SSブログ

夏休みの最後の週末

夏休み最後の土日.

といっても息子はもう学校を卒業したから夏休みはなかったのだが.


でも連日ニュースでいろいろ夏休みの話題があるし,

「夏が終わる前にどっか遊びに連れていかなくちゃ」っていう思いがカラダに染み付いているんで,お出かけしてきた.


P1000075.jpg


「リニア鉄道館」

名古屋から「あおなみ線」で30分ぐらい.

あおなみ線も初めて乗った.

名古屋から離れてビルが小さくなっていく感じと,湾に近づくにつれ名古屋港を横断する橋が間近に見えたり快適だった.

「名港トリトン」っていう3つの橋のなかの白い橋がよく見えた.

下から見るのはいい感じ.(私は高いところはきらいだから伊勢湾岸道のこの橋を運転するのはめっちゃキライで橋を渡り終える頃には手に汗びっしょりとなる.)


鉄道館はとにかくはじめてなんでとりあえず歩き回った.

初回はいつも疲れる.

回数行き慣れれば息子の好きなところだけ見ればいいからラクになる.


「映像シアター」は東海道新幹線を支えている人達のおはなしだったが12分間集中して見ていた.

駅員さんとか大好きだし.

「鉄道ジオラマ」はさすがにすごい人で中に入れなかった.


2階からの眺めもイイ

P1000092.jpg

 

 

私が高校の時を思い出すカラーだ

P1000096.jpg

 

 

大好きなパンタグラグが目の前に!

P1000088.jpg


入場料は大人1000円子供500円.

障害者と付き添いは半額.

年間パスポートはなかった.

残念!


もっといろいろ書きたいが出勤時間になってしまったからおしまい!


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

みぃにゃん

201番Niceもいただきました(笑)いいですね 新幹線やら特急列車など圧巻ですね 私は、難病持ちで障碍者認定は無理なんですが、眼が不自由です。片眼は失明していまして もう片眼は視野が半分みえませんので人ごみはとても一人でいけないわ~ 昔は寝台列車とか憧れましたね
今はしんどそうでとても乗りたいとは思わなくなった年齢に
なってしまいましたが・・・・。
by みぃにゃん (2011-08-29 10:25) 

のらん

広~~~い!!
ほんものの車両が並んでいるのですね~
鉄道好きには、たまらんのでしょうねー。
息子さん、いい夏休みになりましたね♪
by のらん (2011-08-29 14:27) 

みいみ

みぃにゃんさんコメントありがとうございます.また訪問させてもらいます.
のらんさん,なんとか親のつとめを果たしたと思っているのですが,息子はすぐにヘルパーさんと行きたいと言っております,
by みいみ (2011-08-30 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冷やし中華 X 2作業所の通信 ブログトップ