SSブログ

カッコイイ靴で電車に乗りたい!

息子の靴を作るためJRと地下鉄に乗って靴屋さんにいった.


P1020862.jpg



靴といえば今年はじめに身体障害者手帳を使って補装具というか整形靴を作ったばかり.

こちらの靴


が,

残念なことにこの靴をあまり履くことがなくなってしまった

そのわけは,

その1,履かせるのにあまりに時間がかかる.

片足だけで5分ぐらいかかる.

(5分って短いと思うかもしれないけど,5分かけて靴を履く人ってあんまりみかけないよね)

足の緊張をほぐしながら正しく足を入れてベルトをするのがかなり大変

その2,私以外の人ではうまく履かせられない

作業所ではトイレの時に靴を脱ぐが.その後で職員さんが正しく履かせることが難しい


正しく履けないのであれば整形靴はかえって害があるものになってしまう.

あちこち赤くなったりひどい時は皮が剥けたりする.

つまり履かない方がマシ.


自宅では室内で靴を履いていないが,作業所では室内だけど足の保護のためにやっぱり靴は必要だ.

たくさんの人が集まって動きも多い.車いすに乗っているといちばん先端の無防備な部分が足のつま先で怪我しやすい.

また息子の足は変形がひどく骨があちこち出ていて,その部分が足どうしでバッティングしたり車いすのフットで擦れたりするのを防ぐ役目がある


石膏で膝下からすっぽり足型をとって作成する整形靴はフィットするのが当然なのだが,

なんせ足は過敏でちょっと何かに触れただけでつっぱったりぶるぶるふるえたり指が全部まるまってしまったり大変なのだ.

親指の上に人差し指がのってしまうのはしょっちゅうだ.

自分で修正することもできない.

靴の内側には骨が当る部分に柔らかい素材のものを厚く入れてもらっているが,靴が正しく履けていなければ意味がない


そんなふうで整形靴の限界を感じて,「靴はやっぱり靴屋だ!」っていう結論に達した

(といってもこの靴職人さんはかつては整形靴を作っている会社に勤めていた人)


スポンジみたいなもので足底の型をとった.


P1020857.jpg

 

 

P1020861.jpg


お願いしたことは,


1,足の保護が第一

骨が出ている所,車いすに当る部分とか傷にならないよう足の保護がちゃんとできるもの


2,着脱が簡単 私以外の人でも履かせられる


3,整形靴よりはフツーの靴に見えるようなもの



完全オーダーメイドのつもりでいたけど,既製の軽量スニーカーを大幅にリメイクして作ってもらうことになった.

出来上がりは約3週間後

たのしみ~



 


お吸い物に入れようとそうめんを一束出しておいたら,

行方不明に!

ミルマルもいない!


P1020852.jpg


息子のベッドの下で発見

ばらしながら食っていた!

即取り上げた.

(そのまま茹でて食べた)



 


今日も訪問ありがとうございます.


うちのミルのフルネームは「ミルチャ」といいます.

2008年生まれの多摩動物園のユキヒョウの名前からとりました.

そのミルチャのおかあさんのマユが9月14日に亡くなりました.

油圧扉に挟まれるという残念な事故です

悲しいです.

今後こんなことがおこらないように扉の工夫をお願いしたいものです


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 11

みぃにゃん

オーダーメイドの靴出来上がりが楽しみですね~。
by みぃにゃん (2012-09-16 16:53) 

ゆり

後悔のない納得のいく靴が出来上がるといいです。
私は今履いている靴に不満を持っているのです。今までは履ければいいやと思っていましたが、その靴を履いていると辛いのです。次はちゃんと自分にあったものを選びたいです。
by ゆり (2012-09-16 17:03) 

あーちゃ

よい靴ができますように!
by あーちゃ (2012-09-16 21:08) 

hypo

かっこいい靴に仕上がると良いですね!その時は是非お披露目を。
by hypo (2012-09-17 04:48) 

tenten

思ったような靴が出来ると良いですね。

ネコの事故死は辛いですね。

by tenten (2012-09-17 08:42) 

のらん

スニーカーなら、軽いしはきやすそうですね♪
息子さんのお気に入りになる靴ができますように〜!
ミルチャは、ユキヒョウのお名前でしたか。。。
ユキヒョウの名を受け継ぐものは、ソーメンなんて食べちゃダメf^_^;)
by のらん (2012-09-17 14:11) 

okko

それは難儀ですね~。足型をとって穿き易い靴が出来ることを祈っています。5分って長いですね~、ぬるめのお風呂に10分腰湯、って言われるけど、5分と持ちません。

アジャ~~、それを又、人が食べたっていうのがおおらかでいいなぁ。
by okko (2012-09-18 11:34) 

みいみ

みぃにゃんさま 靴屋さんで息子の靴を買うこと自体テンションがあがります。保育園の頃以来です。

ゆりさま ゆりさんもぜひお気に入りを選んでください


あーちゃさま ありがとうございます。期待どおりにできるといいのですが。職人さんは自信ありげでした!


by みいみ (2012-09-18 17:31) 

みいみ

hypoさま 期待どおりでしたら細部までお見せしますので見てやってください。

tentenさま 今までの経験から期待しすぎるのも危険だと思いますが、職人さんの自信を信じてみます。

のらんさま ミルマルは食幅(?)が広すぎてこまります。昨日もビニール袋に入っていたお餅をかじってました。

okkoさま まあ乾物だし火を通すからいいかな~って。こういうことは神経質ではないです。
by みいみ (2012-09-18 17:40) 

しまパパ

整形靴を作っている会社に勤めていた人が
作ってくれるというのは心強いですね。
次は履きやすい靴が出来るといいですね。
ミルちゃんとマルちゃん
そうめんを食べるんですか?
それも乾燥したものですよね。
うわ~ワイルドです!
by しまパパ (2012-09-20 17:45) 

みいみ

しまパパさま こんばんは.ミルマルは捨て子で飢えの経験があるせいか何でも食べたがって困ります.
by みいみ (2012-09-20 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見直しなし!2年ぶりの・・・ ブログトップ