SSブログ

オルタ食堂はかなりの満足度

このところの連日の雷雨


朝息子は自分でリュックにカッパを突っ込んでいる

雨が降ると,

夕方を過ごす日中一時支援の場所までの数十メートルの移動に必要だ.


P1020805.jpg



いつもカウンターの椅子にリュックがかけてあって,

近くにはカッパや水筒の袋や連絡帳とかが置いてある

カッパを着るのが好きなわけでなく,むしろイヤな方だと思うが,

「カッパを持っていく」ことにはなぜかこだわっている

連絡帳とかは無視なのにね.


チケットをあらかじめ買ってあるような外出とか

ヘルパーさんとのお出かけもだいぶ早いうちから予定が決まっているものだから

雨でも外出する

そういう機会がとても多くてカッパは身近な存在だ

暑さ寒さにはめげるけど雨には負けない!

むしろ雨天もまたいい思い出というか記憶に深く刻まれるみたい



 


今日は職場の友人3人で昼休みに外ランチした

息子が移動支援でお世話になっている事業所が経営している自然食レストラン

「オルタ食堂」

イタリア語のortalia(野菜畑)英語のaltemative(もうひとつの,現状とは違う)ちなんだ命名とのこと

7月にオープンしたばかりだ,

職場からとっても近いから行ってみた.


外観とか写真を撮るのをわすれた・・

明るくてきれいな店内でテーブルは4人席が4つか5つのみでこじんまりしている

週代わりランチを注文した


P1020808.jpg



おいしかったのは車麩のフライ

麩をフライにするとおいしいのね~

(でも自分で作ったらきっとまずいだろうな)

トマトソースがかかっていてそれがお味噌の味も少ししておいしかった

また,ごぼうのボタージュが絶品

いい感じにごぼう味でジャガイモも入っていていい食感

あと雑穀ごはん,ニラと納豆の和え物,玉ねぎとミニトマトのマリネとか切り干しとか

写ってないけどデザートにりんごゼリーとか

めっちゃヘルシー



完食していい感じのお腹のふくれ具合,

カラダにイイモノ食べた~っていう満足感

お値段は800円でちょっと高いけど大満足.

コーヒーが付くともっとよかったけど,

でもお水じゃなくてお茶がでてきてそれもおいしかった.

また行こうと思う.

次回はカレーもいいかな〜




 


ここのところあんまりTVを見なかった

新聞をやめてよけいに番組に疎くなってしまった.

TV雑誌も結局見ないから買うのをやめてしまった

「この番組見たかったな~」ってあとから残念に思うことがいくつかあって,これからはマメにネットの番組表でチェックしようと思っている.


パラリンピックもあんまり見れてない.

放送時間があまりに短かい

ダイジェストしかやってない

スカパーとかならLiveで見れるのかな?

スポーツ好きとしては見たらけっこうおもしろいと思うけど.

民放はすっかり無視?

メダルがとれたらちょこっとニュースで流すだけ.

NHKはまだマシか,ダイジェストとはいえ毎日放送してるから.


特に球技は純粋にスポーツとしておもしろいと思うけどな

車いすテニスとか

車いすバスケとか

ウィルチェアーラグビーとか

シッティングバレーとか,

ゴールボールとか

ブラインドサッカーとか.

あっ,ブラインドサッカーは惜しくも出場を逃したんだったっけ・・



NHKの「バリバラ」っていう番組でパラリンピックのことをやっていた.

(バリアフリーバラエティーの略)

この番組は先日の「○○時間テレビ」よりもずっと障害者に寄り添ってると思う

http://www.nhk.or.jp/baribara/index.html



 


梨の季節だ.

幸水が届いた

ミルさん,最近ナニしてるんだか鼻がいつもばっちい

P1020810.jpg



今日も訪問ありがとうございます.


 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 10

hanamura

ラジオ生活も、いいもんですよ!
でも、バリバラは見たいかな。
by hanamura (2012-09-05 07:41) 

okko

なんとヘルシーなお食事。今のワタシにはピッタリ!

そう、パラリンピックの放送、すくないですね。
水泳で銀をとった豪快な男性、ステキでした。
昨日は、バレーボール見たけど、全部は録画中継しないんですよね。パラの方が、放送権が高価なのかなぁ。
世間サマも、イマイチ関心が薄いみたいで、腹立たしい!
by okko (2012-09-05 11:03) 

みいみ

hanamuraさま ラジオですか~わが家は山際なのでラジオがキャッチできません。でも最近はパソコンでいろんな番組が聞けるようですね。
by みいみ (2012-09-05 18:20) 

みいみ

okkoさま パラリンピックの選手さわやかです。障害ゆえの苦労が多々あると思いますが、それを感じさせないようなアスリートな感じが好きです。
by みいみ (2012-09-05 18:27) 

しまパパ

パラリンピック…本当に放送が短い、
というか放送があまりないですよね。
メダルをとったときばっかりというのが
嫌な感じです。
オリンピックのようにもっと放送して
欲しいですね。
by しまパパ (2012-09-05 22:25) 

みぃにゃん

ランチ体に優しそうなモノばかりでね~麩のフライ食べてみたいですね
by みぃにゃん (2012-09-05 23:04) 

hypo

パラリンピックBSで放送すると思っていたのに…。
国営放送ではちゃんと放送してほしいですね!
by hypo (2012-09-06 05:15) 

みいみ

しまパパさま 特にテニスとかバスケとかふつーにおもしろいとおもうのですが。

みぃにゃんさま 車麩というのがポイントなんですかね~売っているのを見たことはないのですが。

hypoさま ダイジェストすぎておもしろさが伝わらないとおもいますね。
by みいみ (2012-09-06 07:52) 

のらん

カッパはいいよね~♪
雨でも、行動的な気分になれます♪
バリバラのパラリンピック特集、観てましたよ。
日本、メダルいっき゜いで、がんばってますね(^^)/
by のらん (2012-09-08 17:11) 

ゆり

バリバラすきです。かっぱろくじゅうしー
by ゆり (2012-09-08 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0