SSブログ

とうさつした

私の密かな楽しみ.

 

職場から数十メートル先の建物の窓を見つめること

ほぼ毎朝9時台がねらい目

デジカメのズーム最大にして撮影してみた

P1030944.JPG

 

 

ガラスがクリアーじゃないから見えにくいけど,

3匹のネコが見える

窓際に白が2匹,ケージの上にうし柄が1匹

他にも茶白ともう一匹うし柄がいるのを確認している

うし柄の子たちはまだ子供みたいで,動きが速い

窓の桟からケージに飛び乗ったり降りたり

ずっと見ているとうし柄シルエットが頻繁に素早く横切るので楽しい

 

ここは動物病院でこの窓のある部屋は供血ネコの部屋らしい.

朝ケージを掃除するあいだは部屋の中を自由にさせてもらっていると予想している.

 

職場から駐車場に向かう道では供血犬の散歩によく出会う.

みんなかわいい名前で呼ばれていて,

大切に育てられている感じがする

みんな仲間を救うお仕事してエラいね.

 

 

 


 

 

息子は中学生ぐらいから「おかわり」と言えるようになった.

しかし今はダイエット中.

それを避けるためいろいろ作戦をたてている.

 

朝ごはんも終盤,

もうほとんど食べてしまった頃,

私はできるだけ息子から離れて死角に移動する

「おかわり」と言われないため.

見守りはネコみいみにおまかせ

P1030947.jpg

 

 

息子はDVDを見ながらごはんを食べていてそっちに集中しているし,

そこそこお腹もふくれているからそのままごちそうさまとなることが多い.

朝食後はパソコンを見るのが楽しみなので,

急に「おしまい」と言ってプチッとリモコンでTVを消して,

部屋の反対側にあるパソコンまでさっさと車いすをこいで行ってしまう.

 

(おかわりを受け付けることもあるけどね.)

 

できるだけ「だめ」と言わないように工夫しているつもり.

 

夕飯は逆に食が進まない日がたびたびある

TVを見ながらだらだらと時間が過ぎて,

こういう時はお腹があまり空いていないと思う.

でもこのままだらだら長引かせると眠くなって急にあるものを次から次へとかきこみ食べはじめる.

これはもうお腹の状態が分からなくなっている感じ.

なので食べたくなさそうな時はこうなる前にすこしづつしらっと片付けていくようにしている.

 

 

 


 

 

夕飯も息子に張り付くネコみいみ

P1030950.JPG

 

 

その間ちゃっかりマルは特大ホットマットを使っている

みいみが戻ってくるとパンチされ追い出される

マルが乗るとマットが小さく見えるな~

P1030954.JPG

 

 

 


 

 

 

「マスコのおいしいドレッシング」

ホントにおいしい

右が和風,左がにんじん

P1030968.JPG

 

 

 



 

 

今日も訪問ありがとうございます.

週始めから歯茎が腫れて口内炎もできました.

早々に歯科を受診して化膿止めのお薬をもらったらすぐに効いてラクになりました.

先月ぐらいからイヤな感じはしていたのですが,眼の通院が頻繁だったから放置してきたらやっぱりでした.

これから根本的な原因を探って治療しないといけないからしばらく歯科通院になりそうです..

皆さんも体調にはお気をつけ下さい.

 

 


nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 15

ChatBleu

窓のところの猫ちゃんたち、こういう、猫が見られるポイント、
ワンコに会えるポイントがあると、楽しいですよね。
息子さんの食欲をうまくコントロールする必要があるのですね。
難しそうです。日頃からちゃんと様子を見ている母ならではですね。
ニャンズがお姉さんのように見守っているのがカワイイなぁ。
歯茎、お辛かったでしょう。お大事に。
by ChatBleu (2013-03-14 22:25) 

green_blue_sky

動物病院をとうさつされたんだ^_^;
みいみちゃん、しっかり見守っていますね。偉い。
歯の治療、しっかりとしてください。いろいろなところに影響します。お大事に。
うっし君、手術が終わり、穏やかなお顔になりました。骨折でひどい痛みだったのでしょう。
ご支援ありがとうございます。
by green_blue_sky (2013-03-14 23:00) 

みぃにゃん

提血犬いるところありますね
ロッキーのかかりつけの病院は
輸血ネットワークといって一般のワンコが登録してもらって血液を提供してくれるらしいです。
みいみちゃんは息子さんの事大好きなんですね。
一番そばにいるみたいですが・・・。
by みぃにゃん (2013-03-14 23:50) 

marimo

いろいろ工夫されているのですね(^-^*)
お疲れがたまると、免疫力も低下しますから
ご自愛ください。
みいみさん見守りする姿は頼もしいですね♪
by marimo (2013-03-15 06:25) 

hanamura

実家の「見物猫」タマ姐さん、自宅の「刺客猫」縞猫、見つめられているのですがぁ・・・目が違ぁ~う。
by hanamura (2013-03-15 07:10) 

