SSブログ

副作用

抗てんかん薬の副作用は・・・


心配していたのは眠気と無気力

これは今のところ問題ないかな

敢えて言えば,

少しだけ不機嫌な感じが続いている

息子は普段から同じことを何度もしつこくくり返して言うのだが,それがさらにパワーアップしている.

「ねえ」と言う回数が増えた.


息子「ねえ」

私「なあに」

息子「ねえ」

私「なあに」

これがかなり繰り返される.

息子「ねえ」

私「だからなんだっちゅーねん!」


少しカラダがだるいのかもしれないな.

なにか訴えたい感じがするのだろうか.

だんだん慣れてくればいいのだけど.


あとこの薬はとてもまずくて毎日朝晩のことだけにかわいそうかなと思う.

息子は錠剤は飲めない.

お医者さんには「試してみる?」って聞かれたけど,

もともと水分をごくごく飲む方ではなくて誤飲も怖い.


薬ごときで憂鬱になるのは悔しいけど,

いまだに薬の服用を割り切れないダメダメな私だ.



 


職場で行われた面接に2日続けて同席した.

面接する側の見届け人(?)

ただ座っているだけでいいのだが妙に緊張した

一応面接する側,こんな経験初めてだから.


応募者のプレゼンを黙って聞いていた

私にはチンプンカンプンの内容だ.

プレゼンの後の質疑応答も含めて1時間以上の長丁場.


仕事関係の質疑応答がひととおり終わったあとで

最後に不意をついた感じでこんな質問があった.

「人間関係でいちばん大切なことは何だと思いますか?」と.

応募者には予想外な質問だったらしい.

困った感じで最初言葉につまっていた.

残念なことにだいぶマズイ回答でやっちゃたなと私には思えた.


私だったらどう答えるだろう.

とっさにうまく答えられるだろうか


人間関係で大切なことは何か・・・


まず基本は誠実であること.

それから想像力と柔軟性かな.

自分が思ったり考えたり感じたりすることなんてとっても狭い範囲もので,

まわりには様々な人の様々な考えがあるっていうことを想像できるチカラ,

その上で柔軟な心をもって向き合うこと・・・


なかなかスマートには答えられないな


「面接」という短時間で堅苦しいやり取りの中で人を見分けるって難しい.

言葉に詰まったりあれっと思うような受け答えがあったとしても.実はとても正直者で意外に人間性もよい場合もあるかもしれない.

すらすら模範解答した人が本当の姿はどうなんだろうかと疑いたくなったりもする.



 


今日も仲良し

P1010762.jpg




 


今日も訪問ありがとうございます

柄にもないことをすると疲れますね~

花粉症も真っ盛りで辛いです.




 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
タグ:面接 副作用
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 11

hypo

薬の副作用は辛そうですね、やめれば病気が進み、飲めば副作用…、あとは副作用の無い薬の開発が望まれますね。
by hypo (2012-03-09 06:08) 

のの

おはようございます!
次男さん、やりたいこといっぱいで
でもどれもちゃんと実現に向けて頑張ろうという姿勢が素晴らしいですね!
餃子屋さんで成功して欲しいですね。
「人間関係で大事なこと」は・・・そうですねぇ
「思いやりと想像力」かな・・。
みいみさんのおっしゃる誠実と柔軟性も全くその通りだと思います。
今の職場も間に挟まれ結構大変;;
でも柔軟性で頑張ってますw
by のの (2012-03-09 06:49) 

まるみ

薬の副作用はこわいですね。
私も薬が合わなくて、ちょっと困ったことに…。
by まるみ (2012-03-09 08:17) 

ゆり

元気でいればじゅうぶんだと思います。
by ゆり (2012-03-09 15:06) 

okko

う~ん、その質問をされたら、どう答えるかなぁ~。
一言では難しい質問ですね。敢ていえば、「相手の身になって考えてみること」ぐらいしか思い当たりません。
by okko (2012-03-09 16:37) 

okko

「だから、なんだっちゅーねん!」と受け止めるみいみさん、度量が深いですねぇ。感心しました。
by okko (2012-03-09 16:38) 

MADONNA

人間関係って 仕事の基本なんだけれど、とても難しい課題だと感じています。
自分が一生懸命に仕事をしていても ねたまれて意地悪される事が一番つらい・・・LDを持っている私にはとても難しいと感じます。

てんかんのお薬の副作用・・表現がむずかしくて つたえるのがむずかしくて・・ 伝えたい方も 受け止める方も・・たいへん・・・。

我が家の息子も長い間、錠剤がのめなくて・・いまは飲めるようになって楽になりましたが・・・
工夫をしてがんばる母は えらい!と思います。

by MADONNA (2012-03-09 18:23) 

nana_hyr

副作用、なんとか慣れていくといいですね。

人間関係で大切なこと、かぁ。
問われた時のリアクションを見ていたのでしょうね^^
何を判断したかったかわからないけどw

会話を持つことが大切だなぁって思います。
by nana_hyr (2012-03-09 18:38) 

ゆり

元気があればいいとは言ったものの・・・。アスペルガーの私にも言わせて下さい。
過食症の人がある番組に出ていたのです。その動画のコメントには、飢餓で苦しんでいる国に行けば、過食なんて言ってられないよと。ま、私も実際日常生活においては、外国にいるように感じます。いっそ外国いっときますか!なんておもってます。
by ゆり (2012-03-09 18:48) 

みいみ

hypoさま 薬に頼らないことは難しいからこれ以上薬の種類が増えないことを祈るばかりです.

ののさま 訪問ありがとうございます.柔軟な姿勢でいるつもりでも実際はむずかしいこともありますよね.

まるみさま 薬で苦労されている方はとても多いですね.合う薬が見つかるといいですね.


by みいみ (2012-03-10 09:14) 

みいみ

okkoさま 度量が深いなんてことはないです.もっとちゃんと会話してあげないといけないといつも反省ばかりです.

MADONNAさま 本当に副作用の様子を受け取る方も想像でしかないからむずかしいですね.錠剤を飲む練習をなんとか考えたいを思います.

nana_hyrさま 会話が苦手な人はけっこういますね.ちょっとした心遣いのフレーズを入れるだけで随分受け取られ方が違うのにと残念に思うことがよくあります.

ゆりさま 過食症の人は飢餓の国にいけばという話は随分極端な話ですね.思い切った環境の変化がいい方向に向くこともあるかもしれませんが・・・.悩んでいる当人にしてみればそんな簡単に言われても困るでしょうね.
by みいみ (2012-03-10 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引越し錠剤 ブログトップ