SSブログ

初「シャー」

土曜日の夜に動物病院に行った.

 

待合室でも診察室でも,「ちっちゃいですね~」ってたくさんの人に言われた

改めてこんなちっちゃい子を育てているということが貴重な経験なのだなって思った.

思えば連休中に次男からの「子ネコ拾った」という画像付きメッセージを見て数時間後には預かる決意をし,すぐに名前をおもいついた.

出会いは必然で意味がある

 

 

名前を呼ばれて診察室に入ってカゴごと診察台に乗せた.

カゴの蓋をあけると,

そうちゃんいきなり「シャー」を2連発.

一瞬目を疑った

こんなにちびっこでも「シャー」するんだね

先生も看護師さんもまださわっていない.

なにもされていないのに・・

私の母性本能がMaxに.

おかーしゃんが守ってあげる!

すぐに両手のひらで抱き上げた.

一瞬で落ち着いた.

 

ニオイで危険を感じたのだろうか?

職場ではいろんな人にさわってもらっているのに.

びっくりさせてごめんよ

最初からすぐに抱っこしてあげればよかった.

 

動物病院のニオイは相当なものがあるみたい

みいみが毎日通院してた頃にもよく思った.

病院から帰ってくると他のネコ達がキャリーのまわりに集まってニオイをクンクン嗅ぎまくって落ち着かない

 

 

体温計を肛門から挿入するのだが,赤ちゃんサイズはないみたいで大きい猫さんたちと同じもの.

太くて心配になったけどおりこうさんだった.

 

そうちゃんちょっと風邪気味みたい

鼻水がでている

うんP検査の結果,細菌性下痢あり.

 

初おくすり

抗生物質と整腸剤

少しのお湯で溶かしてシリンジで飲ませる

気管に入らないように注意しなくっちゃ

 

数日前に風の強い日があって,職場の建物から駐車場まで数分だけど寒かったかもしれない.

風にあてるのはダメだろうね

カゴのなかもケージと同じように内側からダンボールで内張りをしていたが,さすがに暑いかなと

思ってそれをはずしたばかりだったのだ.

( 相変わらずカイロを入れているし)

反省・・

 

ミルクのたびに黄色い形のないうんPをするけど,ベッドを汚すことはない.

元気でミルクもよく飲むからとりあえず大丈夫

さあ今週もいっしょに通勤

 

日々変化していく成長期

もっとたくさん写真を残したいけど,

なかなか・・

 

P1040425.JPG

 

 

 

体重測定

今朝300g

P1040438.jpg

 

 

帰宅時カゴに乗るミルのわるいクセ

そうちゃんがでられません!

P1040417.JPG

 

 

今日も訪問ありがとうございます.

okkoさんのところから来てくださったみなさんも応援ありがとうございます.



nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 13

marimo

そうちゃん頑張りましたね。
たくさん飲んで大きくなってね♪
by marimo (2013-05-27 08:18) 

okko

もうすっかり「ネコ」ですねぇ~。そうか、獣医さんって特別な臭いがするんですね。
他のネコちゃんたちの反応はどうかしら?仲間として受け入れて可愛がってくれるといいなぁ~。
by okko (2013-05-27 10:34) 

こいちゃん

ニンゲン様も病院の匂いは独特ですからね。獣医さんともなれば、そんなちっちゃいそうちゃんでも「ここはやばい!」って思ったんだねー
どうにか薬でOKらしいようで安心しました
by こいちゃん (2013-05-27 11:42) 

green_blue_sky

においで警戒したのでしょう。
元気な証拠にもなりますが・・・病院ではシャーはやめましょう
細菌性下痢でしたか、しっかり薬を飲んでお大事に。
by green_blue_sky (2013-05-27 13:09) 

horigon

はじめまして。
okkoさんのところからお邪魔しました。

うちの子も、玄関先に捨てられていました。
そうちゃんのように小さくなかったので
(3ヶ月くらい)何とか育ちました。
今は・・・3歳で8キロあります(汗)。

どうか、そうちゃんが元気に育ちますよう
に願っております。
by horigon (2013-05-27 16:46) 

RuddyCat-Lalah

素敵な出会いで母ネコさんになりましたね。
早く元気になると良いですね。
動き回れるようになったら、家の見守り隊が
お姉さんの役目をするのかな。
by RuddyCat-Lalah (2013-05-27 17:59) 

ChatBleu

シャー!は本能なのですねー。
やっぱりお医者さんは苦手かな。
本当に小さい時は貴重な時間だと思います。
いっぱい可愛がってあげてくださいね。
by ChatBleu (2013-05-27 19:48) 

hanamura

シャー!温まってきたので、アムロ行きまぁ~す!
♪ 今はいいのさ全てを忘れて、一人残った傷付いた俺が、この戦場で後に戻れば地獄に落ちぃるぅぅ・・・
シャー!シャー!シャー!
シャア!シャア!シャア!

姐さん!イイ歳のモンまでぇ・・・暴走してまっせぇ!「チビ猫」シリーズ!強烈!猛烈!炸裂!満開!猫好きオヤジは鼻血で失血、そして・・・♪ シャア!シャア!シャア!暴走中!
by hanamura (2013-05-27 20:50) 

のらん

ちびっこのくせに、いっちょまえですね〜(^-^)
下痢が早く治りますように!
スクスク元気に育ちますように!
by のらん (2013-05-27 21:22) 

あーちゃ

子猫は体温を維持するのが大変とか・・・
3カ月の子猫でも大変なのにそれ以前は、、すごいみいみさん!
そうちゃん、初シャーとはww違う空気を感じたんですかね。
by あーちゃ (2013-05-27 22:20) 

みぃにゃん

みいみさんがいることできっと安心したのではないでしょうか?早く下痢と風邪治りますように。
投薬もがんばって!!
by みぃにゃん (2013-05-27 22:34) 

藤並 海

小さな身体で「シャー」
どんなに小さくても
ひとつの命だんだなって思いますね
by 藤並 海 (2013-05-28 23:09) 

minmin

お薬が飲めるようになったのですね。早く下痢が治るといいですね。
by minmin (2013-05-29 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

便秘の方がよかった・・肉球は・・ ブログトップ