SSブログ

ぎんさんの娘たち

今朝テレビに「ぎんさん」の娘さんたちが映っていた.


四姉妹でみな近隣に住んでいる.

四女はぎんさんの家で孫達と暮らし

97才 93才の 長女次女はいっしょに二人暮らし.

ちゃんと三食を自炊している.

三女も近所で一人暮らし.

三女の毎日の日課は老眼鏡プラスでっかい虫眼鏡で天声人語を読むことだとか.

そして四人が揃えば政治の話.

驚きだ.

安住大臣,消費税,八ツ場ダムのことなどなど話がはずんでいく.

四女は88才でみんなの買い物のドライバー役.

4,5日分の買い物のため姉妹を乗せてスーパーへ.

その運転ぶりにまた驚く.


長生きってやっぱDNAだな・・・

性格も含めた長生き基質.


医学はどんどん進んでいっても,

悪いものをいっぱい摂取している私たち世代はそんなに長生きできない気がする.

平均寿命も今後はだんだん短くなるかも.


それにしても,

年をとってもできるだけ自力で暮らす.

おしゃべりが弾むどうしでいっしょに暮らすのって幸せだ.

いいな~

朝からほんわかした.



 


息子は午後移動支援でお出かけだった.

寒い時期はどこに連れていってもらうかとても悩む.

今日は寒くても風がなくてよかった.

名古屋港水族館のすぐお隣の「シートレインランド」にした.

入場料が無料のミニ遊園地.

とっても小さいジェットコースターがある.

息子はどんなジェットコースターでも大好きだ.

自分が乗れなくても飽きずに見ているだろう.


ヘルパーさんからの報告は,

「40分ぐらいジェットコースターを見た後で水族館に移動してイルカやペルーガを見た.

トイレも済ます.

その後また遊園地に戻って少し見てから帰路についた.

名鉄では運転席のすぐ後ろに陣取って運転手さんのマネをして楽しんだ」とのこと.

楽しくお出かけできたと報告を受けるとホッとする.

ありがたいことだ.


 


 

 

うっシーがケージ上段に進出!

みいみは嫌がるかなあと思ったら意外にいい感じみたい.


P1010390.jpg




 


最近よくノラちゃんがやってくる.

首輪をしていないから勝手にノラちゃんと思っている.

昨夜もガラス越しにジュンとにらめっこ.

ちっとも逃げない.


P1010383.jpg


そして今朝はうちの庭でノラ3匹が大げんかしてた.

3匹でケンカって珍しい・・・?

うし,ミケ,シャム風

みんなよく太っている!

ジュンとマルは気になってウロウロ.



 


今日も訪問ありがとうございます.

今日はうだうだしつつ寒中見舞いのハガキを作成しました.

意気込んで年賀状をやめたものの・・・

やっぱり気になる人がちらほら,

息子関係で7枚ほど作成してポストに入れました.

数年はこんな感じになるのかもしれませんね.


 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 6

nana_hyr

ぎんさんの娘さん達、私も何かの折にテレビで拝見したことがあります。
ああして会話すること、とても良さそうですよね。
車の運転も見てドキドキしたものです。
わたしも寒中見舞いを出したい方がいたのだった・・・。
ペンをとらねばw

by nana_hyr (2012-01-16 12:24) 

okko

その牛サンは?
みんなの願望ですね、元気で年を重ねる。
88才で運転?ヨシッ、自信ついた!
by okko (2012-01-16 15:31) 

ぼんぼちぼちぼち

三匹のケンカは珍しいでやすね。
あっしはまだ遭遇したことありやせん(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-16 20:39) 

みいみ

nana_hyrさま 寒中見舞いも最初は1,2枚のつもりが増えてしまいました.年賀状をやめたもののいろいろ悩みます.

okkoさま 息子の将来の心配ばかりであまり自分の老後なんて考える余裕がなかったのですが・・・

ぼんぼんぼちぼちさま やっぱり珍しいですよね〜.2対1だったりしたのでしょうか・・・
by みいみ (2012-01-16 23:42) 

ゆり

女で良かったと思いました。女って強いナ!
by ゆり (2012-01-17 19:45) 

みいみ

ゆりさま 女のほうが省エネ長時間仕様なんでしょうかね〜
by みいみ (2012-01-18 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミルマルエグイ足のはなし ブログトップ