SSブログ

リハビリ初め

今日はリハビリ初め

仕事を終えてダーっと駆けつけ付き添う、そしてリハビリ中はぼけ~っと。

リハの先生は若くて,きっと息子とそれほど年齢も違わないだろう

筋の緊張をほぐしてもらう。


P1010315.jpg




 


帰宅後,入浴介助の事業所の責任者と話し合いをもった。

ひとりのヘルパーさん(週2日)をお断りすることについてだ。

初めてお会いする人だった.

(あちこち支店がある大企業なので責任者もよく移動がある.)

現場の感覚に近いっていう意味でいい感じの人だった.


私はお断りすることをどう説明しようかと昨日からあれこれシュミレーションしてた.


『ひとつひとつは些細な事で、もしかしたら修復可能かもしれません。

お断りするまでのことじゃないかもしれません.

でも私がここまでいやな気持ちになるという事はやはり何かあると思います。

一心同体というか以心伝心な息子と私なので,私が感じたことやこの決断はやっぱり正しい気がします.』


こうしたことをうまく伝えられるかと心配してたが,杞憂だった.

人を代えて欲しいという要求は言ってもいいものとして受け入れられた.

極端に言えば「イヤなものはイヤだから」で通用するみたいな・・・

やっぱこのヘルパーさんはなにかあるのかもね~


話し合いの結果

女性ヘルパーさん2人対応で補うという案を受け入れた.

木曜と土曜はこのパターンになる.

この責任者の女性の方もヘルパーとして来てくださるとのことで安心した.


市のほうに手続きが必要だが早急に昼休みに行ってこよう.

2人対応となる分だけ延べ受給時間を増やしてもらわないといけないから.

どういう風に説明して掛け合うかをまたシュミレーションしなくっちゃね.



入浴介助での女性ヘルパーさんは初めてだがいいこともたくさんある気がする.

男性では気がつきにくいことに気がついたり,

カラダがピカピカになるかもしれない.

 

一応めでたしかな~.



でも,

しゃべっている途中がら少し気持ちが悪くなってきた.

やばいやばい!

そういえば今朝も少し危ないって感じたんだった.

やっぱめまいだ.

クラクラしてきたから急いで薬を飲んだ.

明日の朝起きた時にどうなってるか怖い.




 


年末に行った実家でのこと.

相変わらず父親が庭でスズメの餌付けをしていた。

20羽ぐらいはやってくる。

息子も喜んで見ていた。

私たちがいないときは家の中にも上がってくるらしい。


P1010271.jpg



そして夜にはおじさん(父の弟)が肩にオカメインコを乗せてやってきた。

車で20分ぐらいの距離。

おじさんが出かけるそぶりを見ると離れないそうだ。

いつも一緒にいたいらしい。

おじさんの職業は床屋。

店でも放し飼いらしい。

フンをするからティッシュは必需品.

でもなにしろ年寄の床屋さんだしお客さんはお得意さんばかりだから問題ないってさ。

以前旅行のため留守番させた時には,自分で自分の羽をむしって血まみれになったとのこと。

それで今ではたいていどこでも連れて行くんだって。

動物好きは血筋だわ。



 


私が洗濯を始めるとジュンは「こっそりごはん」を要求する.

洗濯機の音イコール「こっそりごはん」と認識しているらしい

ヘンなのっ!

2本の光の筋はマルのひげが写った!


P1010323.jpg



 


今日も無駄に長いのに読んでくださりありがとうございます.

クラクラして気持ち悪いので洗濯が終わったら磁気マグネットを貼って早く寝ます.

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 10

ゆり

元気そうでなによりです
by ゆり (2012-01-05 21:21) 

MADONNA

リハビリも ヘルパーさんの交代も・・
うまく行っていて、新年から うれしいお話しです。
交渉ごと・・がんばってください。

私は アキレス腱が寒くなると縮まるせいか・・明け方に 斬った上のあたりから 順番に・・もものうしろまでつるようになり・・いたい〜いたい〜と一人で騒いでいます。けんが固くなくると こんなにしんどいものかと・・私はちょっとの部分だけなのに すごく感じます。

今年も なにごとも順調にいきますように♪

by MADONNA (2012-01-05 23:19) 

みいみ

ゆりさま リハビリは訓練というよりはリラックスの場でもあります.元気です.

MADONNAさま 昨年は大変でしたね.うちの母も足を骨折した時に,車いすを人に押してもらう不安や怖さがはじめて分かったと言ってました.大変ですけど経験してみないと分からないですね.
by みいみ (2012-01-06 07:16) 

ゆり

リハビリは、中学の職場体験で独自の運動を考えた事があるのですが、まったく理解が出来ていませんでした。お話は変わりますが私の母が入浴介護について関心を持ちました。私自身母に、よくそうではありませんでしたがベットの上での入浴介助のモデルになりました。
by ゆり (2012-01-06 08:12) 

okko

お風呂の件は解決がついて、なによりでした。
ご自分の体調もお大事に。
by okko (2012-01-06 11:22) 

hanamura

ヘルパーさんの件よかったですね。
おじさん(床屋さん)のインコの話、イイですねぇ。(その時、猫さん達は?)縞猫は私を襲うのに、文鳥やハムスターは無視なんですよ。
by hanamura (2012-01-07 12:06) 

nana_hyr

自分の切実な思いを他人に伝えるときのシュミレーション、
とても気を使いますよね。
対応された方ともいいご縁だったでしょうね、お疲れさまでした。
よい出会いであることを信じてます^^
雀を餌付けできるなんてすごいことです。

ヒゲの写り込み、(・∀・)good!
by nana_hyr (2012-01-07 12:44) 

みいみ

okkoさま ありがとうございます.かつては薬なんてちっとも必要なかったのですが,最近はあれこれ常備する薬の種類がどんどん増えていってます.でもめまいの薬はよく効くのでとてもありがたく頼っています.

hanamuraさま ネコみいみだったら家に鳥が入ったら秒殺だと思います.

nana_hyrさま 私は気は強いのですがとっさに弱いのでいろんな場合を想定してのシュミレーションが欠かせません.スズメの餌付けをってしてもいいのかなあと時々思いますが・・・
by みいみ (2012-01-08 08:03) 

のらん

スズメも餌付けすると、お家に上がったきたり
するのですかっ(@_@)
ヘルパーさんの件、すんなり運んでひと安心ですね♪
by のらん (2012-01-09 11:56) 

みいみ

のらんさま 家の中に入っているのを気が付かないまま締めてしまうこともあるらしいです.スズメはとっても用心深いと思うので不思議ですが,相手が年寄りだと安心するのかも・・・
by みいみ (2012-01-09 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あすから出勤過密度的な連休 ブログトップ