息子が通う作業所で「個別懇談」があった。
学校みたいな響きだが、半期が終わって「個別の支援計画の確認」という意味合いだ。
高校を卒業してまだたった半年なんだなって改めて思った。
最近はとっても作業所通所になじんできて、もっと長くいるような感覚になっていた。
息子は午前中は発酵して外皮がぱりぱりになった二ンニクの皮むきをしている。
たった数時間の作業だが、私はこれがいつも心に引っかかっていた。
なぜかというと息子が作業に参加するっていう事はずっと想定してなかったから。
毎日なにをしててもいいから楽しく過ごせればいいと思っていたのに、思いがけず毎日作業に参加する生活になった。
つまりは「作業をさせる毎日でいいのか?」っていう事がどーしてもひっかかっていた。
息子は身体、知的の両方の障害者手帳のいちばん重度の判定をもらっている。
知能は2才ぐらいらしい。
作業をさせるということは私の気持ちにマッチしなかった。
能力以上のことを無理強いするようで心配だった。
何かができるようになる事はいい事だと思うけどそう単純には喜べない‥•
でも‥•
このジレンマをそろそろ卒業しようかなと思う。
今の状況が息子にとって決してワルクナイって思うから。
作業っていう言葉にとらわれず、今やってるニンニクの皮むきの時間が仲間とごちゃっと一緒にいて楽しさを感じられる時間のようだから。
もうひとつ私が以前から気にしていたのは毎日昼寝をしている事。
今までの学校生活の中では「昼寝」は全くなくて始終元気いっぱい活動していた。
スクールバスの中でもほとんど眠る事はなかった。
障がいが重いとどうしても「昼食後は車いすから降りて横になって休憩」というスタイルがあるみたいだ。
私としては「作業所で目一杯活動して休息は自宅で」という希望だった.
ところが最近は横にすると一時間ぐらい熟睡するらしい。
これも‥•
それが習慣になりつつあるのならばまあいいのかなと思い始めた。
3時半に作業所が終わると隣の日中一時支援の施設に移動させてもらってまた1時間ぐらいを過ごすのだから休憩は必要かもしれない。
あれこれ私の理想とか想いとか「こうしたい」って強く思う事はとでも大事だと思うけど、その想いはいつも柔軟な頭で考えて進化していかないといけないな。
幸いいちばん望んでいたものはこの作業所にはある。
それはいろんな障がいを持つ仲間がまわりにごちゃごちゃいていっしょに活動したりおしゃべりしたりできる事。
いつもたくさんの人に声をかけてもらって楽しそうだ.
季刊発行の雑誌「ねこ」が届いた。
ネコ好きなトータス松本さんの記事が載ってたにゃ!
みいみはフローリングを歩く時にカツカツと音がする.
他のネコは足音がしない
年をとると爪が引っ込まなくなるのかな?
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