SSブログ

誕生日を忘れてた・・・私らしいな

息子はUSJに行った翌日,歯が痛いと言ってあまり何も食べなかった.

USJの一日はまともな食事をしていないからお腹はすいているはずなのに・・・.

先月歯医者さんで定期検診したばかりだ.

(3ヶ月ごとに検診してフッ素をしてもらっている)


夏にわけのわからない歯痛になったことがよみがえった

その時はてっきり虫歯だと思っていて,

あわてて歯医者さんを予約したら主治医が夏休みをとっていてじたばた大騒ぎをした.

だって歯が痛いのを我慢させるなんて切なすぎる~

ところが・・・,

主治医の予約をなんとかとって丁寧に診てもらったらどこにも虫歯はなかった.


ご飯を食べられなくなるから痛みはウソではないだろう.

ウソっていうか精神的なもの?っていうか・・・.

時々「手の使えない人」になるのは精神的なものみたいだから.


翌日になるとごはんは食べるようになった.

まだ時々「いたい」って言ってたがそれほどでもないようだった.


今日はもう全然大丈夫なようだ.


私なりの結論は,「疲れがたまると歯痛になる.」

遊びに行くとなると前日の眠りも浅いようだ.

実は息子には「明日行くよ」とはっきりは言わないし,支度もこっそりするのだけど,なにしろ感覚で生きてるから私の様子とかふだんの夜と違う雰囲気を察してしまう.



脳性麻痺なのだから複雑にいろんなことがカラダにおこるのかもしれない.

筋肉の緊張や関節が硬くなったり骨が変形したり,年々いろんなことが起こってきてるから,わけの分からない症状もあり得るかなと思う.


前回4月にUSJに行って一週間後ぐらいに痙攣があったから注意しようと思う.



 


新しいパソコンにはすっかり慣れたが,どうも起動ボタンに手がさっと届かない,

起動ボタンはなぜかパソコンのモニターサイドの一番上にある.

サイドだと見えないからよけいに毎回とまどっている.

普通一体型のパソコンは画面右下の端とかにありそうなのに・・・.


でもこれもいいリハビリになるかもしれない.

「かーかー」って呼ばれてもすぐに行かないようにすれば自分で押そうとがんばるかも.

明日からそうしてみよう!


 


 



そういえばミルとマル.

一才になった.

ホントの誕生日は分からないが私が10月1日に決めた.

それなのに私はすっかり忘れてた.

さすが行事ゴトをしない私.記念すべき一才の誕生日を見過ごしてしまうとは.


ミルとマル,

今日のような冷たい雨の日に田んぼの脇にダンボールに入れて捨てられていたらしい.

3匹とも目が見えないのではと言われていた.

2匹がうちにやってきてミルはどんどん目の膜がすっきりしてぜんぜん普通になった.

マルは今でも膜がはっているがかなり見えている.

(小さい頃はよく物にぶつかっていたが)



久しぶりに子ネコ部屋に連れて行って(勝手に着いてくる)体重測定をしてみた.

うちに来て2ヶ月ぐらいはこの部屋だけで過ごさせた.

目が悪いこともあって私が仕事に行っている間が心配だったからだ.


子ネコ達もこの部屋に来るとテンションがあがるようだ.

超小さいネコベッドもそのまま置いてある.

2匹でよく入っていた.

今はムリ!


P1000428.jpg

 

 

P1000439.jpg








ミル,女の子らしく3.5kg.

ふわっと軽い.

P1000427.jpg



次にマル,あれっとおもったら体重計を振り切っていた.

P1000419.jpg



このはかりは子ネコ用に買ったもので4kgまでしか量れない.

仕方なく人間用の体重計に乗せたらだいたい5kg.

スゴイ違いだ.

さすが男の子.

顔は小さいけどカラダが長くてずっしり重い.



 

毛布を出したらイチバン喜んでるのはミル

もみもみもみもみ,

ず~ともみもみ

P1000440.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
タグ:歯痛 誕生日
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 8

のらん

マルちゃん、ミルちゃん、
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
ちっこいベッドが可愛いですね♡
これに2匹で入っていたなんて〜
モフモフで幸多き1年を過ごされますように(^-^)
by のらん (2011-10-06 08:29) 

空楽

お誕生日おめでとうございます。
素敵な1年になりますように・・・
by 空楽 (2011-10-06 13:35) 

ゆり

ぬこさま、お誕生日おめでとうございます。これからも元気で。
by ゆり (2011-10-06 16:48) 

みいみ

皆さんありがとうございます.
うし柄のniceが並んで萌え〜です.
by みいみ (2011-10-06 19:12) 

みぃにゃん

お誕生日おめでとうございます。
歯痛大丈夫でしょうか?いろんなところから歯痛ってなるみたいですし・・。
しかし、段ボールに捨ててあるってやめてほしいですね
みいみさんに拾ってもらってほんと幸せですね!!
by みぃにゃん (2011-10-07 01:21) 

みいみ

みぃにゃんさま ご心配いただきありがとうございます。いろんな可能性を考えつつ注意していかないといけないですね。本当にうっかり見過ごしたり希望的思い込みをしないように気をつけます。
by みいみ (2011-10-07 09:41) 

MADONNA

疲れがたまると痛くなる・・私も同じ傾向があります☆ もう本当に歯がやられた?と思うくらい痛くなります ずきずき・・と。
貧血の時も 痛くなります。数日すると落ち着くんですが、それまでは・・まじめに痛いです。

それをパパさんが 何も言わなくてもわかってくれるのは〜ありがたいと思います。
by MADONNA (2011-10-08 20:56) 

みいみ

MADONNAさま そうですか.大人でもそうなんですね, USJは大好きですが,花火があがったり急に大きい音がするのは苦手だから,その度に歯をくいしばってしまうことが原因なのかもしれません.
by みいみ (2011-10-09 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハロウィンUSJ連休 ブログトップ