SSブログ

「ハビリ」

木曜の夕方はいつもリハビリ

 

P1040008.jpg

 

両手でタオルをもって頭をゴシゴシ拭く訓練

両手を使うには腹筋背筋が必要で息子にとっては難しい技だ

両手は頭にギリギリ届くぐらいしか上がらない.

がんばれ~

 

どころで普通に「リハビリ」という言葉を使っているが,

wikiによると,

リハビリテーションの語源はラテン語で,re(再び)+ habilis(適した)、すなわち「再び適した状態になること」「本来あるべき状態への回復」などの意味を持つ。

病気や事故などで身体の機能を損なった人が受けるのはリハビリだろうが,息子は産まれてから一度も歩いたことがないわけで,そういった意味では「リ」はいらなくて「ハビリ」かな

内容的にも立ったり歩けたりすることを目指していなくて,少しでも筋の緊張を緩めたり,骨の変形を防ぐためだったり,今の生活をしやすくするためのもの.

 

 

 


 

 

眼科で目薬をもらってきた

白内障手術後の目薬と花粉症用の目薬

 

P1040006.JPG

 

どちらもちょっと変わったボトル.

滴下するところにフィルターがついていてごっつい.

なぜかというと,

目薬というのはたいてい防腐剤がたっぷり(?)入っているらしいが,私はその防腐剤にやられやすくて(アレルギー?)させばさすほど目がゴロゴロしてしまう.

なんのための目薬だかわからない状態になることが早々にわかった.

そこで防腐剤が入っていなくてそのかわりにフィルターで濾過しながら滴下するタイプのものが処方された.

ぎゅって強く押さないと液が出てこないから普通の目薬よりも力がいる

 

 

 


 

 

暖かくなったから布団の上に掛けていた毛布を片付けた.

でも見守り隊たちはやっぱ相変わらず息子の布団に集合している

 

P1030990.JPG

 

 

 

今日も訪問ありがとうございます.

 

 


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 14

藤並 海

目薬に入っている防腐剤は
身体にあわない人が結構いますね
最近はいろいろな目薬で
防腐剤なしが増えてきましたね
by 藤並 海 (2013-03-21 21:59) 

marimo

目薬に防腐剤がたっぷり入っているとは・・・
知らなかったです。
市販のアレルギー用とビタミンEが入ったものを使っていますが・・・花粉で痒いときはあまり効かないです。
ヒノキなのか?黄砂なのか?
スギとは違う症状でこれはこれで辛いです(;^_^A
by marimo (2013-03-21 22:04) 

みぃにゃん

防腐剤のない目薬もあるんですね。これで症状軽減されるといいですね。ハビリですか・・・あまり聞かないですね。でも正式はそうなんですね。
最後の写真すごく和みます(^。^)y-.。o○
by みぃにゃん (2013-03-21 22:16) 

green_blue_sky

病院から処方される目薬はごろごろしますね。
市販用のものをわざと利用しています^_^;
ニャンコ見守隊が活躍していますね、いい写真(^○^)
by green_blue_sky (2013-03-21 23:35) 

hanamura

「ハビリ」なるほど・・・私は衰える頭脳を、いや元々劣った頭脳を、ハビリ!ハビる!ハビル二世?
眼科の前に、年度末有給休暇処理で、泌尿器科に先ず行って来ます。眼科も行かなくちゃ!
by hanamura (2013-03-22 07:30) 

MADONNA

リハビリ えらいぞ〜と思います。つらいことはさけて通りたいけど、できるとうれしい・・。
昨日は 息子と歩きながら やたらと足をくじきそうになり、その度に 足首からももの後ろまでひびく痛み。
痛みがあって はじめて 子ども達の苦労を感じるようになりました。

by MADONNA (2013-03-22 08:26) 

さうざんバー

小児専門のセンターでは、”ハビリ”って言ってました(^^)v説明受けて、納得でしたね(^^)v
濾過付きの目薬なんて、あるんですね(@@;)色々あって助かりますね(^^)お大事に(^^)v
by さうざんバー (2013-03-22 09:48) 

旅爺さん

爺も毎日目薬使ってますが、防腐剤は知りませんでした。
by 旅爺さん (2013-03-22 10:43) 

こいちゃん

目薬に防腐剤??初めて知りました~私は親友の旦那が内科医で、抗生剤や目薬は冷蔵庫に入れとけと言われずーっと守ってます。が。。そんなの教えてくれへんかったなぁ
まぁ奥方である親友に言わせると「あのヒト、やぶじゃけん」なんですけどね(笑)
亀さんは、体内時計が狂うので冬眠はさせた方がいいですよ~水槽に水入れて、たまに替えてやるだけですが寝てます。でも陸ガメとかは違うみたいですけどね。
by こいちゃん (2013-03-22 15:56) 

RuddyCat-Lalah

そのような目薬があるなんて知りませんでした。
術後の経過は如何ですか?

「ハビリ」という言葉に少し納得がいきました。
持っている能力を維持し生活をよりよく送るための
もの。
頑張ってください。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-22 16:09) 

ChatBleu

目薬に防腐剤が入っていることが多いのですねー。
1回使い切りタイプだったら大丈夫なのかしら。
ニャンズ、息子さんのところに集合しちゃってる様子が
かわいい~^^
by ChatBleu (2013-03-22 21:23) 

のらん

頭をタオルで拭く・・・なんて日常の行動にも、
いろんな筋力が必要なんですね・・・
息子さん、がんばってハビリ!えらいです♪
by のらん (2013-03-23 14:39) 

okko

目薬の防腐剤では、目の周りが腫れあがってひどい目にあったことがあり、以来、市販薬は買いません。処方される薬も、みいみさん同様、防腐剤抜きです。

リハビリは、根気勝負ですね~~。
いまは自主的に・・・と解放されましたが、そうなるとなかなか実行できない、脚の曲がりがひどくなったような気がします。
ヤレヤレ・・・・。
by okko (2013-03-23 14:40) 

旅爺さん

いよいよ各地から桜の便りも増えて来ましたね。
今日は日曜日なので混雑するでしょうね。
by 旅爺さん (2013-03-24 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とうさつその2ハビリ再び ブログトップ