SSブログ

初ショートステイ

金曜の夜初めてのショートステイに行かせた


仕事を早退して4時には施設に送って行った


隣の市で車で45分ぐらい


 


この施設を選んだ理由は


・比較的新しくきれいなこと,かつ広くて閉塞感がないこと


・施設内にLANがありPCが持ち込み可能なこと


・施設から線路がちかいこと


 


お部屋は2階で日当りもよく気持ちよく風が通っていた


暑さ寒さの心配がない


新しいことをするにはいい季節かな


 


まず部屋に入って無線LANの設定をした


うちで使っている20型のタッチパネルPCを持って行くわけにはいかないので


息子専用のipadと無線LAN(Air Mac express)を中古で買った


 (施設には無線LANもあるがこちらは職員専用で使用不可


  各室の有線LANが接続可能


  それで無線LANルーターを持ち込んで設定した)


 


 


ipadにはあまり慣れていないけど,いろいろ設定を工夫して息子に使いやすいようにした.


重度障害者なのにwinとmacの両刀使いの息子はスゴイと思う

 

securedownload-2.jpeg

 

 

電車の音がすると外を見る

securedownload-1.jpeg


 


息子には「お泊まりしたら明日朝むかえにくるからね」と言い聞かせて早々に帰った


心配な夜を過ごした


「全然大丈夫だろう」と思えたり


「夜中に目を覚ましてひとりきりで眠れないかも」と心配で苦しくなったり


 


 


翌日の午前11時には迎えに行った


どんな表情をしているかをしっかり見ようと思った


それによって今後どうするかを決めようと思って


予想パターンとして


1.明るい表情でストレスを全く感じない


2.顔に疲れは見られるが元気


3.明らかに疲れている


 


 


迎えに行くと部屋にはいなくてひろ~い廊下を明るい表情で車いすでこぎながらイケメンのおにいさんと遊んでいた.ひと安心した.


でも帰途について二人きりになると疲れているように感じた.

 

securedownload-3.jpeg


 


記録を見ても起きている間は職員さんになついて楽しく過したようだが,夜は眠りが浅く2時間ごとの巡回の際にすぐ目をあけるようだったらしい.


まあそれも当然かなあと思う


初めて施設の個室でひとりきりで眠ったわけで.


 


でもとりあえずはよかったかなと思っている


施設泊でもなんとか大丈夫って事が分かったから.


あとは,


夜の寂しさが次回行くのを嫌がるほどなのか,それとも楽しいことの記憶に助けられてすんなり行けるのか・・


それとこれから数日の発作の心配はあるかな


 


 


持ち込んだipadについては,


結局今回は本人の気持ちが落ち着かず滞在時間も短かったせいか少しの時間しか見なかったみたいだけど


徐々に個室で過ごす時間が増えれば使用機会も増えるだろう


 


私も心配で眠りが浅かったけど,


この方達が寄り添ってくれていた

securedownload.jpeg


 

 


この施設は50人以上の常時入所者がいて,ショートステイ用には5部屋ある


息子の利用した部屋はスタッフルームから遠いせいか利用者が少ないときは空きになっていることが多いらしい


窓からお墓が見えるせいかもしれない


でもこの部屋からは微かに電車が見える


単線ローカルだけど5~10分ごとに通過する


 


次回からも「お墓側のお部屋でお願いします」って言うことにしよう!


 


知覚過敏がますます辛くて


ストローを多用してる


歯医者さんでレントゲンを撮ったけど虫歯ではないと言われた


様子を見るって.


夜中の食いしばりとが歯ぎしりとかpHの低い酸っぱいもの食べすぎとか原因はいろいろあるらしい.


ローズヒップの酸っぱい紅茶や赤ワインのせいかもしれない


 


 


来週末は恒例の夢の国に行く予定


デーマパークには実は興味ないけど単純に脱日常はリフレッシュできる


 


 


 


 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 6

hanamura

ウインドウズ10の件で凹んだ私です。(あははははぁ)
電車の見える!素晴らしいです。猫が居てくれたら・・・
酸っぱい紅茶や赤ワインは私も好物ですがぁ・・・
燗酒なら、歯はしみないかなぁ?(スミマセン!)
by hanamura (2015-10-17 17:17) 

ChatBleu

みいみさんはニャンズが、息子さんは電車が、
離れている時間を慰めてくれたのかな。
食いしばり、私もひどくて、マウスピースするように
したら、明らかに楽になりました。

by ChatBleu (2015-10-17 21:11) 

のらん

ショートステイ、まずまず大丈夫だったようで、よかったですね。電車が見える部屋っていうのが、ポイント高そう♪私は、以前とってもしみてた右上の奥歯の部分、表面にコーティングみたいな処置をしてくれたら、以来まったくしみません。10分ぐらいの簡単な処置だったけど・・・そちらの歯医者さんはやってくれないかしらね?
by のらん (2015-10-18 14:16) 

okko

よかったですね~~、取り敢えず。

心配で夜はみいみさんの方が眠りが浅かったかもね。
息子クンは秘めたる可能性を持っているように思います。
Padもすぐにつかいこなせるでしょう。

知覚過敏って、どんな状態なのかよく分からないけど、歯医者さん、適切な処置をとってくださればいいですね。
by okko (2015-10-18 16:20) 

たま

ショートステイ、よかったですね。
徐々に慣れて、定期的に利用できるようになれば、みいみさんのリフレッシュにもなるのでは。心配するときりがないでしょうが、スタッフの方がよさそうですし。
知覚過敏、わたしもコーティングしてもらってから、大丈夫です(*^^*)
by たま (2015-10-18 23:06) 

ゆり

ショートステイ、嘉☆合の秋祭りお疲れ様でした。
今までと変わらない生活であるといいですね。私は振替え休日で、移動支援を付けないで単身京都へ行きました。お金の管理と、路線の見方に苦戦しました。
最近時間が過ぎるの早いw。感情のコントロールを過度にし過ぎて、毎朝、毎日へとへとです。発達障害てまじ生きにくいw。


by ゆり (2015-10-19 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

法事だったハロウィンUSJ ブログトップ