SSブログ

鳴門金時

週はじめの朝6時半頃はこんな状態だった.

郵便受けに山盛り積もった雪

しんしんと雪は降り続けていた


P1030398.jpg




雪の日の朝は果たして出かけられるのかといつも弱気になる

実は職場にはなんとか歩いても行ける距離なんだけど,

仕事に行くにはまず息子を送っていかなければならないから車を出すのが必須


このあと1時間ぐらいして明るくなって陽が少しでもさしてくると勇気が出てくるけどね.




 



飲食関係に勤める次男が火曜日の朝8時ごろ突然帰ってきた

お盆にも帰ってこなかったし,お正月も帰れないと聞いていた

ところがなんとか定休以外にやっと休みをもらったとか.

でもなぜ朝?

勤務開けのまま眠らずに電車で帰ってきたらしい

それに午後にはもう戻ると言う.

??

なぜそんな慌ただしく帰ってきたのか,

私はおもいっきり不安になって構えてしまった.

なになに?なんか重大な話しがある??

でも私はそろそろ出勤する時間だし

とりあえずちょうど午後休暇を予定している日だったから,昼に仕事から戻っていっしょにランチすることにした.

仕事に行ったものの午前中はなんか気になってしかたなかった.


ランチは,

普段の食生活はいい加減だろうから,カラダにいい自然食品のオルタ食堂に行った.

(就労継続支援,障害者作業所経営のレストランだ)

車麩の生姜焼き(豚バラみたいな食感だよん),カレー風味の切り干し,里芋としめじのあんかけ,白和えなどなどなど

完食!

よかった.


P1030402.jpg


ランチしながらも何か話があるんじゃないの?って探ってみた.

でも結局そうでもないようでひと安心した.

たまには顔を見せないといけないと思ったのか,

それともネコ達に会いに帰ってきたのかもね.

最近,息子と同期に入社した人が突然やめたらしくよけいに休みが取れない状況らしい.



あまあまな私は「もしやめたくなったら勤務と並行して就活をしなよ」って言っておいた.

早期な転職もありだと思うし,がんばりすぎた末に耐えれなくなって突然やめるよりは,準備してやめた方が双方にとっていいだろうしね.

勤務時間が長いのはカラダが心配.

やめるのを奨励するわけじゃないけど,これしか道はないとか思い詰める方向に行かないようにしてほしい.


ランチのあとは私は午後休暇の予定どおりバドミントンに行った.

オルタ食堂で焼きいもを買って持って行った

(毎日11時頃から限定数販売しているらしい)

体育館でバドミントンの休憩の時に食べた


P1030404.jpg



鳴門金時の焼きいもでとっても甘い

干し芋を食べているような甘さだった

いっしょに遊んでくれる人達に感謝の気持ちをこめて食べてもらった


そして翌日の今日,

職場は業者介入によるワックスがけだったから仕事はやることがなくてヒマだった,

そこでちょっと中抜けをして眼科に行って,そのついでにまたオルタ食堂に寄って焼きいもを買った.

今度は職場のみんなに日頃の感謝の気持ちで食べてもらった

みんないつも仲良くしてくれてありがと~

ひとりあたり1/2本だけどね.



夜は夜で入浴介助のヘルパーさんたちに感謝の気持ちでいっぱいになった

お風呂からはいつも楽しそうな笑い声が響いている

いつもいつも感謝している

(焼きいもはあげなかったけどね,)

この平和な日々がずっとずっと続きますように・・



 


25年ぐらい使っていたスノーブーツ,とうとう水が滲みるようになってきた.

そこで新しく購入した

雪に埋もれないように前のよりもちょっと長め

色はグレー

マルちゃんぐらいにモフモフだ

使うのは年に数回だからまたなが~く使えたらいいな.


P1030407.jpg



今日も訪問ありがとうございます.

寒い中みなさんも体調管理に気をつけてください.

私たち親子は変人のせいか5年に一度ぐらいしか熱がでるような風邪をひきません

ありがたいことです.


 


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 4

のらん

わお! すごい雪景色!(◎_◎;)
でも、みんなに感謝感謝の、あったかい記事でした♪
家族思いの次男さん、お母さんや弟くんの顔を見に帰ってこられたのですね♪♪
by のらん (2012-12-13 08:45) 

hanamura

この画面(みいみさんブログの画面)にも、雪が降っていますがぁ・・・。ず~っと見ていると、下の方に積もってくるし、振り方も変わるんですね。
先日長女の長電話も、何かあったのかな?やっぱり正社員が少なくて大変らしい。(趣味も年末のビックサイトに向けて修羅場)
by hanamura (2012-12-14 06:55) 

okko

お家の様子が気になって、帰って見えたんでしょう、優しいですねぇ。
カッコいいブーツじゃありませんか。それでも滑って転んだりしないように、気をつけてね。 焼き芋さんたちも、こんなに役に立てて、本望でしょう???
by okko (2012-12-14 11:39) 

みいみ

のらんさま 何才になっても息子たちは心配です.してあげられることは少ないのですけどね.

hanamuraさま この雪はとても気に入っています.まっすぐ降ったり斜めにふったり,少なくなってきたら更新ボタン押すとまたたくさん降ってきます.親子で長電話はすばらしいです!

okkoさま 焼きいも,シーズン最後までに何度か買いに行ってしまいそうです.本当においしいですよ!
by みいみ (2012-12-15 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初雪お・あ・ず・け ブログトップ