SSブログ

秋ですね〜


毎年思うけど秋になってボアシーツを出すと


ネコ達はホントに幸せそう


すやすや気持ちよく眠る

 

IMG_1043.JPG

 

肉球が牛柄ツートンなミル

 





以下「ショートステイ」のはなし.

 

 障害者の親はたぶんみんなそうだと思うけど

息子とできるだけ長く自宅でいっしょに生活したいと思っている

ヘルパーさんなど多くの人に助けてもらって.

でも,もしもの時の準備だけはしなければと切実に思いはじめた.

私に何かあったら息子は入所施設しか選択肢がない.

 

施設っていいイメージはない

毎日毎日昼も夜もずっと同じ場所で過ごさなければならない

作業所のように活動があるわけではない.

退屈でただ静かに過ごすだけ

テレビやPCは利用できるみたいだけど・・

 

心配で胸が苦しくなる

さらに施設は少なくて,よりよい施設を選ぶとか余地もない

ゼイタクは言ってられない

とにかく待機登録をするとともに施設でのお泊まりの経験をさせておこうとようやく実行することにした.

「その時」が来た時に息子の心の衝撃が出来るだけ少ないように・・

 

息子はヘルパーさん慣れしているし,レスパイトサービスでのお泊まりの経験は多い.

でも施設って全く異質のものだと思う.

最近の施設はいいのかわるいのかすべて個室

添い寝してくれる人は当然いない

息子はいつも誰かがすぐそばにいてくれる環境で過ごしてきた

 

心配は尽きない

発作も心配

まだ早いかなとか悶々とする日々

でもやらなくても悶々とするだろうし

 

予約は約2週間後

月いちぐらいで利用したいと思っている

葛藤しながら準備している

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

ChatBleu

あぁ‥‥なんか辛いです。
私は親を介護施設に預けているけど、それと子供とでは
全然差がありますものね。
いつまでも自分が面倒みられるわけじゃない、
でも、できるだけ一緒にいたい、という思いが、
きっとこちらの想像以上に辛いことと思います。


by ChatBleu (2015-10-06 19:53) 

green_blue_sky

親とすれば、万が一を考えて悶々・・・
お気持ちだけはわかります。
by green_blue_sky (2015-10-06 21:10) 

hanamura

介護士の母いわく「アンタみたいのが、プッツンで入所するんだよ!」はい!はい!気をつけます。そして、介護職場の愚痴を聞く、よい息子を演じます。
(交通事故で、身体に障害のある)義兄と義母の、三十年かわらない様子には、配偶者様と、う~ん(?)う~NN(?)状態が継続中です。
タマ姐さんの肉球はピンク!綺麗なピンク!縞猫の肉球は、真っ黒!とにかく真っ黒!!
by hanamura (2015-10-06 21:43) 

okko

辛い選択ではありますけど、後に残る息子クンのためには万全の準備をしておく必要がありますね~~。

これまでニャンたちに囲まれて、賑やかな環境に慣れていますから。パソコンもテレビもいけないの?それはひどすぎます。慎重に最適な住まいが見つかりますように・・・いつ、何が起こるか分かりませんものね。
by okko (2015-10-07 15:14) 

あーちゃ

みいみさん
ほんと、ほんと、すごいです(涙)
遠くから、心から、息子さんもみいみさんもできるだけ満足ができるようになりますように・・

by あーちゃ (2015-10-07 20:42) 

ゆり

わたしはまだショートステイの見学まで行ってません。両親がいないと兄と家にいなければなりません。私は障害は重くなけど、将来のため、見学と外泊研修をやってみるです。
by ゆり (2015-10-12 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私が女帝法事だった ブログトップ