SSブログ

錠剤は飲めたのか・・・

抗てんかん薬,今日は錠剤を処方してもらった


念のため今までどおりの粉薬ももらっておいた.

夕食後に初チャレンジ!



ためして寒天」というゼロカロリー飲料に錠剤を仕込んで飲ませようというもくろみだ.

「ためして寒天」はダイエット&便秘対策のためいつも夕食時に飲ませているものだ.


息子に薬だよと言い聞かせて飲ませるのか,それともナイショで飲ませるのか

どうしようかとかなり悩んだ.

結局

息子の見ている前で錠剤を寒天飲料に落として,

でも敢えて説明はせずに「ごっくんね」とだけ言って飲ませてみた.


最初,ガリって音がした.

かんでしまった!

あせって「かんじゃダメ,ごっくんね!」って言ってさらに寒天を流し込んだ.

続いてもう一粒

今度は勢いで飲み込めた.

最後に口の中をチェック,

残ってないね・・

なんとか成功だ・・・


やれやれ,

緊張したわ~

難なく飲めるようになるまでがんばろっと.



100mg錠を2粒,朝晩服用しないといけない

200mg錠なら1粒でいいんだけど,尻込みするほどでかい

バファリンぐらいの大きさ.

初心者には難易度が高そうだ

それで100mg錠を2粒にしてもらった.

やっぱり小さい方がいい



19才にして初めて錠剤を飲んた

もっと早く挑戦していたらよかったのかな.

でも・・・今がジャストだったかもしれない

「何事にも時がある」ってことで・・・



 


海苔好きの息子とミル

私が「ミルの頭は海苔が2枚くっついているみたいだね」って言ったら息子は大ウケ.

しばらくご飯も忘れて笑い続けた.

冗談をちゃんと理解できるんだなって感心した.


P1010858.jpg

 

 

 

P1010861.jpg



 


今日も訪問ありがとうございます.

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 10

nana_hyr

ミルちゃんの海苔は息子さんもそう見えていたのだろうな〜(=´∇`=)
錠剤大きいですね、横着で二粒一気に飲み下そうとしてむせたりするオトナですw
医学が進んでも、お薬は飲みづらいですね。
胃から吸収させるためとはいえどうにかならないものですかね。
by nana_hyr (2012-03-28 01:57) 

のらん

バファリン・サイズは難しいですよね~
私でも、たまに、失敗しますもん^^;
でも寒天飲料で大成功、ばんざーい(^_^)/
by のらん (2012-03-28 13:49) 

tenten

海苔で大ウケ。
何だか嬉しくなっちゃいますね。
なるほどね〜、寒天飲料ね〜。
うちの母は昔っから、
錠剤は上を向かないと飲み込めないらしい・・・(^_^;
by tenten (2012-03-28 14:05) 

hisa

成功したんですね。よかったよかった。
ひょっとしたらミルちゃんも
海苔の冗談わかってたりして。
by hisa (2012-03-28 15:02) 

ゆり

いつもお世話になっています。今週あたりから、看護婦さんがついていますね。待望の生活介護が始まるのですか。
発作とかのことは良くわかりません。今日なんかは、昨日久しぶりに発作が出た人が休んで心配しました。また、別の人が発作を起こし、職員が見守っているのをやきもちを焼いてしまいました。
弱い人を怒鳴ってしまう。傷つけてしまうのは弱い者いじめだって分かってます。
by ゆり (2012-03-28 17:45) 

みいみ

みなさま コメントありがとうございます.ミルは後ろ足の裏にも1枚ずつ海苔を持ってますよ!
錠剤は今日もガリって噛んでしまいました.除放剤なので噛んだらいけないと思うのですが,慣れるまでは仕方ないですね.がんばります.

ゆりさま 生活介護のグループ,新しい利用者さんが入ってにぎやかになることでしょうね.
by みいみ (2012-03-28 23:38) 

みぃにゃん

最後の写真息子さん良い顔して笑っていますね
楽しそうだわ~
by みぃにゃん (2012-03-29 16:44) 

のの

息子さん、なかなかのイケメン君ですねぇ♪
笑顔がとても素敵です(^^)
by のの (2012-03-31 07:32) 

みいみ

みぃにゃんさん 
ののさん 無邪気な息子です.いつまでもこのままの笑顔でいて欲しいです.もうすぐ20才ですが・・・

by みいみ (2012-03-31 08:31) 

hanamura

←海苔?←海苔?私も大笑いです~。
by hanamura (2012-04-01 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ディズニーライブ新年度 ブログトップ