RuddyCat-Lalah

恥ずかしながら、供血ネコや供血犬がいる事を知りませんでした。
人の世界と同じで、動物たちも助け合っているのですね。
お食事の工夫も良いアイデアですね。
みいみ さんも体調にお気を付けてください。
密かな楽しみ、私も探してみようかな。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-15 08:31) 

さうざんバー

みいみちゃん、偉いなぁ~(^^)v私も見習いたいです(^^;)つい口出しちゃうので(^^;)ゞ
歯科受診!キチンと受けて下さいね(^^)v口は大切ですよ~(^^)v御自愛下さいね(^^)v
by さうざんバー (2013-03-15 08:41) 

藤並 海

確かに密かな楽しみですね
供血犬、きっと多くの仲間を助けてますね
by 藤並 海 (2013-03-16 01:00) 

こいちゃん

供血犬猫さんがいるのは知ってるんですが、普段外から見られませんね。そうやって職場の前とかご近所でないと。
可愛がられてお仕事もして、ガンバレ~~
みぃみママも頑張ってください。ワタクシもしょうもないことですが糖尿病の旦那はつい食べ過ぎてしまうのでしょっちゅう怒っています、大の大人を!血糖コントロールしなきゃならないのに言うこと聞きません。でもおっさんはまだ放っておけるけど(笑)息子さんは大事にしなきゃなりません。
にゃんこのみぃみママちゃんの方も見張ってくれてるみたいですね~
by こいちゃん (2013-03-16 07:59) 

みいみ

Chatbleuさま レアなうし柄さんや茶トラさんが見られた日はとってもいい気分になります.

green_blue_skyさま うっし君,継続的な支援が必要そうですね.最終的にいいご縁がありますように.

みぃにゃんさま 一般のにゃんこやワンコもお仕事してるんですね.手術が頻繁な大きい病院には必要ですね.

marimoさま せめて花粉の時期が過ぎればと思います.遊ぶ予定をたくさんたてて楽しみにします.

hanamuraさま ネコみいみもハンターです.若い頃はよくスズメやハトを取ってきました.でも縞猫さんと違ってヒトの命は狙ってませんよ!
by みいみ (2013-03-16 12:52) 

みいみ

RuddyCat-Lalahさま とうさつした動物病院は診療科が分かれているようなとても大きい病院なので必須ですね.この子たちはある年齢になると引退して里親さんのところに行くらしいです.しあわせな老後を過ごして欲しいです.

さうざんバーさま ネコみいみはおこぼれを狙っているだけなのですが・・.でも息子はみいみが大好きなので私が知らないうちにおかずをあげたりしています.

藤並海さま ワンコたち人懐っこくてかわいいですよ.すれ違う人に寄って行くので動物看護師さんたちは引くのに大変そうです.

こいちゃんさま 旦那さまも大変なのですね.大人は教育できませんから自覚してもらうしかないですよね.食べることの制限はむずかしいですね〜.

 


by みいみ (2013-03-16 13:04) 

のらん

そうそう、猫や犬も輸血治療があるんですよね~。
私がお世話になっている動物病院にも、供血ちゃんたちがいるそうです。でも、供血もするけど、里親も募集中なの(^^) 里親待ちのあいだ、病院で預かって、必要なときは供血で役に立つ。いいシステムだよね(^_^)v
by のらん (2013-03-16 14:01) 

ゆりあ

献血を求めたりする動物病院は知ってましたが、供血ネコさんやワンちゃんたちがいる病院は知りませんでした^^;
ネコさんやワンちゃんたちの輸血も、今は日常的にされているのですね^^
みいみちゃん、マルちゃんがホットマットに乗っているとパンチするなんてちょっと想像がつかなくて・・・
でも、横たわってる姿かわいいですね^^
季節の変わり目は、弱いところに一番出やすいのでお大事にして下さいね^^
by ゆりあ (2013-03-16 14:56) 

あーちゃ

ダメと言わない工夫。さすがですね。
本人にショックを与えないようにマイルドに接する。。
大切ですね
by あーちゃ (2013-03-18 17:16) 

たま

供血猫って、知りませんでした。
何だかかわいそうって思ったけど、
のらんさんのコメントを読んで、納得です。
みいみさん、お疲れがたまっているのでは、、、
お身体、ご自愛くださいね!
by たま (2013-03-18 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0