SSブログ

給料イコール電車

金曜は息子の作業所では給料日だった.

夕方預かりの場所まで迎えに行くとすぐに報告してくれた.

車いすの後ろにかけてあるリュックを指差して「これ」という.

カバンを開けると連絡ノートを入れるビニールポーチに給料袋が透けて見えた.

「お金もらったの?」と聞くと

「うん,電車」と言う.

「お仕事がんばったからもらえたね」

「うん」


最近は給料をもらうことにも慣れてきて,

すぐに自分のお財布に入れるように要求する.

お金イコール電車に乗れるって感じだ.


でも「お金もらったの?」という聞き方はちょっと生々しく感じる.

(分かりやすいからと思ってこういう言い方にしてきたが,)

「お給料もらった?」と聞き直すと息子は??な様子だ.

これからは「お給料」という言い方にしていこうかな.



 


休日のマルはやっぱり多忙

二階に洗濯を干すのにも必ず付いてくる.

一階が見下ろせるお気に入りの場所だ

P1010054.jpg

 

P1010057.jpg




 


散髪

「見守り隊」たちに見守られながらさっさと済ます.

P1010071.jpg




 


週末はできる限り体重測定をしている.

4つの体重計を使って車いすの4輪を乗せて測定する.

昨日は,

全体で65kg,

車いすの重さは19kg,

引き算して46kg


ちょっと心配してたが許容範囲でよかった!


ついでにミルマルもおもちゃで釣りながら量ってみる.

ミル3.5kg

マル5.1kg

「こっそりごはん」の効果か男の子のマルはやっぱりずっしりと重い.

P1010065.jpg

 

 

P1010064.jpg


みいみ,ジュンは測定拒否・・・

みいみこの夏瀕死の重傷だった時は2.8kgまで落ちた.

どのくらいになったか確かめたいから私が抱っこして量った.

(必死に抵抗したがなんとか量れた.)

みいみ4.0kg

ジュン4.9kg

みいみはもともとスレンダーな美猫だからこのくらいがベスト体重だと思う.



 


ジュン,手が焦げるよ~

P1010073.jpg



私愛用のジュミテクト

ミルマルは近づけるととってもイヤな顔をして逃げるのに,

ジュンは平気,

しかもペロって舐めたりする.

やっぱ鼻がおかしい.

P1010037.jpg


ジュンは慢性鼻炎でニオイを確かめるのに時間がかかるらしい.

それで食べるのもゆっくりだ.

年中くしゃみ,鼻水,目やに.おまけにときどき膀胱炎.

拾われた時にひどい猫風邪をひいていて,治療後もあまりすっきりしないまま現在に至る.

うちのガラス窓のあちこちにはジュンのくしゃみ跡だらけだ.


 


 


「山奥で家族と動物の楽園創ってます」というタイトルのブログを読んでいる.

http://blog.goo.ne.jp/rakuenfarm

東京から福島に移住して田舎暮らしをされている方だ

最近子ヤギが産まれて里親を募集していた.

ヤギ欲しい~って思った.(ムリだけど・・・)

子ヤギってホントにかわいい.


ただ三つ子だったんだけど一匹は死産.

そしてもう一匹も弱くて亡くなってしまった.

飼い主さんは獣医さんに連れて行ったり,

ビニールに包んでお風呂に入れて温めたり,

それはそれはがんばったんだけど・・・.

そして,

今日のぞいたら別のヤギも出産!

ヤギの出産ってこの時期なんだろうか・・・?

今度は一匹だけで大きい子だ.

大きすぎて難産だったみたい.

でも産まれてしまえばそのたくましさに安心だ.

とってもかわゆい.



 


きょうもムダに長いのに最後まで読んでくれてありがとうございます.

お気に入りブログはたくさんあります.

楽しいブログを新たに見つけるととてもうれしくなります.


昨日今日とNHKBSで全日本総合バドミントン選手権を放送しています.

マイナーなスポーツですがとてもおもしろいですよ.

高校生女子が決勝進出,奮闘しています.


 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 11

ゆり

お家で散髪ですか。ほほう。
by ゆり (2011-12-11 14:18) 

みいみ

ゆりさま 息子は「おうちで散髪」以外の経験がありません.それもどうかなあとは思っています.
by みいみ (2011-12-11 14:39) 

ゆり

美容室の椅子に座れない、バリカンを頭に当てるとじっとしない。(知らない人にハサミを当てられると)ドライヤーは熱いので暴れるとか。
やはり、どんな行きつけのお店でもじっとしていないといけませんね。
by ゆり (2011-12-11 18:09) 

hanamura

なるほど!・・・って、最近・・・なんだかなぁ・・・。
みいみ家のニャンズに、負けてる気がします。ううう・・・
by hanamura (2011-12-11 19:12) 

みいみ

hanamuraさま 冬はやっぱネコですねえ〜.
by みいみ (2011-12-12 07:15) 

MADONNA

体重測定・・過敏に反応してしまいました(爆)
冬・・また増えそうです・・どきどき・・・。
by MADONNA (2011-12-12 10:26) 

hisa

体重測定大会お疲れさまでした。
ヤギの里親募集って、いいなあ。
by hisa (2011-12-12 11:29) 

のらん

息子さんもセーフ、みいみちゃんも体重が戻って、よかったですね~
ヤギは難産シーンも激撮されてますね~
子ヤギのまっ白なぽわぽわ毛がかわいい♪
by のらん (2011-12-12 12:11) 

okko

ネコちゃんたちに癒やされますね。
また、遊びに来て下さい。
by okko (2011-12-12 20:40) 

みいみ

MADONNAさま ネコの体重測定は楽しいですけど,自分や息子は・・・です.

hisaさま 里親になる条件とかは書いてなかったですよ〜

のらんさま 産まれたばかりの子ヤギはまだ耳が垂れていてかわいいです.

okkoさま ありがとうございます.またおじゃまします.
by みいみ (2011-12-12 21:18) 

花火師

おいらもおうちで散髪です
そろそろ切らないとな〜
by 花火師 (2011-12-13 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0