SSブログ

明治村

岐阜は今朝8時ごろ暴風雨警報が解除された.

平常どおりに出かけることができた

 

 

毎朝8時20分が出かける時間.

家から作業所までは車で10分,

作業所から職場までも車で10分

今は狭いエリアで暮らしている

 

テレビのニュースでは台風の被害を伝えていた

台風は予報がかなり正確なのにもかかわらず毎年死者が出る.

なんとかならないものか

 

 


 

 

このまえの連休の最終日

息子はレスパイトサービスの事業所のイベントで明治村に連れて行ってもらった

事業所の車で他の利用者さん3人ぐらいといっしょだったみたい.

明治村の汽車の乗せてもらった

 

img009.jpg

 

 

座席に乗せてもらっている

img008.jpg

 

 

私が必死にUSJに連れて行くよりもずっと楽しんでる気がする

仲間といっしょにドライブというだけで息子はうれしい

 

息子は基本ヒトが好き

でも息子の世界は健常者と比べるとあまりに狭い

学校を卒業してしまった今は仲間とのイベントは貴重な体験だ

(学校は本当にありがたい場所だった)

親は人の手を借りながらも一生懸命息子の世話をするけど,友達を作ってあげることは難しい.

 

ヘルパーさんなど介助者の人たちとのつながりは多い方だと思うし、そのつながりも温かくて大切だけど、

仲間どうしのかかわりは息子のように重い知的障がいがあっても奥深くて貴い。

(フツーの人には理解しにくいと思うけど、)

言葉をかけあわなくてもちゃんとお互いを認識してそれぞれの関わり方をしている。

 

数少ないつながりは大切にしたいし、電車のなかで名刺交換するような新たな出会いがあるといいなと思う。

 

 

レスパイトサービスは会員制でだいぶお金がかかる.

でも行政が援助してくれるサービスでは対応してもらえないさまざまなことをしてもらえる.

うちには絶対必要だ.

 

 


 

 

そうちゃんがイヤホンのコードをカミカミしてダメにするので,

ネットでワイアレスイヤホンを買った.

これでまた夜ベッドで音楽や動画を楽しめる

でも最近慌ただしくてまだ取説を読む気になれない

 

P1060469.JPG

 

 

まだまだ抱っこ好きな甘えん坊

P1060444.JPG

 

 

でもそろそろおかまちゃんになる日も近いかも・・

P1060413.jpg



今日も訪問ありがとうございます.

nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 8

tenten

明治村、楽しそうですね。

そうちゃん、
随分男前になったのにおかまちゃんに…何だか複雑。
by tenten (2013-10-16 20:26) 

ゆうたん

毎回更新楽しみにしてます(*^^*)

読みやすいうえに楽しくて
このブログ大好きです(^^)v
by ゆうたん (2013-10-16 22:33) 

green_blue_sky

台風はすさまじかったですよ^_^;
明治村、一度も言っていないので・・・行きたい。
そうちょん、大きくなりました。おかまちゃんになるんですか・・・
子ニャンコズの良きお婿さんさんですが~~
by green_blue_sky (2013-10-16 22:41) 

みぃにゃん

明治村息子さん喜んでいますね。そうちゃんそろそろおかまちゃんですか?1歳までにされる予定ですかね?
by みぃにゃん (2013-10-16 22:52) 

MADONNA

仲間同士のテレパシーのような不思議なつながりですよね〜♪
楽しくて良かった〜〜♪
by MADONNA (2013-10-17 17:11) 

いっぷく

仲間どうしのかかわりに何かを感じるというのは
すばらしいことですね。
「他人が見えない(気にならない)」ことに
悩む場合もありますからね。
by いっぷく (2013-10-18 04:47) 

のらん

台風は、こっちも、すすっと通り過ぎてくれました〜
息子さん、お友だちと一緒で楽しそうですね(^.^)
仲間(もっと同士、みたいな感じ??)って、大切なんだな♪♪
by のらん (2013-10-19 08:36) 

okko

明治村、出来た年にいきましたから、だいぶ変わったでしょう。 そうか、ムスコ君、人と触れ合うのが好きなんですね。
意志の疎通が健常者のようには出来なくても、「人が好き」って素晴らしいことだと思う。

そうちゃん、ヤンチャな顔になったな?ミルク飲んでいた顔が嘘みたいだわ。

by okko (2013-10-19 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0