SSブログ

USJクリスマス

USJで暖かすぎるクリスマスを楽しんだ.


P1000819.jpg

 

 

P1000835.jpg



でもクリスマスのショーはいまいちだったな.

車いすエリアで鑑賞したのだが,柵があるし車いすの人が多すぎで(20人ぐらいいたかな)息子の後ろで小さくなっていたからステージがよく見えなかった.

みんな考えることはいっしょでまだ暖かいうちにクリスマスを見に来たんだろうな.


上の方しか見れない

P1000830.jpg

 

 

 


 


前回に引き続きまたまたドタバタの帰路


帰りにユニバーサルシティ駅のみどりの窓口で新幹線の切符を購入した.

余裕を持って1時間後ぐらいの新幹線の指定席11号車の車いす専用席(座席が無いところ)をとろうと思ってた.

ところが「新幹線の遅れがでているから現在指定席は取れません.」とのことだった.


そういうもの?

「とりあえず自由席で切符を買って新大阪の窓口または車掌に直接言ってみてください」と言われた.

????なんだけど仕方なくそうした.


新大阪までさっさと行ってすぐ窓口で相談した.

その時点で20分後ぐらいの発車のこだまは11号車個室の空きがあるようだったが手配が間に合わないからダメだって.

で,その次のこだま(1時間以上も後)の列車の手配になります.とのこと

私「‥‥‥」


こだまは本数が少ないからこういうこともあり得る.

「ひかり」とかで名古屋まで行って岐阜羽島まで引き返す方法もあるが,またこだまに乗ることには変わりないし,それぞれ車いすでの予約が要る.


そこで決断!


「じゃあ切符はそのままでいいです.自由席でなんとか行っちゃいますから.」と言うと

「車いすそのままでは乗車できません」と言われる.


内心,こんなことなら最初から窓口に寄らずに乗っちゃえばよかったなって.

テキトーなスペースに陣取ればいいし.


11号車の座席がはずしてあるスペースだって車いすを固定する装置があるわけではない.

固定は車いすのブレーキだけだ.

なんか怒りがこみ上げてきた.

でも,振り切るわけにも行かず

「じゃあ車いすから座席に移せばいいんですよね!」ってことで切符を返してもらって強行することに.


若干不安だったが・・・

「こだま」は空いているだろうからっていうのが決断の要因だった.

(本当に空いていたからこそ乗れた.イヤ~緊張した.)

他の乗客が乗ってしまったあとでいちばん後ろの座席に車いすを横付けして,

エイッて座席に移乗させた.

重いわ~

もう疲れた.

でもなんとかなるもんだな.

息子と自由席にのったのは初めてだ.



最初から帰りの新幹線の手配もしておけばいいのだが,

(以前はきっちり全部手配していた.)

このところ帰りの時間を決めたくないなって思えてきてて,

早めに帰りたいとか遅めにしたい時とか,

慣れ親しんだ大阪だからこんな自由も許されるんじゃないかなって.

(小さい頃は月一で大阪の病院に通っていた).

なんか「自由」っていうのは私にとってはとっても魅力的なのだ.


でも前回の時間ギリギリのパターンもあるし,自由を求めるとなかなかうまくいかず返って疲れることも多い.

自由ってそういうことなんだろう.

1時間待たされる覚悟もいるっていうことだ.


人に迷惑をかけないようは気をつけないといけないな.


USJ柄環状線

P1000837.jpg




 


うっしーの柄は世界地図

矢印のところが日本.

ビミョー・・・

P1000838.jpg

 

 


 


今日も無駄に長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます.

今日は疲れてなんにもしたくありません.

ブログは書いていますが・・・.


いつもはルンバと協力して手分けして掃除をするのですが,

きょうはルンバのできる範囲でおまかせです.

つまり階段はできません.

それに床に物が散乱している部屋も掃除できません.


息子はyoutubeで昨日の復習をしております.

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 6

ゆり

お疲れ様でした。一番初めの写真怖いです。
by ゆり (2011-11-13 17:05) 

hanamura

おぉぉ!うっしーカッコイイ!右側はどうなんだろう?
JRに限らず社員が個人(自分)の仕事(サービス)に誇りがない(?)というか?責任回避する社会になっている気がします。
USJのキャンディの妖精・・・素敵な写真ですよう!プレゼント用のオモチャを作る赤と緑の衣装の小人とか居ました?温かいクリスマス!いいなぁ。
by hanamura (2011-11-13 18:36) 

みいみ

ゆりさま 息子もキャンディさんがちょっと異様に見えたらしく目を合わせませんでした.他のぬいぐるみキャラは大人気で近づけませんでした.

hanamuraさま うっしー反対側も同じ柄です.上から見るとほぼ左右対称です.小人さんはいませんでしたよ.よく見ると顔がこわいスノーマンがいっぱいいました.
by みいみ (2011-11-13 18:59) 

hisa

アクセスフリーな社会というのは、決して
障害者や老人のためだけのものではないし、
それが経済活動を阻害することもないはずなのに。
こういうところは、日本って嫌いです。
自由の意味をはき違えています。
お疲れ様でした。
ご子息は楽しめたのかな。
by hisa (2011-11-14 16:11) 

みいみ

hisaさま 息子はいつも帰路で「あした?」って言います.今日の楽しかったことをおしゃべりして欲しいのですが・・・.「あしたは来れないよ!」って疲れていると切れそうになります.体力気力の続く限り,また性懲りもなく遠出したいと思っています.
by みいみ (2011-11-14 17:33) 

のらん

お疲れさまでした~。
息子さん、早めにクリスマスが楽しめて、満足なのでは?
ウッシーが、世界地図の柄だったとは。。。(@_@)
by のらん (2011-11-15 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名前は「うっしー」お出かけ嘆願 ブログトップ