SSブログ

脳波検査

昨日は大学病院で脳波検査だった.


作業所での食後のお昼寝をさせないようにお願いし,

夕方最終の検査予約で4時すぎから始まった.

いつもは「トリクロ」っていうドロドロでス~っとする眠り薬を飲ませて検査をするのだが,今回はなぜか無し.

じっとしていられるんだろうか・・・


P1000953.jpg


検査室にいっしょに入って

歯科のごとくエイってベッドに移す.

技師さんが電極をつけているあいだ私が両手を保定する.

息子は検査のことはよくわかっている.

じっとしていなくてはいけないことも知っている

でも油断はできない

過敏な耳にさわられると急に電極を取ろうとしたり,首をぶんぶん振ったりする

このあたりができそうでできない微妙な感じだ.

くり返し経験していることはよく記憶していて理解もできるようだが,いきなり2才児レベルになったりする.


1時間ぐらいで検査は終わった.

金曜は入浴介助がないから急いで帰る必要もない.

入院している友人のお見舞いに行った.

私が友人とおしゃべりしている間,息子は「鉄道ファン」を見続けていた.

ときおり病室に訪れる看護師さんや女医さんにニヤッとしたりご機嫌だ.

いいのか悪いのか,大学病院は息子にとってはなじみの場所だ.



友人の今回の入院は長くなっている.

発売されたばかりのDVDを渡された.

いっしょに行ったコンサートツアーのDVDだ.

「先に見ていいよ.ちょっと見る気力がないから.」って.

それに来月いっしょに行くはずだったコンサートのチケットも託された.

いっしょに行けそうにない.

私は悲しくて苦しい.

でも彼女は一度も辛いとか言わない.



 


病院の小さな中庭にはかわいいイルミネーション.


P1000964.jpg

 

 

メリーゴーランドがかわいくて好きだ.


P1000962.jpg

 

 


 

 

ふと見るとうっしーに寄り添っているミル

P1000965.jpg

 

 

 


 

今日も訪問ありがとうございます.

岐阜は大降りの雨です.

こんな日は部屋の中でネコ達と一日中ぬくぬくしていたいな〜


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 7

ゆり

お疲れ様です。金曜日は休んだので息子さんにあっていません。でも、元気なんだなーと感じられます。
by ゆり (2011-12-03 09:36) 

hanamura

「友人」さん心配ですが、毎回読んで温まります。
私は自称:飲み鉄という不謹慎な鉄道ファンです。
by hanamura (2011-12-03 12:42) 

のらん

病院にもイルミネーション、なんだか心温まりますね。お友達、早くよくなられればいいのですが。。。
ミルとウッシーは、うし柄の絆ですね♪
by のらん (2011-12-03 13:51) 

みいみ

hanamuraさま 飲み鉄,いいですね〜.私も「飲み」も「鉄」も好きです.
by みいみ (2011-12-03 14:41) 

みいみ

のらんさま 本当にふと見ると寄り添っていたり下にもぐっていたり仲良しさんです.
by みいみ (2011-12-03 14:43) 

MADONNA

脳波検査 長い時間がかかるのに じっとしていられてすごいな〜・・・。
そして 鉄道ファン・・・ふふふ・・・ですね。


by MADONNA (2011-12-03 19:09) 

みいみ

MADONNAさま 息子の大好きな鉄道ファンですが,最近電車の名前を聞かれても文字が小さくてすぐに読めなくて悲しいです.
by みいみ (2011-12-04 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕焼け「みんねが」のクリスマス会 ブログトップ