SSブログ

あんあんあん

日曜日の朝


ショッピングモールにある映画館でドラえもんの映画を見た.


障害児の親が立ち上げた会の活動で日曜日の朝いちの1スクリーンを貸し切りで鑑賞できた

 

P1060926.jpg


 


照明も完全には落とさず明るさを残したまま上映された.


大きな声で独特のおしゃべりをする子もいたけど


途中で退場する人はほとんどいなかったように思う.


 


映画館で映画を見るのは小さい頃以来.


障害児にとっては映画館はなかなか敷居が高いと思う.


 


息子はよくショーなどは見に行くが(ディズニーやアンパンマンショーなど)


圧倒的に幼児が多い会場ではもともと泣いている子がいたりざわさわしてるから気を使わなくて済む.


 


息子はギャーギャー騒いだりはしないが,


フツーの人と笑うタイミングが違う.


声が太くて大きいからよけいに目立つ


 


また,


長時間同じ番組を見るのは苦手だ


パソコンの動画サイトでも数十秒単位で次々に新しい動画ページに移っている


 


 


名古屋港水族館内のシアターはよく行くけど,


ここは20分くらいの短い上映


無料なのでイヤになったらすぐ退場すればいい


 


今回は本当にありがたい体験だった.


今後も活動を続けてもらえるらしいのでまた参加したい


会を運営している親たちはもちろんすばらしいが,映画館側の心ある対応に感心する.


できそうでなかなかできないことだと思う.


 


 




 


息子がベッドに移ると,


空いた車いすにはミルが居座る


車いすが毛だらけになって困るので


夜は車いすの座面にカゴを置くことにした

 

P1060930.JPG


 


このカゴは実家の母が毛糸入れにしていたもので


もういらないというのでもらってきた


ミルにジャストサイズ


 




 


長くいっしょに働いてきた友人が退職することになって凹んでいる.

いちばん最初に退職するのはいちばん年上の私のはずだったのに・・・


夜悶々と考える


なんでこんなことになっちゃたんだろうか・・


 


それと息子の通う作業所の看護師さんが今月いっぱいで退職することになった


息子にとってはマドンナ


来週から息子はしつこく看護師さんのことを聞くだろう


一日に百回くらい言いそうだ.


退職しなければならないような原因が施設側にあるような気がして,


こちらも納得できず悶々としている


 


まあ夜悶々とするのは,


あまりに毎日早い時間に寝て深夜2時頃に目が覚めてしまうだけなのだけど.


とりあえずトイレに行ってその後すぐに眠ることができない


これも年齢的なものかなって思う


でもネコ達が寄り添ってくれる季節になって癒されている.


両側にネコは幸せだな~


 

 


今日も訪問ありがとうございます.


 


 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 10

OMOOMO

息子さん,ドラえもん、楽しかったようですね。
笑うタイミングが違う、納得。

夜は考え事多くなりますよね、つい、悶悶。
カゴ猫ミルちゃんかわいい。
by OMOOMO (2014-10-28 19:00) 

green_blue_sky

映画館を貸し切って鑑賞はいいですね。
一般の人には理解しない人もいますので・・・
夜もんもん・・・いろいろとありますが考えるほど眠れなくなります。矛盾、納得のいかないことは多々、猫に癒されてよく寝てください。
by green_blue_sky (2014-10-28 20:25) 

ChatBleu

いろんなことが難しいですよね。
ニャンズに癒されて、少しでもゆっくりおやすみになれますように。
ミルちゃん、カゴにピッタリ^m^
by ChatBleu (2014-10-28 21:08) 

ゆり

 わたしも点滅と、音が苦手。ハリー○ッターで、気持ち悪くなりました。あと、市営バスの人混みと、子供の声。映画館はわりと大人になるにつれて慣れました。また機会があったら楽しんでください。
by ゆり (2014-10-29 08:55) 

あーちゃ

そうなんですね。こうして、みいみさんが、こういうことをみんなに伝えてくれることが、一番ありがたいです。

by あーちゃ (2014-10-29 12:43) 

okko

映画館なんて、もう何年行っていないかしら。音響がうるさくて・・・これは貸し切りでいい催しでしたね。

もう夜、悶々はなくなったけれど、寝つきが悪いので家庭医に睡眠導入剤もらって寝ています。

ネコちゃんが癒しになって救われますね~。ワンが1日いないだけで、淋しくて忘れ物をしたような気持ちになります。
by okko (2014-10-29 15:32) 

hanamura

眠れない時のために、本をたくさん図書館で借りています。ふつうに読んで、たのしんで、朝になったら、ラジオ体操!
お腹空いて早めの朝ご飯にすると、10時ぐらいからお腹が鳴って恥ずかしいです。(まぁ、あたりまえですね。)
by hanamura (2014-10-29 17:13) 

みいみ

追加ですが上映前の
他の作品の宣伝も一切ナシでした!
by みいみ (2014-10-29 17:59) 

こいちゃん

こういう映画館が増えて欲しいですね。いろいろと制約のある子供たちや息子さんみたいな大人の子にも、苦労なく見られるっていいと思います
企画して交渉して大変だろうけど、全国に広がってほしいですね
ミルちゃん、goodsize~~~
夜は無理に寝ようと思うと辛いので、むしろ起きてて、今までよかったこと楽しかったこと思い出してみてください
ココロゆったりして寝られるかも?
by こいちゃん (2014-10-29 20:08) 

のらん

映画館、貸し切り!!! いい企画ですね〜♪
やっぱり映画館で観る映画は、ちょっと特別(^.^)
私も、夜中に何度も目が覚めて眠れなくなります。。。若い頃はあんなにぐっすり眠れたのにって思う。。。にゃんずの安眠サポート、ほんとーにありがたいですね(^_^)b
by のらん (2014-11-01 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご無沙汰です今度はアンパンマン ブログトップ