SSブログ

今日も怒ってます

障害基礎年金の申請を終わらせるべく悪天候のなか市役所に向かった.



なぜだか今日は市役所の駐車場に入るだけで30分待ち.

でも時間にすっごく余裕があったからCDを聞きながら気長に待つ.


カンペキに用意したはずの「病歴申立書」などの書類

自信満々だった私,

ところが,

「身体」の方の申請には初診時の診察証明が必要だと言われた.

つまり生後3ヶ月の時にてんかん発作で受診した病院の証明がいるらしい.

20年も前のカルテってあるかなあ・・・って不安になった.

それよりも,

なんで最初からその書類の用紙を渡してもらわなかったかすっごく不満.

明らかにそっちのミスでしょ.

得意の無言作戦で20秒ぐらい「・・・・・」沈黙を続けた.

とっさにズバッと文句を言うのが苦手だから必然的にこうなるのだが,

無言の間にもいかに反撃しようかと考えを巡らしている.


フツーならひと言謝るべきだと思う.

「もうひとつ書類が必要です.お渡しするのを忘れてましたすみません」とかね.

でもこの担当のおにーさんが次に言った言葉は,

「手続きも年々厳しくなって必要な書類も変わってきています.

それに年金に関しては何度も足を運んでもらうのが普通ですから」

ですって!!!!

私は怒りのバロメーターが振り切れそうになりながら,

またもや無言攻撃.

いっしょに関わってたおばちゃん職員さんが気にして謝ってくれてた.

(次回出向いた時は反撃するぞ!).


なんだかホントに腹立たしくてぐったり疲れる

前にも書いたけど,

身体と知的と両方でいちばん重い障害の手帳を持っているのになんでこんなに大変な手続きがいるんだ!

かつ,今回高いお金を払って2通の診断書も用意したのに,まだ足りんのかい・・!?



 


マル,車いすの上で大あくび

P1020401.jpg



ミルもあくび,

アンタはなんだかコワいよ・・

P1020403.jpg



今日も訪問ありがとうございます.






 


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 11

みぃにゃん

対応悪~い!あきらかにそっちのミスですよね
きっと自分じゃないからって感じですかね?20年前のって難しいですよね。診断書もお金かかるのに!

by みぃにゃん (2012-06-20 00:47) 

あーちゃ

そんな・・・
他人の立場を考えられるようになってほしいな。
それを諭す必要もあるのかな・・
by あーちゃ (2012-06-20 07:01) 

nana_hyr

一晩明けて元気になっっているナナママです^^;
記事を拝見して、手続き多くてお役所の人も振り回されているって感じがしました。
書類不備に何度も出向くのと、必要書類を貰う為に何度も出向くのは意味が違いますね。
次回は反撃して怒りをぶつけてきてください、これは役所の方の対応が悪すぎますよ。
by nana_hyr (2012-06-20 08:01) 

okko

あくびしている場合じゃないぞ~~、腹が立つ!
ワタシだったら、ゼッタイに沈黙作戦なんてとらなかったでしょう。
それもこれも、最近、不正に生活補助金を受けたりしているケースが増えたからかもしれませんね。
カルテが残っているといいですね~。
by okko (2012-06-20 15:50) 

ゆり

安定した給料と定職。公務員にしてはぬるいのではありませんか。こちらの立場になって応対してもらいたい。
重い障害を持っていても、ひとりの人間として認め、同じ時間を共有するのなら、一緒に泣いて笑いたい。
by ゆり (2012-06-20 19:39) 

MADONNA

障害者年金 申請の為の・・知能検査をこれから受ける準備をしている所です。
年金の申請書類も慣れた先生でないと 面倒ごとが多いと聞いていましたが・・
そんなに前の診断書まで必要だなんて知りませんでした(汗)
毎年、毎年、申請の仕方が変わると 精神科医の先生もため息をついていましたが・・大変なんですね。
我が家も・・来年は申請です。

by MADONNA (2012-06-20 23:16) 

hypo

なんだか、ご苦労様です…まったくしょうがないですね~お役所って!お役所の後に「様」でもつけて呼んでやりましょうか!読んでいて、僕も腹が立ってきました!

by hypo (2012-06-21 05:31) 

空楽

お疲れ様です。
市役所って市民のお役にたつ所なんですけどね。
by 空楽 (2012-06-21 09:56) 

hisa

ある役所の人に「法律を守るのが私の仕事ですから。法の下の平等を守るには、個々の事情に配慮しちゃいけないんです」と言われたことがあります。ぼくは腹立たしさをグッとこらえてニコニコしながら「担当した人が不正を働いたり、書類に不備があったりしたらあなたが叱られるんですもんねえ」と言ってやったら、嬉しそうに「そうなんですよ」だって。豹変して怒鳴り散らして上司を呼んでこさせました。何のための法律なんでしょう。
by hisa (2012-06-21 16:42) 

みいみ

みなさま コメントありがとうございます.年金受給は不正が多くて年々審査がきびしくなっていうようです.でもうちの息子たちのように先天的な障害などのケースは手続を簡潔にして欲しいです.「精神」と「身体」の枠だけでなく,小さい頃から障害が認定されている「重度障害」枠みたいなものを作ってほしい.手帳に基づいて認定されるといいあなと思います.
息子が小さい頃から市役所と医者(一部のやたら手術を進める医者)とは戦って来た感があります.変ですよね.敵であるはずでない,敵であるべきでない人達なのに・・・
hisaさんの「個々の事情に配慮しちゃいけないんです」もひどいですね!私も豹変して反撃してみたいです.
by みいみ (2012-06-22 07:26) 

空楽


お祝いのコメントありがとうございました。

by 空楽 (2012-06-23 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0