SSブログ

47・・・

今日息子は移動支援で東山動物園に出かけた.

すごしやすい季節は貴重だから野外がいいね.

名鉄を乗り継いで地下鉄に乗ってそれだけでも楽しそうだ.


P1000513.jpg




 


だ~いぶ前から気になっていた息子の体重.

学校を卒業してからなかなか量る機会がなかったが,やっと量ることができた.


先日リハビリの若~い先生にお姫様抱っこをしてもらい体重を量った.

102 kg

先生の体重を引き算して息子の体重は47kg.


やっぱりやっぱりやっぱり,

太った・・・

卒業してから3kg増えてしまった.


運動不足か・・・

でも運動といってもねえ.

できるのは車いすをこぐぐらい.

便秘対策のゼリーの糖分がいけなかったのか・・・

そういえば以前より夕飯をよく食べるようになった.

作業所で昼寝をするから夕飯時に眠けがない.



体重はこれからはきちんと管理しよう!

これ以上増えないように!


なんといってもいちばん心配なのは褥そうだ.

息子は起きている時間のほとんどすべて車いすに乗っている.

自分で座り直したりお尻をずらすことも難しい.

また,

眠っている間もほとんど寝返りとか動くことがないから,いつも赤くなったり擦れたりする場所が限定される.

ただでさえ傷が治りにくいのだから褥そうになってしまったら大変だ.

骨の変形も気になる,

介助する私の負担の限界もある.


19年間育ててきて今まで体重のことを気にしたことはなかった.

単純に大きくなれば嬉しかった.

これはラッキーなことだったのかもしれない.

これからは健康管理のひとつとして食事の取り方や内容を工夫してみようと思う.


車いすに乗ったまま量れる体重計が欲しいな.

検索すると何種類か出てくるが最低で83,000円だった.

コンパクトでよさそうだがちょっと買う気になれない値段だ.

どっか公共の施設に置いてくれないかな・・・.


とりあえずは,

たびたびリハの先生にお願いして量るしかないな・・・




 


ネコたちと遊ぶつもりが誰も相手にしてくれない.

みんな肉球見せて爆睡.

ミルははるか上方の棚の上で


P1000509.jpg



マルはテーブル下の椅子の上で


P1000511.jpg

 

 


 


最近読んだ本は「八日目の蟬」ドラマ,映画化された.

赤ちゃんの誘拐事件から始まる物語.

でもサスペンスというよりも傷ついたまま成長した主人公の心の再生に感動だった.

私が昨年行った瀬戸内海の美しい光景が目に浮かぶよう.


 51BEZIzMt3L._AA115_.jpg

 

 

今読んでいる本は「母〜オモニー」姜尚中

姜尚中さんは来月近くで講演会があるというので楽しみにしている.

私はこの人の雰囲気が好きだ.

私の父親とか今まで出会った教師とかかっと怒るタイプが多かったから,

こういう物静かな語り口の方に憧れる.


韓国が大日本帝国の一部だった時代を生きた家族のことが書かれている.

「在日」という本ともダブるが,著者はこの本を自伝ではなく「小説」と位置づけている.

なので国の違いとか歴史よりも,誰でも共感できる母親への愛というテーマで読んでいる.


 416Bg66tJvL._AA115_.jpg



 


今日も訪問していただき分かりにくい文を最後まで読んでいただきありがとうございました.

久しぶりに大きな口内炎が唇の裏にできてしまいました.

しゃべるだけでも痛いです.

悲鳴をあげながらコーヒーをすすっています.

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 6

hisa

一般的な体重計を2台、車輪の幅に離して置き、
丈夫な板を渡して車椅子ごと載せて計って、
2台の合計重量から板と車椅子分の重さを引く、
という方法を、車椅子で生活している人から
以前聞いたことがあります。
ただし、低いとは言え体重計分の段差があり、
滑ったりする危険もあるので、
万全の介助がない限りオススメはできないそうです。
リハビリの先生に伺ってみてください。
by hisa (2011-10-17 10:32) 

のらん

八日目の蝉は、力作ですね。
私もかなり引き込まれました。
by のらん (2011-10-17 11:10) 

みいみ

hisaさま すごくいいアイディアですね。目からうろこです。体重計4個を使う事でできそうです!最近の体重計はとっても薄いみたいだし、4個同じ物を買えば安全にできると思います。安くて薄くて丈夫な体重計探しをします。
by みいみ (2011-10-17 12:20) 

みいみ

のらんさま 映画のDVDも見たいと思いました。瀬戸内海の光景が私の想像力だけでは物足りないからです。
おもしろい本にであえるとすごく幸せを感じます。
by みいみ (2011-10-17 12:23) 

ゆり

私も体重が増えてしまいました。(;O;)
ストレスで食べる一方、歩く方がおろそかです。
by ゆり (2011-10-17 16:23) 

みいみ

ゆりさま 食欲の秋ですし困りましたね.私みたいに口内炎の時とかはダイエットチャンスですよ.

by みいみ (2011-10-17 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0