SSブログ

カロリー消費計画

私と息子は毎日テラスから出入りする.

車庫からテラスへはスロープが作ってある.


先日同窓会で学校に行った時のこと.

なが〜い廊下を友達と声を掛け合いながらスイスイと車いすをこぐ.

楽しそうだ.

学校は広くて自然と車いすをよくこぐ毎日だったんだろうな.

それで,

少しでもカロリー消費することと,車いすをこぐ力を維持するため,

帰宅時にスロープを自分で上らせることにした.


「おかーさんは荷物がいっぱいあるから自分で上ってね.」と言うと

自分で車いすをこいで上りはじめる.

素直だな~


P1010504.jpg


ヘアピンで折り返す


P1010507.jpg


ヘアピンカーブで折り返すと残り2メートルぐらいは少し急な傾斜になっている.

そこはちょっと手伝っておしてやる.


見守るのはじれったい

本当はさっさと家に入りたい.

でもガマンガマン.

思いついたことをひとつひとつ試していこうと思う.



 


入浴ヘルパーのおにいさんがインフルエンザで休んでいる.

それで急遽来月からの予定だった女性ヘルパー2人対応を初めることになった.

特に困ったこともなくスムーズにやってもらえた.

とてもホッとしている.


息子は何度も「おにーさんは?」って聞いていた.

女性ヘルパーさんは「お風邪をひいちゃっておやすみ」とその度に丁寧に答えてくれていた.

きっと入浴中に何十回も聞いたことだろうな.


こうして多くの人が関わってくれることになったことは結果的にすご〜くよかったと思う.

「代わりがいる」というのは貴重なことだ.

この人しかダメという状態はないにこしたことはない.



 


このごろの私のお風呂ストーカーはマルだけとなった.

マルの楽しみはお湯を飲むこと.

寒いから温かいものが飲みたいよね~

でもネコにしては珍しい気がする


P1010490.jpg

 

 


 


ジュンとミル,

犬の番組に反応してテレビ前に陣取る.

どいて~全然見えないよ〜

P1010500.jpg




 


今日も訪問ありがとうございます.

岐阜では激しくインフルエンザが流行しているようです.

ワクチン接種はしているのですが心配です.




 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 9

MADONNA

車いすでピンカーブを曲がる技術 すごいですね〜♪
というのは・・・私はできませんでしたし・・
パパが後ろから押しながら・・以外に 自由にならない車いすにいらついていました(苦笑)


by MADONNA (2012-01-27 00:48) 

hanamura

あぁ・・・お風呂ストーカー・・・。
ウチの縞猫はトイレの外でも待ち伏せしてる。
by hanamura (2012-01-27 05:27) 

nana_hyr

スロープ、なんでもないような距離でも毎日できれば筋力アップにつながりそう、がんばれ~\(^o^)/
めっきり運動不足のワタクシ、最近ようやく体を動かそうと思い始めました。
息子くんの頑張り、わたしも負けへんぞ~\(^o^)/

『代わりがいる』、確かにとってもとっても大事、ありがたいですね。そして、心強い!
by nana_hyr (2012-01-27 13:49) 

okko

じれったいけど、見守るオカアサンの気持ち、とても大事だと思います。いつぞやお話した友人も、もっと早くから他人と接触させておくべきだった、と後悔していました。

ウチも犬の番組は、ときどきジッと見ていますよ。
by okko (2012-01-27 15:30) 

ゆり

私も運動しようと思っているのですが続きません。お風呂でちょいと頑張って動いています。
by ゆり (2012-01-27 16:40) 

hypo

息子さんも含め皆様、インフルエンザには気を付けてくださいね!それにしても、猫ちゃんってお風呂に居るのが大好きですね~!入るのは嫌いなのに…!!
by hypo (2012-01-27 21:29) 

みいみ

MADONNAさま 車いすの操作はとても上手です.小学校に入る時点ですでにできていました.言葉で教えれるわけではないのでひとりでにカラダで覚えました.知的レベルからみれば不思議で幸運なことです.

hanamuraさま トイレも息子と一緒に長く籠っていると戸をバリバリして入れてくれ〜って来ます.

nana_hyrさま 私も運動不足です.スポーツで発散したいな〜

okkoさま お友達はお子さんとずっといっしょに暮らしておられるのは大変でしょうけどうらやましいです.私も人にたくさん頼らなくては生活できませんけど,できるだけ長く自宅でいっしょに暮らしたいと思っています.

ゆりさま お風呂でどんな運動ですか〜?

hypoさま なぜにお風呂をうろうろするんですかね,足が濡れるのに・・・


 
by みいみ (2012-01-28 08:07) 

のらん

お風呂ストーカー、かわいいな♪
ウチは、ちびっこだけやってきて、
お風呂の床の水をちろりとなめ、なにするでもなく、
ベチャベチャ足で帰って行きます。
by のらん (2012-01-28 11:39) 

みいみ

のらんさま そうなんですよ.足がべちゃべちゃで困るんです.
by みいみ (2012-01-29 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

同窓会初ニップ ブログトップ