SSブログ

18年ぶりの・・・・発作

入浴中にてんかん発作をおこした.

入浴介助のヘルパーさんの大声で風呂場にかけつけた.

大発作っていうヤツだ.

呼吸もうまくできなく口のまわりがチアノーゼになった.


あと数日で息子は19才になる.

1才の時以来だから18年ぶりの発作だ.

(てんかんの薬は小学部まで服用していた.)

ひっさひぶりに見てしまったって感じだ.

もう発作は卒業した気がしていたから不意打ちでびっくりだった.




『何か悪い事がおきた時に,昨日までどんなに幸せだったか気がつく.』




でも不思議な事にいつも予感がある.

それはとても変な話なのだが,

ぼ~としながら「まあまあ自分は幸せかも.」と感じた数日後に悪い事がおこるのだ.

だから幸せだと意識した瞬間に「もしかしたら・・・」と逆に怖くなる.

でもたいては「そんなはずないじゃん.」とか「そんなに悪い事ばっかりおこるはずない」

って否定する.



さっき思い出したのだ.

先日ネコ達の頭をぐりぐり頭皮マッサージしていた.

4匹のネコたちにはなしかけながら順番にぐりぐりぐりぐり.

こんな日常が幸せだなあって感じた.


こう来たか!

これだったんだなってガックリ.


なんてさびしい人生なんだ.

幸せって感じると悪い事がおきるなんてさ!



このブログを読んだ人が「この人他にどんな不幸があるんだろう.」って気になってしまうかもしれない.

でも幸せの感度は人それぞれだから.

まあ,充実した日々に満足し納得している.





原因を考えてみた.

高校を卒業して作業所に通い始めてそれなりに疲れがあった事.

遊びが大事だからと次々と予定を入れて遊びに行った事.

息抜きが大事だからという思いが裏目にでたようだ.

ちょっと反省.


でも昔主治医に言われた言葉を思い出した.

「発作はおこるときは何をしててもおこる.」って.

親は,これが悪かったとかあれが悪かったとかあとから思い悩む.

でも何が誘因になるかはわからない.

びくびくして静かに過ごしても意味がない.




息子は発作のあとそのまま眠ってしまった.

でも朦朧として高熱がある時のような眠り方だった.

首をゆるく振り続ける.

30分ぐらい後で横向きになろうとしていたから声をかけた.

ちゃんと意識が戻っているのが確認できた.

目が正気に戻って返事もした.

すぐにまた眠ってしまったがいつもの体勢で普通に戻ったようだ.


ヘルパーさんはすごく心配して帰られたから,ブログを読んで安心してもらえるといいのだが.

私もご飯を食べる気もなくなって,とりあえず気持ちを落ち着けようとブログを書いている.


これからしばらくは発作が一時的なものか繰り返すものかを注意しなくてはならない,

繰り返すならまたてんかん薬のお世話にならなくちゃいけない.


パズルゲームしてる場合じゃない・・・?

いや,夜な夜なゲームしながら様子を見るために起きていようか.


そういえば

ネコ達も風呂場に集合して「どーした,どーした,イチダイジだニャ~」ってウロウロしてた.

大丈夫だよ!


ここまで集中してキーを打っていたが,

ふと足元をみるとしましまネコが私を見つめていた.

やっぱ幸せかな.



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

tenten

大変でしたね。
これからも心配ですね。
こんなとき、ネコは少し幸せな気分にしてくれますね。
お大事に。
by tenten (2011-05-04 21:00) 

hisa

因果応報って考えるのは日本人の悪い癖。
反省は大切だけど、無理に自分の中に原因を探して
悔いることはないと思います。
やさしい気持ちでお大事に。
by hisa (2011-05-05 05:33) 

cantoshi

shinさん!! えらかったね・・・
また、一緒に遊んで、いっぱい笑って楽しもう!!
by cantoshi (2011-05-05 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0