SSブログ

本意か不本意か

全く食べなくなる事,「食欲廃絶」という状態らしい

猫は何らかの病気で数日食べられないことが続くと,その後も全く食べる事を忘れたようになってしまうことが珍しくないようだ.

治療をしながら食欲回復を待つだけではダメな場合も多いようだ.

それで強制給餌をしないといけない.


たいへんなことだ.

でも今はほとんど吐き気がないからするべき時期かと思う.

排便もあったし,(今は下痢気味だが)

点滴で少し元気を取り戻したが,やっぱ徐々に痩せていく.


かたくなに口を開けないから口のまわりにこすりつけてやる.

本人が舐めることで少しは食べれているか.

でもほんの少しだ.

あとは子猫用のミルクをシリンジで少し,

格闘だ.

「なんでそんなにイヤなんかい.死んじゃうよ」って心の中で思いながら,

「いい子だねえ.がんばろうねえ.」って言って強行する.


お口のまわりは黒ずんで汚い.

入院してるときもこんなふうに強制的に食べさせられたんだろう.

いじめられてるって思ってるかも.


ホントになんでそんなにイヤなのか.

においが分からないとネコは一切食べないと言う.

気持ちが悪いとかお腹が痛いとかで食欲不振というのは分かるが,

今の状態はまさに「食欲廃絶」.

体が危機を感じて欲する状態にはならないのか?

不思議な生き物だ.

死んじゃうよ.

でも点滴しなかったら本当に数日で死んじゃうだろう.

じっと静かにうずくまってそのまま逝ってしまうんだろう.


重い病気に罹ったら食べずに静かにいなくなる.

それが自然の摂理なのか.


でも死なせたくない.

みいみにとっては不本意かもしれないけど・・・



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

MADONNA

我が家の息子は 2才で障害を発症しましたが、全ての記憶を失ったので、水ものめず、食べ物をたべることもできませんでした。
それで、 ほっぺをむりやり くにゅ〜とおして口を開かせて 小さくした食べ物を与えたり、ほ乳瓶を押すような感じで 飲み物を飲ませました。

人間とは違って 自然に生きる生き物は とても敏感なので 人間が良いと思ってしていることも 彼にとっては苦しいだけのものかもしれません。
ですが・・・かわいい家族です・・生きていてほしい気持ちがとてもわかるので・・
お互いに・・苦しいですね・・・。

みいみちゃんの 闘病生活が とてもかわいそうでなりません・・・。
by MADONNA (2011-07-21 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0