SSブログ

コ◯モ◯

新しいタッチパネルパソコンになって一ヶ月弱.

今朝はじめてひとりで起動ボタンを押すことができた!


P1000514.jpg



今までは私が「もっと上!」とか言ったり,指し示したりしていたのが.

自分でパソコンのモニターのサイドをさわりながらだんだん腕を上にあげてとうとうボタンを押すことができた.


「起動ボタンを押すことができるまで一ヶ月」

遅いと言えばそうなんだけど,

実はできるようになったこと自体がスゴイことで,

やっぱり好きなことはできるようになるんだなって感心する.

これはホントにいいリハビリになる気がする.

なんならボタンがもっと上でもよかったかな.



 


息子のダイエット作戦.

とりあえず食事中のジュースを控えることにした.

フツーに考えて「ごはんの時にジュース?変だろ.」と思うだろう.

でも昔からお茶があまり好きでなくて

でも水分補給の必要があって,

繊維質のものはよく食べるにも関わらず便秘で,

やっぱ基本水分量がたりなくて,

飲むならば何でもいいってことで「いつでもジュース」状態.

小さい頃からこの状態が続いて19才の今に至る.


食べ物に関しては意外としつこさはなくて,「ジュースはないよ」と言えばわりとあっさりあきらめる感じだ.

だからあとは私が決心して思い切るだけだ.

お茶をごくごく飲んだときは思いっきりほめてみる.

本人のストレスがないように体重管理していきたい.



19才にして,ごはんにジュースをやめる・・・

障がい児の子育ては往々にしてこんなことがある気がする.

発達がゆっくりなせいか,

いつまでも同じことを疑問も持たずに続けているのだ.

永遠の子供,時が止まっているような存在.

例えば息子はお餅とかガムとかほとんど食べたことのない食品が多々ある.

カラダが不自由だから自分で勝手にとってきて食べることがないからこーなる.

他にも経験させてもよさそうなことで経験させてないことがたぶんたくさんあるんだろうなって思う.



 


セミもいなくなったこの頃.

まだまだお外で遊ぶジュン.

夜テラスで「ニャ」って短く鳴く声がすると,

子ネコ達が窓際に直行する.

この鳴き方は獲物を持ってきた合図だ.

私も見に行くとなんと「コウモリ」.

久々に見たわ!


P1000524.jpg



どんくさいジュンちゃんだから,

きっと弱って落ちてたコウモリを捕まえたんだね・・・.

もう死んでいるように見えた.

お外に出してもらえない子ネコたちはガラス越しにウロウロしながら目が離せない!


P1000525.jpg


(コウモリ好きな人ごめんなさい)




寒くなってきて二段ケージは大人気.

二階から持ってきた子ネコ用の小さいドームベッドはみいみのお気に入りになった.

みいみにはジャストサイズみたいだ.


P1000542.jpg




 


今日も訪問ありがとうございます.

無駄に長い文を最後まで読んでいたき嬉しいです.


今日は午後休暇をとってバドミントンで遊んできました,

有給休暇は同じ立場の契約職員との兼ね合いもあって同じ程度にはとる方がいい感じです.

体育館に行ったのは2年ぶりぐらいでしょうか.

やっぱりバドミントンは好きです.

月に1回ぐらいは行きたいなあと思っています.

もうお遊びレベルでしかできませんが,そういう年齢ですから.

(いや,もともとお遊びレベルでした・・・)

あらためてスポーツは楽しいなあとテンションあがりました.

あさってぐらいに筋肉痛で動きのヘンな人になりそうです.


そういえば私はスポーツ観戦も大好きです.

体操の内村選手の個人総合は圧巻でした.

着地の美しさは何度見ても気持ちがよくて.

動画サイトで6種目のダイジェストを何度も何度も見ています.

すばらしいです.

もし生まれ変わるのならスポーツ選手になるかスポーツ選手の母になりたいです.




 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 4

みぃにゃん

こんばんわ!
そうですね お茶が良いですね。体のためにも
そういえば、いろはす というミネラルウォーター
で温州みかん味があるんです。カロリーゼロなのに
とっても美味しい
オヤツタイムの水分補給におすすめですよ~
まるでジュースのような味わいです。
秋は運動するのに適していますね!
運動は長らくやってませんが、毎日の散歩ぐらいでしょうか・・・。それでも歩きやすくなりました。
by みぃにゃん (2011-10-19 00:22) 

ゆり

とうにゅうはいかがですか?あとは、自分玄米ダイエット?やってます。ストレスをためないようにします。
by ゆり (2011-10-19 07:10) 

のらん

コウモリって・・・
お家のまわりにいるってことですよね(@_@)
すごーい!!! 私、動物園以外で、ホンモノを見たことがないですっ(*_*)
by のらん (2011-10-19 13:01) 

みいみ

みぃにゃんさま 健康にいちばんいいのはウォーキングらしいですね.温州みかん味は今度買ってみます.

ゆりさま 豆乳は飲ませたことがありません.今度おいしそうな味のものを買ってみます.

のらんさま コウモリはけっこういます.小さくて可愛いですよ.古い小屋などの天井にぶら下がってます.
by みいみ (2011-10-19 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

47・・・スケルトン ブログトップ