SSブログ

困ってるひと

「困ってるひと」 大野更紗著
今日数時間かけて読んだ.

内容は,
ビルマ難民研究女子である作者が大学院生になったばかりで突然自己免疫疾患系の難病を発病.
病名診断に至るまでの苦痛な検査の日々や9ヶ月の入院の末に社会資源を利用して一人暮らしをするまでが描かれている.毎日が崖っぷち,想像を絶する困難や痛みとの戦い.


難病,つまり治療法がなくて治ることが期待できない,
日々いろいろな痛みに耐える生活は想像を絶する.
誰の人生もそれなりに困難の連続がもしれないが,絶え間ない痛みはねえ・・・
痛かったらまともな思考ができなくなる気がするし,希望や生きる気力がなえそうな気がする.
でも彼女は何度もどん底な思いをしながらも「人生アメイジングなんですよ」と語る.
 
  41tew3bbJXL._SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_.jpg

本の内容はともかく,私にとって本の世界に没頭することはストレス解消につながる.
仕事とかに追いこまれてる今は休日は別のことを考えることが必須だ.
エアコンの効いた部屋でひたすら眠るネコ達の横で読書をする.
今はこれがサイコーの休日.

ひたすら没頭した後はちょっと動く気にもなる.
息子の散髪をした.




P1090228.jpg

内外ネコのジュンは夜はずっと庭に出ている.
時々テラスに戻ってきては「にゃ〜」と鳴く.
蝉を捕ったことをアピールする.
たまにトカゲのときもある.
むしゃむしゃ食べたらまた猟りに出かける.
でも夜の蝉って見える?
田舎の夜はソウトー暗いがネコだから見えるのか.
それと蝉は暗いとあまり動かないのか.
ジュンはどちらかというと動きが鈍いネコで鳥をとったことはない.
夜になると蝉がたむろするポイントがあるのだろうか?
謎だ.
でもとにかくおいしそうに食べる.

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

pokemaco

おー
なんてタイムリー。

木曜日に「困っているひと」
本屋で目にとまり、立ち読みして
あとから買おうと思ったら、もうなくて。

貸してくださーい(^^ゞ
by pokemaco (2011-08-07 09:01) 

のらん

ジュンちゃんは、弱って落ちてきたセミを
捕まえるのではないでしょうか⁇
ウチのベランダっ子たちも、夜中に虫捕りして
あそんでいるようだけど、飛んでる虫など
捕まえるのはムリで、落ちてる虫をいたぶって
遊びます。遊んでバラバラにしてるけど、
食べないみたい。。。ちょっと残酷。。。
by のらん (2011-08-08 14:39) 

みいみ

のらんさま
なるほど.落ちてきたセミですか.納得です.ジュンにはぴったりのたんぱく源(?)です.
by みいみ (2011-08-08 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8月だあ〜まさかこの私が・・・ ブログトップ