SSブログ

お風呂掃除ストーカー

息子の作業所の「親の会」があった.

仕事を休んで参加した.

作業所に対して聞きたいことや要望を伝えるいい機会

それに他の親さんと日頃はお話しすることがないから,いろんな情報交換の意味でも貴重だ


私が作業所に質問したことは

やっぱり「トイレ」について

ベッド付きのトイレを作って欲しいと以前からしつこく要望し続けている


今回はトイレの改修の要望そのものではなくて,

トイレ介助が今の職員の体勢では大変ではないかという質問をした

息子の「生活介護」のグループには男性職員は一人しかいない.

多い曜日では息子を含めて男子が6人になる

男性職員さんは次から次へとトイレ介助に追われる状況だと思う.


機能的でないトイレ空間,それならマンパワーで補うべきだと思うが実態は職員不足・・・

これではまわっていかないだろう

毎日笑顔で楽しく過すことが最大の目標であり望みなのだが,

トイレや食事という基本的なことがきちんとされていなければ,さらに他のことまで求めることは絶対ムリだろう

息子は楽しく通所しているけどやっぱり心配


結局,

施設改修はやっぱり無理とのこと.

また職員については,曜日によって他のグループから男性職員の応援を受けて対応しているとのこと.

それでも心配は尽きない・・・

でも

とりあえず私が心配していることは伝えれてよかったと思う.

直接伝えることがなにより大事.


他の親さんの困っていることなどもいろいろ聞けた.

障がいは本当に人それぞれでいろんな悩みがある.

そんななか作業所としての効率にとらわれすぎず,

(工賃に反映する作業効率は大事かも知れないけど)

みんなが楽しく通えるよう福祉のプロとしての対応をお願いしたい



 



ミルマルはお風呂ストーカー

さらにお風呂掃除ストーカーでもある

磨りガラスの扉をこすっていると扉の向こうでじゃれる.

スポンジの動きに合わせてジャンプを繰り返す

ずっと遊んでいたいけど

そうそう扉ばかり掃除してられないよ!

そのあと浴槽の中とかヘルパーさんに恥ずかしくない程度にゴシゴシお掃除

終わるまでちゃんと扉の向こうで待っている.


P1020013.jpg

 

 


はげしく爪研ぎをした後脱力,

だら~んと動かないミル

P1020016.jpg



今日も訪問ありがとうございます


 


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 10

ゆり

眼が光ってますね
by ゆり (2012-04-27 07:48) 

ゆり

連コメお許し下さい
障がいは本当に人それぞれでいろんな悩みがある.

そんななか作業所としての効率にとらわれすぎず

共感できます。
10人に対し1人では病んでしまいますね。職員さんも。あとは専門的な知識を持っていないから、接し方が分からない。(発達障害の専門家入れて欲しい)
去年はそのことがあって、息子さん達が入って来た時以来、私は相談出来ずに泣いていました。総男子に行けない私が悔しかったから。手のかかる子ばかりで依頼心もあったのでしょうね。
by ゆり (2012-04-27 07:53) 

nana_hyr

排泄は生きる基本ですものね、以前息子さんの体重の増加が書かれていたのでご心配のほどもなんとなく察しがつきます。
手間取ればそれだけ体に対する負担は互いに大きいし。
直接の意思表示、継続していくことで着眼が多くなればいいと思います。
ミルちゃん、かわいいですね^^
脱力してる様がなんともいえないww

【お祝いコメントありがとうございます^^
これからも元気でいくにゃ~(ΦωΦ)ノ】

by nana_hyr (2012-04-27 10:35) 

hisa

歯がゆいですね。税と社会保障の一体改革などと言っていますが、要するに増税と年金の話。老人介護の現場でも、施設と人がまるで足りていません。福祉の充実こそ国の在り方を象徴するものだと思うのですが。
by hisa (2012-04-27 10:48) 

okko

直接、現場を知らない人たちが作る制度、歯痒いことが沢山あるでしょうねぇ。お察しいたします。

脱力ミルちゃん、大丈夫かい?
by okko (2012-04-27 15:32) 

MADONNA

息子が小学生の頃、肢体不自由のお子さんから学校のトイレの要望が出されて・・
でも予算が無くて、当時は導入できなくて・・・。
せめて 便座を暖めることだけでも・・とお願いして、便座を暖める機能はつけてもらいました。

トイレの事は 生理的な事なので、絶対に必要なものですよね・・予算の壁が大きいことを感じます。
でも、要望し続けないと・・ですよね・・。

by MADONNA (2012-04-27 19:31) 

みいみ

ゆりさま 年々利用者が増えていって最初からいる人たちは複雑な思いでしょうね.私も心配事はその都度コミュニケーションをとっていきたいと思っています.



by みいみ (2012-04-28 08:24) 

みいみ

みなさまコメントありがとうございます.トイレは通所して以来のいちばんの心配事ですが,なんとか職員さんと話し合って少しでもよい方法を探っていきたいです.
hisaさんのおっしゃるように「施設」も「人」が足りてません.志のある若い人が長く勤めることができるような状況にないような感じがします.次の人を教育していく連鎖が欠けていると思います.
by みいみ (2012-04-28 08:41) 

ゆり

人工肛門用のトイレの部屋が大きいのに、なんでそこに普通のトイレを作らなかったのか。疑問です。
by ゆり (2012-04-28 18:51) 

のらん

ミルマルコンビは、まだまだイタズラ盛りですにゃ♪
ところで、公園のぼへたちのためにお気遣いいただいて、ありがとうございました。今回、ぼへがひと言お礼を、と登場しております。お時間のあるときに、ちょっとのぞいてくださいませ(^o^)/
by のらん (2012-04-29 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気分転換のはずが・・連休初日 ブログトップ