SSブログ

二十歳

今日は息子の二十歳の誕生日

20年ともに生きてきたねって感慨深い.

でも世間の晴れやかなイメージとはちょっと違う想いだ

「おめでとう」っていうのに私は少し違和感を感じてしまう


我が家は行事をほとんどしない

だれの誕生日会もしない

息子にとって誕生日は学校での誕生日会のイメージかな

区切りの二十歳だし世間並みに何かしようとも思ってみたものの,やっぱし慣れてないことはやりにくい

いいアイディアも浮かばない

そこでできるだけ多くの人に「おめでとう」と言ってもらう作戦にした

朝いち作業所の職員さんに「今日は二十歳の誕生日です」とアピール

その後も日中一時預かりの職員さん達,入浴ヘルパーさんなど会う人に言い続けた

たくさんの人に祝ってもらえた.



普通なら喜ぶべき日なのに私は今日も疲れ気味

仕事中もため息の連続

連休明けの仕事はどんよりと気が乗らないものだけど,

原因は仕事じゃなくて,

そう,実家に行くと心が疲れるみたい

なぜかと言うと

「フツーの家では息子はまともな生活をすることが不可能だ」と思い知るから

自宅にいると車いすに乗ったまま一日を過ごして床に下りることはない.

いろんな道具もあって不自由を感じないから


今回実家にいる時に震度3の地震があった.

一瞬恐怖で固まる

逃げるほどの地震でないとすぐわかってほっとするが,

どっちにしろ私たちは逃げれないじゃんって思って暗くなった

テーブルの下に隠れるとか車いすに乗せることすら二人掛かりでないとできない.


こんな昨日と同じようなこと書いててもしょーがない.

息子の笑顔で締めよう

「20才になったひと!」って言うと

「は~い」って無邪気な息子

P1020120.jpg



今日も訪問ありがとうございます

 


タグ:二十歳
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 11

たま

わたしもおめでとう!と言わせてもらいます。
もう一度、おめでとう!!
by たま (2012-05-07 23:47) 

ゆり

普通って何ですか?普通っていうのは社会が勝手に決めた事ですよ。私は学習障害でも普通の人間です。人権は魔mられて当然。お誕生日おめでとう。ブログのタイトル改楽しみにしています。
今日の新聞にて
橋下徹・大阪市長が代表を務める「大阪維新の会」の市議団は7日、議員提案を予定し ていた「家庭教育支援条例案」を白紙撤回することを決めた。条例案は「発達障害は 愛情不足が原因」などと指摘する内容で、保護者らの抗議が殺到していた。市議団は 同日、

知事の周りには教育に詳しい方がいない?ただの勉強不足です。
車椅子の方や知的障害者の支援が主なので、発達障害者支援を成立したところですぐ支援をしてもらえません。車椅子の知的障害の方は見た目に分かるので手厚い。一日も早く専門家が増えることを願います。
長文申し訳ございません。
by ゆり (2012-05-08 07:56) 

みぃにゃん

お誕生日おめでとうございます!
五体満足な人って以外と少ないかもしれません。
私も違いますし。オメデトウの気持ち息子さんに伝わるといいな♪
by みぃにゃん (2012-05-08 15:00) 

nana_hyr

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
20歳になった人、はーい!
このやりとりが最高だと思います。

わたしは体に不自由がなくても心の不自由を感じています。
正直自分のブログは(記事は真実だけど)、ごまかしに近い部分もあります。
みいみさんのように素直に後ろ向きな気持ちを出せないでいることも、後ろ向きのもうひとつの形なわけで・・・。
みいみさんの記事、考えさせられることが多くて大事にさせてもらってます。

パーティーやプレゼントはあれば楽しいけれど、
言葉のお祝いにまさるものってないです。

ブログタイトル楽しみにしてますよ~!
by nana_hyr (2012-05-08 15:36) 

みいみ

みなさまありがとうございます.今年に入ってからなんとなく後ろ向きなブログになってますね.元気な遊び人をめざしているのですが・・・でもみなさんのコメントがとってもうれしく励みになっています.コメント返しもへたくそですみません.

by みいみ (2012-05-08 17:42) 

MADONNA

お誕生日 おめでとうございます。
いろんな思いは あります・・わたしもあります。
でも、やっぱり お誕生日はおめでとうです♪

by MADONNA (2012-05-08 22:48) 

miopapa

お誕生日 おめでとうございます!

我が家でも、私の受傷以降まったくやってませんが

お気持ちは
 歳も立場も違いますが、我が家の奥さんを見てたり
 関わらせてもらっている障害児の親御さん達をみてて
 何となく解るような、ゴメンナサイ・・・気はしますが

テレビで、誰か云ってましたが
誕生日は、
迎える自分でなくて、育ててくれた親に感謝をする日・・・
そう考えると、20歳になられるまでの大変な関わりは
やはり、心から有り難うであり
これからも宜しく!!
と、色んな思いを込め、一区切りをつけ
また新しい明日からに向かう日なのでは ・ ・ ・
by miopapa (2012-05-09 11:05) 

hisa

おめでとう。
毎日が誕生日だと思うから。
by hisa (2012-05-09 11:23) 

umoumo3

遅くなりましたけど、おめでとう♪
考えることはいっぱいあるでしょうが
命の輝きと重さにおめでとうなのです。
by umoumo3 (2012-05-09 13:29) 

猫好き

しんくん
お誕生日おめでとうございます
初めてのコメントです。
20歳なんですね。
おめでとうさくせん。とても良い事ですね
きっと慎君もとてもうれしかったのでは?
これから季節も良くなり、今年は違った楽しみもできたらいいですね
by 猫好き (2012-05-11 15:19) 

のらん

二十歳になった人、ハーイ♪
二十歳まで、いっしょに歩んできた人、ハーイ♪
どっちのひとにも、おめでとう(^-^)
by のらん (2012-05-11 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0