く先1人になったらどうしよう、此処に住み続けるつもりだけど・・・・万一、お宅のようになったら、引っ越し荷物どうなるのよ~~。考えただけでパニック。
石臼にたいする母上さまの愛着、理解出来ますよ。

みいみさん1人で差配、お疲れさまでした。
by okko (2014-09-09 15:42) 

のらん

石臼さんは、お母さまの気持ちを、どっしりと支えてくれそうですね(^-^) ウチも昨年の5月に父が亡くなって、同居している姉が、わんさとある遺品の整理をしています。。。
by のらん (2014-09-10 07:53) 

こいちゃん

私も義父が入院後、老人ホームに入るとき借家を片づけるのに半年かかったので(クリーニング店してたので)
その苦労はよくわかります。それでも全部持って行けるわけじゃないから、こだわりの石臼を運んでくださるありさんがいいでしょう。
そして私たちはコレをいい経験として、シンプルに荷物を整理して暮らすんだよ♪
by こいちゃん (2014-09-10 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろいろ壊れた夏後発白内障 ブログトップ