SSブログ

検診のはなし


昨夜は子宮筋腫の経過観察と子宮体癌の検診に行った.

 

まず内診で子宮頸管にポリープが見つかった.

これはほぼ良性なので心配はない.

すぐさま切除することになった.

 

先生「切除には止血時間を含めて30分ぐらい時間がかかります.それと費用が1万円ほどかかりますが今日やりますか?後日にしますか?」

一瞬怖いし躊躇したけど,日々多忙な私.

いっぺんに済ませたいっていう気持ちが優位にたつ

ほぼ即答で「今からお願いします!!」」

 

痛いのに両方耐えられるか心配だったけど,

子宮体癌検診のためにあらかじめ痛みに耐える方法を考えてあった

 

まず家を出る前にロキソニンを飲んできた.

これはおまじないみたいなもんだけど.

「ロキソニンを飲んできたから大丈夫」と自分に言い聞かせて気持ちを落ち着かせる.

さらに痛いだろうタイミングでは右手で左手の甲をつねリながら数を数える.

ゆっくり5秒数えていったん様子を伺う,を繰り返した.

だいたい5セットぐらいで終了した.

いい感じの痛みだ(?)

うまいこと耐えれたな.

手の甲は真っ赤になったけど・・

 

 

筋腫の方は予想どおりMRIをすることになった.

2年ぶりかな.

すぐに提携している医療センターのMRI予約をしてもらった.

すっごく不思議なんだけどこの医療センターのMRIの予約はいつもかんたんに取れる.

なんと二日後の予約が取れた.

近いし30分ぐらいで終わるから仕事を中抜けしてちょっと行ってくるつもり.

 

 

MRIは卵巣とか子宮の様子を詳しくみれるから定期的にとるのはありかなと思う.

CTのように被爆も心配ないし.

(実はすごく苦手で装置を見るだけで気分悪くなるが・・)

筋腫の方はもう7,8年前にUAEという治療をしてるから,

私としてはもうあまり気にしていない.

 

 

 

子宮体癌は閉経時期以降は要注意な病気.

みなさんも50才になったら一度は受診してくださいね.

検査はトラウマになると次回の検査の足が遠のくから注意しないとね.

「ちょっと痛かったけど大丈夫」っていう感覚で終えることが大事ね!

 





見苦しい画像だけど,
息子のベッドの足元
息子もネコたちが足元にいるのがフツーでいないと気にする.

image.jpg




nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 9

hanamura

私の場合、痛み、恐怖、怒り、全部ヨガの腹式呼吸で耐える(?)というか、乗り切る(?)みたいな(?)カンジで、通り過ぎてもらいます。
by hanamura (2014-08-06 13:05) 

あーちゃ

おっとと、そんなに突然手術ってことがあるんですね。驚きです。
でも、それをたんたんとこなせるみいみさんってすごい!
息子さんとにゃんこの画像、全然見苦しくないですよ。
できるだけ長く一緒にこうして入れますように!
by あーちゃ (2014-08-06 15:16) 

okko

手を抓って、痛みをこらえるの、以前はよくやりました。
頑張りましたね。筋腫は拳大にはれた42歳のときに摘出してしまいました。お宮さんなしです。

見苦しいより、和やかな情景。
by okko (2014-08-06 15:20) 

こいちゃん

私は貧血がすごかったので、まぁ大きさもかなりあったんで子宮全摘で取っちゃいましたから、関係ないけど、
検査はやっぱり行った方がいいですよね
息子ちゃん、ネコがいるほうが普通だよねー
by こいちゃん (2014-08-06 16:41) 

みぃにゃん

子宮の細胞とるのもかなりいたいのによくがんばられましたね。心地良い痛み・・・どんなんだろう~
私も30歳からほぼ強制的に検診受けています。

by みぃにゃん (2014-08-07 09:58) 

OMOOMO

おお、手術即、やりましたね。勇気ある~

今ちょっと検診で引っかかり再検査中。
怖いで~す。
by OMOOMO (2014-08-07 17:53) 

のらん

うわっ、手術も検査も痛いのに、がんばられたんですね〜
痛いとわかってる検査・・・私も足が遠のきそう。
ちょっとしみる歯石取りも、覚悟がいるのです(^_^;
by のらん (2014-08-09 06:17) 

marimo

がんばったご褒美を自分にしてあげて下さいね(^-^*)
子宮ガン健診去年サボってしまった。
(;^_^A
by marimo (2014-08-10 13:14) 

たま

がんばりましたね!
もう15,6年前ですが、わたしも経験ありです。
婦人系の病気、つらいですね。
by たま (2014-08-10 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0