SSブログ

入浴介助

 


息子の入浴介助は月に20回


 


月 A事業所


火 A事業所


水 B事業所


木 A事業所


金 A事業所


 


A事業所はヘルパーさん2人対応.


B事業所は男性職員ひとり対応


 


事業所はいろいろな業界から参入していてすごくたくさんあるのだが,


障害者は少数派


それに夕方6時からお願いしたい言うとなかなか小さい事業所では対応してもらえない


ヘルパーさんの主な活動時間は日中だから


 


A事業所は業界大手で多くのヘルパーさんが登録されていて


夕方からでも対応してもらえる


ただ最近大きい事業所のマイナスな面ばかりが気になってこの半年ぐらい新たな事業所を探していた


 


来月から月曜日をcoop事業所にお願いすることにした.


食品,生活用品を毎週宅配してもらっている生活協同組合の介護事業部門


 


ダメ元で電話したのだが,


「障害者ははじめたばかりだが,今後もどんどんやっていきたいので


いろいろ教えてもらいながら一生懸命やらせてもらいたい.」というお返事を頂けたので依頼することにした.


「まずはサービス提供管理者の3人が中心になって入り,


追々人を教育していって担当者は変わることになるかもしれない.」とのこと


 


サービス提供管理者の人達が自ら現場に入ってくれること,やる気があるってことが今の私にとっては他に代えられない魅力を感じる


現時点で大手さんをすっぱり切ることはできないけど,


 


 


思えばこの大手事業所さんとはこの10年弱でいろいろトラブルがあった


・USJで買ってきたクッキーを息子が個包装の一枚ずつを渡しただけなのに,すぐにサービス提供管理者から電話があって「お土産はお断りします」と言われた.


・転職新人らしき男性ヘルパーさんが来てた時期には足にしょっちゅう擦り傷ができた


お風呂出てすぐなのに肩とか足先が冷たいことが多かった


勝手にクローゼットを開けられたこともあった.


・最近では仲良し2人組のヘルパーが庭先で10分以上おしゃべりしていて注意した


 


そして,


この春の契約更新時にサービス提供管理者が来なかった.


契約書類をいつものヘルパーさんが持ってきてフツーにハンコウしてくれと言われた


この時から私の中でプチッとキレてしまった.


契約更新時ぐらいはあらためて今の息子のカラダの状況とか要望とか確認すべきだと思う.


日替わりで人が交代するパターンはよけいに管理者の統率が必要でしょ.


トラブルがあっても管理者がしっかりしていればやり直せる.


 


日々はヘルパーさんにおまかせでいちいちチェックなんてしない.


だからこそ毎年の契約更新時はめんどくさくてもきちんと話し合う必要があると思う.


いいヘルパーさんは次々にやめていってしまうという現実


それに管理者の人も支店間の移動なのかもしれないがこの10年弱で4回ぐらいは交代している


 


 


そんなに要求は多くないつもりなんだけどな~


要は息子が楽しくお風呂に入ることができればいい


でもプロ意識のかける人はお断り

coopさん期待大


 


ちなみに今日は日曜だから私がシャワー浴させる


 


 


 




 


昼ご飯の鮭おにぎりを作っていたら


見守り隊がやってきた


P1060851.jpg


 

 

 


年中開かずの窓,脚立でカーテンをはずして洗濯した.


日当りがよくなってネコ達が集合した

P1060849.JPG


P1060857.JPG


P1060850.JPG


今日も訪問ありがとうございます.

nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 9

okko

見守り隊は心強いですね~!

人間味が伝わらないのは、ホントに腹が立ちます。
お土産断るなんて、酷過ぎる!

みいみさん、シャワーも1人ではたいへんでしょ?ご自分の健康にも気を付けてくださいね。
by okko (2014-09-21 15:07) 

green_blue_sky

いろいろな業界が進出しますが、プロの人がいません。
単なるアマチュアが多い・・・
母親が介護施設にはいるときに、大喧嘩は10回ぐらいはしています(^_^;)
いい施設の人とよく話をしてください。
私は過去に数回手術や病気で死にかけましたが、大丈夫でした。今年は一斉は無理をしないことにしました。
by green_blue_sky (2014-09-21 17:01) 

hanamura

まったく、つまらない私の個人的な感想ですがぁ・・・。業界に「利用者」側でなくて、「お上」の方を見る体質があると思うんです。(一般論ですがぁ・・・。) 革新的なサービスを提供する会社が、なぜ現れないのか?(失礼ですが)金脈だと思うのですがぁ・・・。(だから、行政なのでしょうね。)
by hanamura (2014-09-21 17:03) 

あーちゃ

見守り隊ガンバ
by あーちゃ (2014-09-21 17:15) 

みぃにゃん

業者選びも大変ですね。すべて希望通りってなかなかできないですね
by みぃにゃん (2014-09-21 18:31) 

ChatBleu

一口に障害者といっても、症状や状態もいろいろあるだろうし、理解してやってくれる人が少ないのかもしれませんね。なんだか悔しいなぁ。
by ChatBleu (2014-09-21 21:44) 

藤並 海

以前のお仕事で某大手で仕事をしていました
僕は別の部署の仕事でしたが
介護関係の部署も同じフロアにあり
見たくなくてもいろいろ見えました

大手のため、支店の成績やら内情で
5年ほどで3回支店長が変わり
「キミのところは支店長の挨拶ばかりだね」と
嫌味を言われた事もあります

それに伴っての方針転換で
現場は振り回されていました

coopさんの介護部門さんと
良い関係が築けると良いですね
by 藤並 海 (2014-09-22 01:15) 

のらん

介護の問題は、ほんとに根が深そうですね。辞めてしまう人も多く、プロが育たないとも聞きます。新しく意欲的なcoopさん、期待したいですね。
by のらん (2014-09-24 08:32) 

こいちゃん

その後、coopさんとはどうですか?
coopさんは全国にあるので期待してます。
一部のヒトのせいで全体的に悪く言われるのも施設側も困るかもしれないけど、やるからにはプロ意識は必要と思います。大事な息子さんのためだから頑張ってね
by こいちゃん (2014-09-24 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

後発白内障秋はスイッチオン ブログトップ