SSブログ

連休

連休初日BBQに行った.

車でたった30分ぐらいの場所で森林浴.

NPO「みんねが」の恒例イベントだ.

天気がよくて気持ちよかった.

まっすぐな高い木を見上げているだけでエネルギーをもらえそうだ.


P1000445.jpg



40人ほどの参加者の集合写真は相変わらずドタバタ.

特に息子たち車いすの4人はカメラ目線も難しかったりする.

でも相変わらずのメンバーで癒される.


前夜遅くまで職場の送迎会だった私は二日酔いであんまり食べれなかったが,

ショウガが利いた「つみれキノコ汁」は絶品だった.

キーマカレーとナンもおいしかった.

いつもとても凝ったBBQだ.



息子は障害福祉サービスの移動支援を利用して頻繁にお出かけしている.

水族館や科学館に行ったり,鉄道ウォッチングに出かけたり

でもこういう自然のなかでの集団の活動は学校を卒業した今はほとんどない.

「みんねが」の活動に参加させてもらえるのがありがたい.



 


今日は写真の整理をした.

肢体不自由児母子通園施設に通っていた1才の頃から高校を卒業するまでのたっくさんの写真.

何枚かのCDに焼いてあるものをパソコンに戻して,2GBのSDカードにまとめた.

そしてさらにコピーしてもう一枚同じカードを作った.


めちゃ疲れてめまいがしそうだ.

でもさっそく息子にスライドショーを見せた.

動画プレーヤーの「どデカAVBANK」をフォトフレーム代わりにした.


P1000459.jpg


懐かしい写真の数々がエンドレスで見られる.

夢中になって見ていた.

でもあまりに姿勢が悪すぎる!!

結局作ったSDカードをパソコンにつないで見ることにした.


P1000462.jpg




コピーした方は新たにデジタルフォトクレームを買っていっしょに私の母にプレゼントする予定だ.

デジタルフォトフレームはバックミュージックが入れることができる機種がいいけどちょっと高い.

候補はSONYのDPF-XR80


BGMが要らないならすごく安いしトイレの壁に掛けてもいいかもな.

息子は毎朝30分ぐらいトイレに座る.

「鉄道ファン」を見ながら粘るのだが,フォトフレームも楽しいかもしれない.

(楽しくする必要はないのだが)

ただな,息子はBGMを要求するだろうなあ~.


BGMのおすすめはオルゴール曲

昔オークションで得たCDがぴったしだ.

「あら,ごきげん~ハードビートは魔法の音楽」というCDで優れものです!

曲はイマジン,フラワー(kinki),少年時代,など



それにしても写真は懐かしくて楽しい.

本当に本当にいろんな経験をしてこれた.

保育園や学校に改めて感謝感謝!

キラキラな日々だったわ!


これから先はあんまり変化のない日々だろうし,

だいたいカラダの成長が終わってるからよけいに変化に乏しく感じるだろう.

こう考えると成長の記録はタカラモノだ.



はじめての車いす

はじめの車いす.jpg


初めての学校祭

hp_scanDS_34122052317.jpg





 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 7

ゆり

小さい頃と今とは別人に見えます。でも感動しちゃいました。うおおおおおおお!!!
余談ですが、マクドナルドのハッピーセットで、全八種でプラレールがついてきます!
さらにツイッターでコンプリートセットが抽選で当たるそうです。 
一切の苦労を知らないで、今まで一緒に活動をしてきました。今さらですけれど、ありがとうございます。
by ゆり (2011-10-10 17:29) 

みいみ

ゆりさま 感動してもらえるなら写真を全部見せたいです!親バカですから・・・
by みいみ (2011-10-10 20:13) 

MADONNA

わ〜〜♪ かっわいい〜〜〜♪ 
ほっぺにキスしちゃいたくなります〜〜♪

大きくなると ひげそりもあるし・・・
でも、やっぱり小さい時のおもかげが時々あると
「かわいい〜〜♪」と息子を抱きしめちゃって いやがられている=親ばかママの私です(笑)

写真・・・私も山のようにあるのですが、いろんな思いが山のようにあふれちゃって、写真を整理しはじめると・・思い出にひたりすぎて 動けなくなってしまいます・・・。



by MADONNA (2011-10-11 07:48) 

みいみ

MADONNAさま うちはビデオカメラもないし全体としては少ないと思います.学校から頂いた写真が多いです.そのほとんどをスキャンしてました.中学部の後半ぐらいからデータで写真をもらえるようになってありがたかったです.赤ちゃんのころや小さいうちは写真どころではありませんでした.たま出かけるときもカメラを持って行くこともできないくらいに精一杯でした.今はいつでもデジカメを持ってますが・・・

by みいみ (2011-10-11 08:01) 

みぃにゃん

こんにちは♪バーベキュー本当に凝ってますねぇ~。写真整理しいていたらみいってしまって、進みませんね!思い出の宝の山ですね。お疲れさまでした!
by みぃにゃん (2011-10-11 17:01) 

みいみ

みぃにゃんさま 本当に凝ってるんですよ.女のBBQって感じでしょうか.ししゃもとか焼きりんごとか,肉を食べるのを忘れるぐらいです.
by みいみ (2011-10-11 18:26) 

のらん

ほんとに写真は、宝物ですね♪
息子さんの成長の、ひとつひとつが宝物です♪♪
by のらん (2011-10-12 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0