SSブログ

見直しなし!

5月で二十歳になった息子の障害基礎年金支給が決定し,

最初の振り込みがあった.


こんなにもらっていいの?って思えるほどの額だ.

ありがたい.


この年金は将来のためにできるだけ貯めておきたいものだが,今を豊かに生活するために思い切って使っていいんじゃないかとも思う

遊びに行ったり,生活に便利な道具をそろえたり,めっちゃいい靴や機能的な車いすだったりパソコンとかコミュニケーション補助具だったり.


将来私がいなくなって入所施設に入ることをよく想像する.

すると,意外にお金は必要がない気がする.

毎月施設に支払うお金は必要だが,それ以外にはお金を使う「場面」がなさそうなのだ・・

いっしょにお金を使って何かをする家族がいないとお金は役に立たない.

こういうことを考えだすととっても悲しくなってくるが,

その時がきたら息子は今よりもさらに平坦な日々を小さな楽しみを見つけながら静かに暮らさなければならない.



「年金決定通知書」のいちばん下に「次回診断書提出年月日」という欄がある

そこが「*年月」になっていた

裏面の説明を読むと,「印で表示されている場合は診断書の提出は不要である」と書かれていた

つまり,永久に見直しなしという決定が下りたということらしい!

これぞ私が目標としていたことで,マジ達成感でいっぱいになった.

下の方にこっそり書かれているのがなんとも「らしい」な.

「見直しなし」って朱色のゴム印でも押して欲しかったよ!


思えば,

病歴申立書を過去のノートを見ながら時間をかけて書いて

医師の診断書を3通,合計13000円,お金もかけて

年金課職員のお兄さんにマジ切れそうになりながらも乗り切った 

勝利!(不適切な表現だが・・)


これで私が市役所とか病院に行くことができなくなったとしても年金をもらい続けることができる

自分が生きている間にしておくべきことのひとつが達成できた



 


ミルさん

いつもipadを狙っている

「私の大事なものの上に乗る」のがミルのマストらしい

P1020825.jpg



ipadは常に立てておくべし!

充電してる時も,

夜枕元に置いて寝てしまう時も

P1020842.jpg




 


「トマトのお酒」

トマトジュース好きにはとってもgood


まずはロックで

ただのロックなのに微妙に舌にぴりっとくる

これぞ発酵食品って感じだ

健康にいい気がする

P1020827.jpg


次は炭酸割り

炭酸水がないからAll Free,ノンアルコールビールで割った

い~よい~よ!

クセになりそうだ


P1020830.jpg


健康にいいものは平日でも飲んでよし!

 

 

今日も訪問ありがとうございます。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 10

hanamura

祝(?)杯(?)でしょうか?
ブラッディ・メリー(トマトのカクテル)とは、違うようですね。私も見つけたら飲んで見ます!
by hanamura (2012-09-12 22:41) 

みぃにゃん

面倒な作業から逃れられたのは良かったですね~。

by みぃにゃん (2012-09-13 00:48) 

hypo

もう書類を書かなくて良いのですね、大変そうでしたもんね~!
by hypo (2012-09-13 05:34) 

ゆり

来年成人式ですよね?おめでとうございます。大人になっても今と昔あまり変わりません。なんか、無理に背伸びしてる感じ・・・・。疲れる・・・・。
by ゆり (2012-09-13 07:29) 

のらん

すばらしい成果!
これは勝利ですよね(^_−)−☆
祝杯は、トマトのワインみたいなものかしら?

by のらん (2012-09-14 08:39) 

okko

先ずは年金の件、よかったです!息子クンの将来を考えると。保証がなければ、不安ですもんね。


とまと酒って、アルコール度何度くらい?

ワタシは、もっぱら梅酒だけど、今度探してみようかな。

by okko (2012-09-14 16:12) 

みいみ

みなさま ねぎらいのお言葉本当にありがとうございます。うれしいです。
トマトのお酒はアルコール12%です。ロックでちびちび飲むのもいいですけど、ビール好きな私は炭酸割でガバッと飲むのが好きです。
by みいみ (2012-09-14 17:27) 

tenten

読んでいても、
あー良かった、一安心・・・って思ってしまいました。
by tenten (2012-09-14 22:42) 

あーちゃ

自分が生きている間にしておくべきことの一つが達成できたまで読んだら、なんだか・・涙がでてきました。。。
いつもつらいとか大変とか言わないみいみさん。
だけど、・・・ほんと、よかったです。一つ一つ。応援してます。
by あーちゃ (2012-09-15 12:50) 

MADONNA

年金手続き 私ももうすぐです・・恐ろしい〜〜。
何年かおきに 何度も手続き・・ 将来が心配な我が家です。
by MADONNA (2012-09-15 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0