SSブログ

いぶきふれあいまつり

いぶき福祉会の毎年恒例福祉イベント「いぶきふれあいまつり」に行ってきた

 

 

息子の体内カレンダーにきっちり刻まれているこの「いぶきふれあいまつり」

なんでか春になると

私は何も言わないのに

「バザー」とか「たいこ」とか「ちきゅう」とか言いはじめる

(「ちきゅう」というのは歌の歌詞だと思う)

とても楽しみにしているイベントだ

ほとんど毎年,たぶん10年以上は行ってるだろうか.

 

ステージと模擬店がメイン

地域の小中学校や大学などの多くの学校からステージ参加があり,ボランティアにも参加している

また,毎年必ず参加されているバンドの方の癒し系のステージ

変わらぬ者の歌声で安心感に満たされる

他にも制服姿がカッコイイ岐阜市消防音楽隊や子供のダンスチームの参加もあった

さらにいぶき福祉会以外の市内の作業所も模擬店に出店し交流を深めている

 

まさに地域に根ざした福祉会活動

たとえば純粋にダンスの披露の場と思って参加した子供たちが少しでも障がい者に接したりいっしょに楽しめたら理想だし,ただ同じイベントに参加していること自体に意味があると思う.

 

 

絶好のお出かけ日和

雲ひとつない青空

思わずボラギ写真を撮ってみた

(注:ボラギ写真とはボラギ○ールのCMからきている.ペットのボラギ写真はよく撮られている.)

 P1040179.jpg

 

 

暑くなって薄着にしてもう一枚

 P1040197.jpg

 

 

息子にとっては特別支援学校の先生やお友達に会える場所でもある.

なつかしい顔を探す.

私もステージを見つつまわりをきょろきょろして人間ウォッチング.

息子の通っている作業所は参加していないのだが,

(ぜひ参加して交流してほしいと常々思っているが)

他の作業所の職員さんも見たことのある人ばかり

障害者のみんなもいつも見る顔だなって思う人が多数

障害者の世界は狭い

名前は知らなくてもあの人もこの人もなじみの顔.

みんな変わらず楽しい日々を過ごして欲しいと願う

 

生きていく上で何が大事かってやっぱり人と人とのつながりで,

こうして毎年なじみの顔を見れるのも学校を卒業してますます狭い世界にいる息子にとっては貴重なイベントだ

 

亡き親友の息子さんも元気そうにしているということで安心した.

(私は直接見かけることはできなかったけど,敢えて探そうとしなかった.元気ならそれでいいから.)

 

友達の少ない私だが声をかけてくれる人もいた

ブログを読んでいてくれているのか,眼の手術のことを気にしてくれた人,息子の発作のことを心配してくれた人.

こころある人たちに感謝

 

 

 

高校生,「沖縄文化研究会」のみなさん

P1040189.JPG

 

 

大学生,よさこいサークル「柳」のみなさん

息子はソーラン節が大好きだ

手拍子,足拍子,こころ拍子でみんな大盛り上がりだった.

 P1040194.JPG

 



 

 

まだ仕舞えないホットマットの上で珍しいツーショット

 P1040174.JPG

 

 

 

今日も訪問ありがとうございます.


nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 16

さうざんバー

最後の、緊張感漂ってます(^^)v特に目線が、面白いです♪(^^)v
by さうざんバー (2013-04-29 23:24) 

RuddyCat-Lalah

この様な地域に根ざしたイベントを楽しむと共に、ふれあう
という事も一つの楽しみになりますね。
さらに横のつながりも得る事ができる素敵なイベントだと思います。
by RuddyCat-Lalah (2013-04-30 00:15) 

みぃにゃん

青い空のバラギ写真GOODです♪
by みぃにゃん (2013-04-30 00:22) 

猫爺

みい&ミル、2ニャンとも「あっち行ってくれないかしら」の顔してますね。

by 猫爺 (2013-04-30 07:50) 

hanamura

「ボラギ写真」爆!爆!爆!ちゅど~ん!晴天下のイベント(恒例)よかったですね。私の帰省で、縞猫の緊張感は極限状態?尻尾の毛が抜ける前に、宇都宮に戻らないとなぁ~。あはは・・・。
by hanamura (2013-04-30 08:12) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
お天気も良くて皆さんとも逢えて、沖縄の太鼓も楽しめて、息子さんも明るい気持ちで過ごせたでしょうね。
by 旅爺さん (2013-04-30 08:43) 

ChatBleu

楽しみにしているイベント、良いですね。
お天気も良くてサイコー!ですね。
ニャンズ、緊張感が伝わってきます!
by ChatBleu (2013-04-30 09:37) 

okko

ビックリするような晴天に恵まれて、よかったですねぇ。
毎年、楽しみにしているムスコ君のお顔も、こころなしか、輝いて見えます。ナンヤラ写真って???

ニャンズは、何かを訴え掛けているような目をしていますけど?
by okko (2013-04-30 10:52) 

marimo

手拍子,足拍子,こころ拍子ですか。
心拍子って良いですね(*'▽'*)
by marimo (2013-04-30 14:55) 

こいちゃん

こういうイベントにはどしどし参加するべきですね
障害があるなしにかかわらず❤
私も近くに福祉センターがあるのですがなかなか時間が合わずいけずじまいですが、ここまでの踊りとかはないですね
息子さんご機嫌ですね
ニャンズは何を訴えたいのかな?
by こいちゃん (2013-04-30 15:47) 

あーちゃ

楽しみにしていることがあるっていいですね。
そうそう社会とのつながりをもっと持てますように!
最後のにゃんずの写真にwでした
by あーちゃ (2013-04-30 20:41) 

green_blue_sky

よいイベントですね~
by green_blue_sky (2013-05-01 00:36) 

hypo

楽しそうねイベントですね~!
みいみちゃんとミルちゃん、緊張感が伝わってきます…。
by hypo (2013-05-01 06:38) 

空楽

楽しそうですね^^
ニャンズとっても可愛いにゃ~~
by 空楽 (2013-05-01 07:21) 

のらん

気持ちのいい天気の下で、大好きなイベント♪
息子さんの笑顔が「楽しい〜♡」って弾けてますね!
みいみちゃんとミルちゃん、一触即発だわ(^^;;
by のらん (2013-05-01 12:57) 

(^O^)yumiko

はじめまして~。
お花が降ってる~ (ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
きれいなブログです~ぅ。
気分よくなれました~~。
また来ます!!
by (^O^)yumiko (2013-05-03 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ライブぐるぐる ブログトップ