SSブログ

季節は巡って・・・

新しいパソコンをさわって息子の反応は・・・



「あたらしいぞ,わ~い!」って喜んだか??

全然全然ぜ~んぜんそんことはない.

息子の気持ちは「なんか違う・・・」というところだろうな.


息子は新しいものを受け入れるのが苦手だ.

新しいパソコンはまだ一度しかさわっていない.

まず起動スイッチの場所が違うのが「えっ」って感じ.

(息子はなぜだかスイッチオンとオフを自分でしたい.

特に最後のおしまいはこだわってやりたいらしい.)


さらにInternet Explorer を9にしたら

Youtubeではいろいろ不都合があってまた「えっ」って感じ.

さらにさらに「お気に入り」のリストが画面左に出しっぱにできなくてまた「えっ」って感じ.


とりあえずExplorerは8に戻しておいたが,今日は見向きもしなかった.

クレヨンしんちゃんのDVDを見続ける.

平日はそんなに時間もないし・・・

ぼちぼち馴染むしかないだろう.



テレビを買い換えてリモコンが変わった時はすんなり受け入れた.

でも全くさわらなくなるものあった.

たとえばCDプレーヤー.

ミニコンポが壊れた時に他のCDプレーヤーを受け入れなかった.

最初はさわったりしていたが操作が思うようにならないのかそのうち全くさわらなくなった.

息子は「再生ボタン」「頭出しボタン」「ボリューム」が思いどおりにできることが必要.

同じフレーズを何度も何度も何度も聞く.

音もすっごく大きくしたり小さくしたりして楽しむ.

聞かされるこっちのうっとうしさはソウトーだったから少しほっとしたのだが,

遊べるものがひとつ減ってしまったのはかわいそうかなと思う.


でもいまさらCDプレーヤーを買い足したくもない.

いや買ってもいいのだが.選んで買ったものが気に入るとは限らないっていうのが難点だ.

まあパソコンでも聞けるしDVDプレーヤーでも聞けるし.

YouYube でもよく合唱曲を聞いているし.



新しいものを受け入れないっていうのはテレビ番組が顕著だ.

いまだにおかあさんといっしょは「ドレミファどーなっつ」というキャラクターじゃないと見ない.

ドラえもんも声優さんが変わったら見なくなって,もとの声優さんのDVDばかり見ている.



マシーンは壊れるものだし,

受け入れてくれないとね.





季節が巡ってまたお風呂ストーカーされる身となった.

幸せ~

(夏の間はほとんど湯槽につからなかいからネコ達は脱衣場とかで遊んでいた.)

子ネコというにはもう大きくなった2匹.

お風呂のふたも若干しなってる?


P1000381.jpg

 

 

P1000377.jpg



 


「猫鳴り」という本を友人に借りて読んだ.

お昼休み3日間を費やした.

猫鳴りというのはネコが気持ちのいい時にごろごろいうのを表現してるらしい.


 51GtcE2pPkL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg

 

 

物語のラストあたりは

みいみが病気をして2週間全く食べなかったときのことがリンクした.


私はネコの生き様が好きだ.

これは小説で作り話,

でも改めてそう思った.

同じ生き物として敬愛する.


 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 4

ゆり

ドレミファどーなっつは、私も懐かしいです。わたしがフレーズを歌うと必ず、「どーなっつ」と歌い返してくれます。ドラえもんの声優には賛否ありますが、ドラえもんはのびたの望みだけをかなえるだけでなく、視聴者の私たちの夢をかなえるかけはしです。猫さんも同様です。機械より生身のほうがあったかい。ドラえもんは機械だけどあったかい。
by ゆり (2011-09-29 07:06) 

MADONNA

私が夏の旅行にでている→パパがパソコンをバージョンアップした→帰宅する→パソコンが見たこともない状態に→固まる・・・私。

夫婦げんか勃発☆ 「ちょっと使えないじゃない!元に戻してよ!余計なことしないで===☆」

パパ「せっかくやってあげたのに・・」がっくし・・・

という 我が家の夏休みを見ているような・・・(汗)

その気持ち・・わかるわかる・・おばさんも わからんからね〜〜という気持ちでした〜〜☆
by MADONNA (2011-09-29 08:15) 

みいみ

ゆりさま いつも付き合ってくれてありがとうございます!!

MDONNAさま 今日も息子はパソコンに見向きもしませんでした.ガックリです・・・
by みいみ (2011-09-29 18:22) 

hanamura

どっぼ~ん!ふぎゃぁぁ!・・・なんだ?
「だれ?お風呂のフタ閉めなかったの!」・・・あ私!
単身赴任がたまに家に帰ると騒動です。ごめんなさい。
by hanamura (2011-11-13 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HP TouchSmart 明日は・・・ ブログトップ